長女の中学校から電話が...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

長女ちゃんの中学校から電話が。

 

...また遅刻かぁ。

 

そう、入学以降、部活に勉強に(ウソ)

頑張っていた長女ちゃんですが

6月に入ってややルーズになり

朝起きられないことが度々...。

 

「遅刻したときや休みたいときは

自分で先生に電話して!

ママはそういうの、しないからね!」

 

とパートナー様は言うので

ワイにその役目が回ってくる...。

 

複業の事務所で電話に出て

ご迷惑をひたすら謝罪し

すぐに行かせますので、と切り

返す刀で長女ちゃんに電話。

 

「...起きれなかったぁ~」

 

...さっさと起きて行きなさい!!

 

(あと「起きられなかった」だわ!)

 

 

パートナー様は

 

「学校に行く行かないは

自分で決めることだし

それで高校に行けなくなっても

しょうがないと思ってる」

 

という考えの方。

ワイがなんとかせねばねば...。

 

 

日曜の朝、長女ちゃんを起こして

マジモードの話し合い。

今後1回でも遅刻、欠席したら

 

・スマホは取り上げ

・LINEアカウント削除

・お小遣い0

・休日の外出禁止

 

を約束させました。

 

 

「別にテストで1番になれ!とか

テニスで優勝しろ!とか

そんなことは望んでない。

みんながフツーにやっていることを

きちんとやってほしいだけだ。

朝起きて学校へ行く。

そんな難しいことかな?」

 

いつもと違って真剣に話すワイに

長女ちゃんもさすがに感じ取ったのか

 

「...ごめんなさい。

これからきちんとします。

夜はスマホをさわりません。

早く寝るようにします」

 

 

とりあえず一週間。

今のところ、遅刻も欠席もなし。

 

...当たり前ですけどねぇ。