新幹線で弁当を食ったら隣の席の人にキレられた...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんばんは。みどり塾です。

 

野々村友紀子さん、新幹線内での食事で隣の客にキレられた事例に「構内で売られている弁当をなんで食ったら悪いねん」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

「新幹線で味噌カツの

半熟卵弁当を食べていたら、

隣の席の女性にキレられた」

 

という男性の投稿に

 

「音やにおいが気になる人もいる」

 

という声もあると番組で紹介したら

放送作家の野々村友紀子さんが

 

「法律で禁止されているわけでもなく、

構内で売られている弁当を

なんで食ったら悪いねん

って思ってるから、食べます。

誰が言うてるの?みたいなね」

 

と断じましたね。

 

それに対してふかわりょうさんが

 

「当たり屋のスタンスですね。

何が悪いのみたいなね」

 

とツッコミを入れたようで...。

 

 

...コレ、何が悪いんでしょうか?

野々村さんがおっしゃる通りで

 

・ルールで禁止されていない

・そもそも駅構内で売っている

 

駅構内で売っている弁当を

新幹線の中で食べることに

いったい何の遠慮が要るというのか。

列車の中で食べてね、

というものじゃないのか?

 

これが普通の各駅停車なら

まぁちょっとガマンせぇや、と

思うかもしれませんが。

 

(ただそれでも...自由でしょ)

 

 

「当たり屋」とか意味不明ですよ。

面白くツッコミを入れるにしても

そもそも「当たり屋」ではないし。

 

 

「音やにおいが気になる人もいる」

 

...まぁそうなんでしょうけど

こういうのは具体的なラインを

決めない限り、個人差で意味ない。

 

そもそも「音やにおい」なんて

個人の感覚で全く違うでしょう。

一般的に何でもないにおいでも

その人が嫌いならダメなんですか?

 

キリないですよ、そんなん...。

 

 

「それを考えるのがマナー」

とか、それこそ当たり屋の思考。

自分本位すぎて呆れますよ。

 

マナーってそういうものじゃない。

「多くの人」が嫌がることをしない、

それがマナー。

「自分」が気になるからと

文句言うなんて

 

...むしろマナー違反でしょう。

 

 

とはいえ、たしかに気になるときも。

ではどうすればいいのか。

 

...ガマンするしかねぇでしょう。

 

別の席に移動するとか。

指定席ならひたすらガマン。

 

だって相手は悪くないんだもの。

 

 

大音量で音楽を聴いてるとか

激しく飲酒してるとか

それならわかりますけども

 

「味噌カツの半熟卵弁当」??

 

それくらい全然OKでしょ。

ってか誰かの許可なんて

別に必要ねぇし。

 

マナーとマイルールの

区別がつけられない人、

増えてる気がしますねぇ。