それ毎回?って嫌な顔をされました...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんばんは。みどり塾です。

 

おかもとまり「辛いとき優しい言葉をかけれない」 メンタル不安定時に「夫にハグ」求めるも...(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

【おかもとさん】

 

「私は夜夫が仕事で遅い時、

朝、大丈夫だった?お疲れ様と言います。

私も、生理やホルモンバランス崩している時、

大丈夫?ってぎゅーされたいと伝えました」

 

「私は大丈夫?ぎゅーされたい」

 

「私が求めすぎですか?

体調悪い時だけで良いです」

 

 

 

【夫の与儀氏】

 

「それ毎回?って嫌な顔をされました」

 

「私が体調崩してるとき、私のことが

嫌で見たくないみたいな感じらしいです」

 

「夫は、お仕事に対して、

大丈夫だった?お疲れ様!

も別にいらないというか不必要みたいです」

 

「夫は辛い私を見たくない。

明るいまりが好き。

だから辛いとき優しい言葉を

かけれないみたい」

 

 

 

やや明け透け過ぎな感じですが

まぁ個人のブログですし

ブログとはこういうものですから。

 

ただ、おかもとさんも与儀氏も

有名人、著名人ですので

プライベートの詳細な経緯とか

感情はオブラートに包んだ方が

よろしいのではないか、と...。

 

あと与儀氏は経営者なので

社員さんとかに対する立場も。

このブログを読まれながら

会社の指揮を執るというのは

なかなかのハードモードだったり。

 

 

 

...閑話休題。

 

おかもとさんの要望?希望?は

ウチのパートナー様のと同じ。

なので、おかもとさんの気持ち

わかるなぁ、と。

でもそれは共感というよりも

学んだことを思い出すような感覚。

 

パートナー様から鍛えられたため

 

「あぁ~、そういえばそうだった。

こういう目に見える思いやり、労りが

必要な人だったんだっけ」

 

と、日々トライ&エラーなワケです。

 

 

一方で与儀氏の気持ちは

これはもう完全に共感できる形で

わかるなぁ、と。

 

「それ毎回?」

はちょっと塩対応な感じですが

 

...わかりすぎぃぃぃぃ!!!

 

「大丈夫だった?お疲れ様!

も別にいらないというか不必要」

 

という与儀氏、おそらくですが

気持ち・感情と身体の調子を

切り離せるなんじゃないかと。

 

ワイもそうですが

体調が悪かろうが悩みがあろうが

仕事のパフォーマンスは変えない。

無意識にセーブ、はありますが

 

「あぁ~、今日は調子悪い。

無理だぁ~、休みたい~」

 

とか、そういうのはないんですよ。

何を思ったところで

自分がやらざるを得ないので。

だからそういうのは考えない。

 

 

そしてそういう人というのは

感情と体調がリンクする人が

理解できないんですねぇ。

感情が原因で体調が悪くなる人、

...想像が及ばないんですよ。

 

「どうにもならないことを

悩んだり考えたりしても

しょうがないし、意味がない」

 

ワイ、常々そう思っているため

例えば風邪を引いて熱がある、

それについて必要以上に

フォーカスしないようにします。

 

気にして悩んだからといって

風邪や熱が治まるワケではない、と。

 

 

ところが、こういう考え方は

おかもとさんやパートナー様

のようなタイプの人からすると

 

...それこそイミフで理解できない。

 

人としての思いやりや労りがない?

それとも自分は愛されてない?

 

...みたいに、ねぇ。

 

 

もちろんそんなことはないワケで。

違う形で思いやりや労り、愛情を

表現しているワケで。

 

あるいは表出している量自体が

やや少ないのかもしれない、と。

とはいえ、その総量が少ない

ワケではない、と。

 

 

今回の記事を読んで

でもたしかに不器用で

ちょっと冷淡かもなぁ、と。

 

あ、与儀氏が、ではなく

単なる自戒ですけども。

 

正直、おかもとさんの主張より

与儀氏の方に共感できる辺り、

 

...ワイ、まだまだ努力不足かなぁ。