身体って本当に面白い(*'▽') | 祝福と解放のボディセラピー

祝福と解放のボディセラピー

"体を大切にする" "体の声を聴く"
これらの言葉の真の意味を体感してみませんか?
あなたの体に対する意識や人生観を根底から変え
ご自身を深く信頼し もっと安心して人生を歩む
きっかけになるかもしれません

ブログをご訪問くださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

リラクセンスをやっていて、つくづく感じるのは、身体って面白いなぁ~ってこと。

 

私たちは普段、たとえば手の指なら5本の指をまとめて一つのグループのように扱っていて、1本1本の指を意識することはあまりないのではないかと思います。

 

でも、リラクセンスのセッションを行っていると、指の1本1本にまで個性があって、それぞれに主張したいことがあるのだと感じることが度々あります。

 

 

 

 

5本の指を一つのまとまりとしてとらえた時の反応と、指1本1本に触れた時の反応が、全く違うことはよくあります。

 

 

時には、5本ひとまとまりで触れてもそれほど主張もせず、反応もそれほど大きくないのに、

 

親指1本だけに触れ、どんな反応を返してくるか見てみると、突然大きく動き出したり、

 

人差し指の反応を確認していると、「今度は私の番よ!」と言わんばかりに中指がグイグイ主張してきたり(笑)

 

かと思えば薬指はとてもおとなしくて、ほとんど大きな動きを見せなかったり、

 

小指はまるでダンスを踊るかのように、楽しげにリズミカルに動いたりと、

 

5本それぞれが全く違った個性を発揮し、まったく違う動きをすることは日常茶飯事です。

 

 

 

考えてみれば1本1本が別の指なんだから、当たり前っちゃー当たり前のことではあるんですけどね、

 

指1本1本は別の組織なんだなと、改めて実感しますし、

 

指1本1本にまで、声を挙げ主張をする自由があるのだという事実に初めて触れた時の驚きと楽しさは、忘れられません。

 

 

 

そしてつくづく実感するんです。

 

身体って不思議で、偉大で、そして楽しいな・・・!と。

 

 

 

 

 

 

こんな風に体のそれぞれのパーツにはそれぞれに個性があって、それぞれに言いたいことがあって、、、ということが分かってくると、自分の身体ががぜん面白くなってきます♪

 

そして、身体をコントロールするというよりは、身体と語り合い、一緒に楽しむことができるようになってきます。

 

 

 

 

 

「最近、コイツ可愛いなって思うようになりました」

 

というのは、長年定期的にリラクセンスを受けてきてくださった方が、ご自身の身体について仰った言葉。

 

 

 

20年以上前に受けた手術の影響で、自分の身体が思うように動かせないという想いから、知らず知らずのうちに身体を緊張させ、自分の思考だけで身体をコントロールして動かしていらっしゃったのですが、

 

セッションを受け緊張をほどいていただくのと並行して、新たな身体の使い方やご自身の身体への意識を書き換えていただくうちに、

 

身体をコントロールすることから、身体とともに楽しんで生きるという方向へと、いつの間にかシフトされていきました。

 

今では緊張もゆるみ、大きく崩れていた体のバランスを取り戻し、10年前よりもむしろ若々しい姿勢になられ、

 

そして何よりも、ご自分の身体に興味を持つようになり、身体からの反応を面白がって、いつも身体とのコミュニケーションを楽しんでいらっしゃるのが、本当に素敵だな~と思います(^-^)

 

 

 

 

 

 

多くの方が、痛みや症状があると、それをどうにかしようとして「闘う」「排除する」という方向へ向いてしまいがちだと思います。

 

それがスタンダードな向き合い方、という印象はありますしね💦

 

 

でもそれよりも、

 

身体のいろんな部分が発している声を聴いて、

 

どんな風に自分のために働いてくれているのかを知って、

 

体そのものがよくなっていく力を受け取って、

 

身体とコミュニケーションを重ねていくことの方が、ずっと楽しいと思うんですよね♪

 

 

そして、その声を聴いて、受け取り、知っていく過程は、自分の知らなかった身体の働きの素晴らしさを知る、楽しい冒険の旅であるように感じます。

 

私たちのほとんどが、自分の身体について知らなさすぎる!んですよね、きっと。

 

 

 

 

自分の身体ともっと仲良くなって、もっと自分自身を楽しむことができれば、もっと力を抜いて人生を楽しむことができるんじゃないかなぁ・・・

 

 

 

 

そんなことを思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださってありがとうございました(^-^)