身体も自然の循環の中にあって美しい | 祝福と解放のボディセラピー

祝福と解放のボディセラピー

"体を大切にする" "体の声を聴く"
これらの言葉の真の意味を体感してみませんか?
あなたの体に対する意識や人生観を根底から変え
ご自身を深く信頼し もっと安心して人生を歩む
きっかけになるかもしれません

ブログをご訪問くださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

私の住む界隈では、金木犀の香りが漂い、すっかり秋の気配が漂うようになってきました。

 

朝の海岸散歩は、半そででは肌寒く感じることも。

 

日々秋が深まっていますね。

 

 

そうそう、今月23日にはものすごく久しぶりにイベントに出店する予定にしています。

 

これまでとは違うメニューで、私としてはちょっとしたチャレンジなのですが、お客様に喜んでいただけるように、準備を進めたいと思います。

 

イベントについては、時期が来たらお知らせさせていただきますね!

 

 

 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 

 

 

最近、もっとリラクセンスを深めたい欲がムクムク湧いてきていて、月1回の研修以外にも、毎日のように以前の講座の動画などを繰り返し見て復習しています。

 

すると、その時には気づかなかったことにも目が向くようになったり、当時とは違う視点で施術を捉えている自分を発見したりします。

 

 

 

それにしても、なぜ私はリラクセンスがこんなに好きなんだろう?

 

いや、単に好きというのとはちょっと違う。

 

私にとってのリラクセンスって、もっと深い部分、生き方とか在り方とかに響くもののような気がする。

 

私にとっていったいどんな存在なんだろう?と、今一度、自分に深く問い返してみました。

 

すると、浮かんできたのは「美しい」という言葉でした。

 

 

 

 

 

 

 

リラクセンスで大切にしている概念はたくさんあるけれど、そのどれもが一般的に「真理」と言われるものとつながっています。

 

 

 

宇宙を構成する無数の星たち。

 

そのどれもが自然の理(ことわり)の中で、絶妙なバランスを保ちつつ、常に変化しながらバランスを取り合い、存在しています。

 

 

 

そして、その数多ある星の一つである地球に住んでいる私たち。

 

私たちもまた、この地上のあらゆる生命体と影響し合い、バランスを保ちながら存在しています。

 

海や川、山、砂漠、木々や花、植物、石、鉱物、、、

 

動物や魚、鳥、昆虫、微生物、細菌、、、

 

そして人間。

 

 

 

どんなに小さな生命体であっても、何の役にも立っていないように見える存在であっても、今この世界を構成している大切な要素の一つであることに変わりはありません。

 

そしてその存在の一つが別の存在に触れたとき、そこに何かしらの反応が生まれ、その反応に相手の存在が応え、お互いの中に循環が生まれます。

 

例えそれがどんなに小さいものであっても、

例えそれが目に見えないものだったとしても、

 

確かにそこに循環は生まれています。

 

 

そしてその循環の中から、お互いにそれまでとは何かが違う、新しい在り方を築き上げます。

 

例えその存在自身がそれに気づいていないとしても、何かに触れること、何かを知ることで、確実に変化は生まれるのですから。

 

必ず新しい何かを生むのですから。

 

 

 

 

そしてこの真理は、私たち人間の身体にも当てはまります。

 

 

私たちの身体を構成する数えきれないほどの細胞。

その細胞によって構成されている様々な組織や器官

 

内蔵、血管、体液、皮膚、筋肉、骨、、、

 

あらゆる組織や器官が連動し、時にお互いの不調を補い合いながら、常に最善のバランスを保とうと、一つの身体を生かすために協働しています。

 

 

 

私たちの身体も自然の中の一つの生命体

 

宇宙を構成する自然の理の中にあるのですね。

 

 

 

 

 

 

リラクセンスで大切にしているのは、そんな自然の姿の一つとしての人間の身体、という捉え方です。

 

先ほども書いたように、身体の全ての器官は互いにつながり合い、補い合いながら、一つの流れの中で常に身体のバランスを保とうとしています。

 

ですから、たとえ痛みなどの症状が一か所だとしても、常に全身のつながりを見るのです。

 

 

身体が今、どのようなバランスの中にいるのか?

 

症状の原因は、本当はどこにあるのか?

 

どの部分がバランスを取ろうと頑張っているのか?

 

 

そして、全体が一つの流れの中に戻っていく方向へと目を向けて、ベストのバランスへと戻っていくためのきっかけを作る。

 

それがリラクセンスが大切にしている施術の在り方です。

 

 

 

 

 

そのプロセスの中で、

 

身体の反応に目を向け、感じること

 

身体の声を、それがどんなに小さく微かな声であっても聴きとろうとすること

 

そしてその声や反応に、真摯に寄り添い続けること

 

 

それらの作業のどれもが、宇宙の真理にかなっていて、シンプルでとても美しく、

 

 

クライアントさんがご自分の身体への意識や理解をより深めてくださり、徐々にご自身の身体を楽しんでくださるようになる、

 

その変化の過程が、とてつもなく美しい!

 

 

そして私は、その美しさを追い続けたいんだな・・・ということに気づいたんです。

 

 

 

 

 

 

 

身体に向き合うことにゴールはありません。

 

自然の一部として存在する身体は、日々変化し続けます。

 

そしてクライアントさんも私自身も、日々変化し続けます。

 

その変化の中で、たとえ同じ人でも別の日には新たなその人となって、私の目の前に現れてくださる。

 

そう思うと、どの出会いもとても新鮮で、とても貴重で、とてもありがたいことだな・・・と実感します。

 

 

 

そんな出会いを楽しみながら、

 

そして、もっと喜んでいただけるように技術を深めながら、

 

美しい身体との対話を続けていきたいな、と思っています。

 

 

 

 

 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 

たくさんの方に、自分に感謝し愛する時間を意識的に持っていただきたい!

そんな想いで、FBページのコミュニティを始めました。

良かったらご一読ください(^-^)

1-minute-self-gratitude routine @FB

 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださってありがとうございました(^-^)