マックス・フェルスタッペンがレッドブルを離れる可能性がある契約上の条項が削除された一方で、別の抜け穴が存在することが報じられている。
現在、レッドブルはドライバーズ・チャンピオンシップとコンストラクターズ・チャンピオンシップの獲得を目指しているが、昨シーズンの両タイトル獲得以降、思った以上に厳しい戦いを強いられている。
最近のパフォーマンス低下が影響し、特に過去5レースでの勝利がない状況が続いている。
フェルスタッペンはホームレースでの調子回復を望んでいるが、レッドブルが今後も苦境に立たされると、彼が契約を破棄する状況も考えられる。
フェルスタッペンの契約には、成績不振が続いた場合に発動される「必要なパフォーマンス条項」が含まれており、結果が悪化した際には退場を許可される可能性がある。
このような条項は通常、チームが不振のドライバーを解雇するためのものだが、フェルスタッペンのチームメイトであるセルジオ・ペレスも同様の条件に該当していた。
レッドブルのパフォーマンス低下は深刻な危機を示しているわけではないが、チームの将来には不安要素が残る。
さらに、最高技術責任者のエイドリアン・ニューウェイが2025年に退任する意向を示し、他の幹部も職を離れる予定だ。
これが実現すれば、フェルスタッペンには契約終了時に撤退する法的根拠が生じる可能性がある。
一方、メルセデスのCEOであるトト・ヴォルフは、フェルスタッペンをルイス・ハミルトンの後任候補として考えているが、彼の契約に関する最近の情報により、2025年までに獲得することは難しいと認識されている。
ザントフォールトでのレースでは、フェルスタッペンとペレスが強いパフォーマンスを発揮し、レッドブルの成績低下を食い止めたい意向を持っている。
フェルスタッペンはドライバーズチャンピオンシップでトップを維持しているものの、コンストラクターズチャンピオンシップではマクラーレンとの競争に直面している。
もしレッドブルのパフォーマンスが改善しない限り、フェルスタッペンが長期的にチームに留まる可能性は低いと考えられる。