第7期 8月の政治塾 | 自民党道連「HOKKAIDO政治塾」

自民党道連「HOKKAIDO政治塾」

共につくろう「ふるさと新時代」

 8月25日(土)、第7期9回目の「HOKKAIDO政治塾」を開催しました。

 

 第1講座は、日本唯一の財政再生団体・夕張市の鈴木直道市長に、「RESTART Challenge More.」をテーマに、財政再生団体とは何か、厳しい財政状況の中で取り組んでいるコンパクトシティ計画やJR問題を中心にご講義いただきました。「先進国の中で最も少子・高齢化が進むわが国。その中でもさらに象徴たる北海道で課題を解決していくことは、まさに世界最先端の取組み。夕張市だけではなく、全地域で取り組んでいくことが重要」と述べられました。

 

 第2講座は、北海道五区の和田義明衆議院議員に、「揺れ動く国際社会と日本の未来」をテーマに、外交、食糧、宇宙、通信、IT、経済、テロ対策等、世界と比較した日本の現状とこれから、さらに、日本が現在抱える自然災害、人口減少、少子・高齢化等の問題についてご講義いただきました。「今の時代の政治のテーマを一言で集約すると『守る』だと思う。安全保障で外国によるリスクから守る。国内の治安において守る。自然災害・インフラの老朽問題から守る。病気から守る。しっかり教育を受け、どこに行っても活躍できるように礎を守る。こういったことが大切だと思うとお話されました。