似てないモノマネに強く抗議します...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんばんは。みどり塾です。

 

成田悠輔氏、ものまね芸人に「似てないモノマネに強く抗議します」ファンは賛否(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

経済学者の成田悠輔氏が

 

「似てないモノマネに強く抗議します」

 

として、テレビのモノマネ番組での

ご自身のモノマネについて苦言?を。

 

成田悠輔氏、ものまね芸人に「似てないモノマネに強く抗議します」ファンは賛否 - 芸能写真ニュース : 日刊スポーツ

 

...う~ん、確かにビミョーですねぇ。

言われればわかる、くらいでしょうか。

 

おそらく成田氏も本気のダメ出しじゃなく

「どうせやるならもっと徹底的に!」

くらいのお気持ちでしょうか。

 

 

ちなみに個人的に疑問に感じるのは

モノマネされるのを嫌がる人に対して

 

「器が小さい」

「了見が狭い」

 

的な批判、揶揄をする風潮、ですね。

 

...ちょっと意味がわからないです。

 

 

モノマネというのは

その人のクセなどを

ほぼほぼ誇張して

面白おかしく笑い飛ばすという

 

いわば...「小バカにする」行為。

 

フツーの感性ならば

怒って当たり前でしょう。

 

平然と許す人について

「器が大きい」

「度量が大きい」

と評するのはわかるとしても

逆を批判するのは

 

...アタオカでは?と思うのですが。

 

 

悪ノリの最たるモノなワケで

言うなればイジメの第一歩。

 

「えぇ~?

これくらい笑って許せよ!

器が小さいなぁ!」

 

...第一歩どころか

立派なイジメ、ですよねぇ?

 

モノマネされた段階で

すでに被害を受けているのに

その上、「器小さい」認定とか。

 

どんだけ民度低いんだよ、と。