第5期 1月の政治塾 | 自民党道連「HOKKAIDO政治塾」

自民党道連「HOKKAIDO政治塾」

共につくろう「ふるさと新時代」

1月25日(土)、第5期2回目の政治塾を開催しました。

 

 第1講座は、北海道1区選出の船橋利実衆議院議員に「政治の魅力」についてご講義いただきました。北見市議会、北海道議会、国会と経験している自身の体験談をもとに、「国会議員の最大の魅力は、0から1を作る作業に係わることができること。まったく何もないところから、はじめの1を作り出すことであり、首長・地方議員の1番の魅力は、身近な人達のために汗をかくことができ、その人達の暮らしが変わっていく様子を目の当たりにできること」とお話いただきました。

 

 第2講座は、北海道比例区選出の勝沼栄明衆議院議員に「今後の政治塾について」をテーマにご講義いただきました。政治塾修了生の勝沼代議士からは「チャンスとかラッキーは目の前に必ずある。それを掴めるか、掴めないかは普段の準備だと思う」と先輩としてアドバイスも交えながら、予備自衛官、医者として勤務した経験を活かした政治活動や安全保障の問題についてお話いただきました。