個人情報を置き忘れた教師 VS スマホ撮影した中学生...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんばんは。みどり塾です。

 

仲悪い生徒名、成績、性格までも… 中学1年生“267人の個人情報” 書類 女性教師が体育館に置き忘れ生徒十数人が見る スマホ撮影し部活で回し見た生徒も 女性教師は教頭などに報告せず 札幌市(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

 

札幌の市立中学校で女性教師が

学年集会のために持参した

個人情報が書かれたファイルを

体育館に置き忘れてしまったと。

 

・生徒氏名、性別、成績、家族構成

・忘れ物が多いなどの学校生活の情報

・実名での生徒同士の人間関係

・具体的な生徒の性格

 

などが書かれてあるという

いわゆる「機密ファイル」...。

 

その後探すも見つからず、さらに

生徒十数人が見ていたことが発覚。

 

「子どもが

『1年生の個人情報が書かれている

資料を体育館のステージ上で見た』

と話している。

不適切ではないか」

 

と保護者から通報があったそうで。

 

 

...まず確認したいのですが

 

【当該教師の不始末】

①ファイルを置き忘れた。

②個人情報ファイルであることを

 教頭や校長に報告しなかった。

 

でOKでしょうか?

これ以外の過失はないと思いますが。

 

記事には「8日間置き忘れ」とありますが

置き忘れに気づいた教師がすぐに

同僚と一緒に探すも見つからなかった。

 

さらに学校側が生徒に聞き取りをすると

「十数人が見た」ことが確認され、

 

「十数枚の書類のほとんどを

スマホで写真撮影し

部活の仲間と見た生徒」

 

もいた、と...。

 

 

状況から推察するに

8日間も体育館に置き忘れた状態?

にあるはずなどなく、

一部の生徒が持ち出すかして

8日後に戻された、とみるべきでは?

 

 

「不適切」と通報されたようですが

本当に不適切だったのは

女性教師や学校の対応でしょうか?

 

「置き忘れた当日だけ」

「その場にいた生徒たちが

好奇心から見てしまった」

というだけなら、

教師や学校のずさんな管理を

追及すべき事案だと思いますが

 

「十数枚の書類のほとんどを

スマホで写真撮影し

部活の仲間と見た生徒」

 

...「不適切」なのは

むしろこの生徒でしょう。

 

発想から所業まで

子どもの感覚からは

相当かけ離れているなぁと。

 

まぁそれでも現代の子なので

「スマホで写真撮影」までは

最悪ありえるかも。

 

 

...もっとも気味が悪いのは

「8日間」も所在が不明だったこと。

 

何度も言いますが

のぞき見る、写真撮影する

にしても当日だけじゃないか、と。

フツーはその後すぐに

教師に言うものじゃないかと。

 

気味が悪いとまで思ったのは

80名近くの生徒が見たらしいのに

8日間、誰も何も言わなかった?

 

...ということですねぇ。

 

 

コレ、教師や学校を批判して

それで終わりっていう事案ですか?

 

...違うと思いますけどねぇ。