日本の男に共同親権は100年早い...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

おはようございます。みどり塾です。

 

共同親権に関する上野千鶴子さんのコメントに田端信太郎さん「この意見がありなら、『子どもを産んだことないBBAが親権を語るのは100年早い』も同じだろう」 | ガジェット通信 GetNews

 

 

社会学者の上野千鶴子氏

「離婚するにはそれだけの理由がある。

妻を殴る蹴る、子どもを虐待する、

子育てに関わらない、養育費を支払わない

...日本の男に共同親権は百年早い」

 

 

投資家の田端信太郎氏

「この意見がありなら、

『子どもを産んだことないBBAが

親権を語るのは100年早い』

も同じだろう」

 

 

 

...えぇ~っとぉ~。

 

どっちもどっちってことで

いいですかぁ~?

 

上野先生の主張は、

いつも通りでもはや驚きもない。

 

「妻を殴る蹴る、

子どもを虐待する、

子育てに関わらない、

養育費を支払わない」

 

もちろん全く許容できないし

そんな輩に親権などもっての外。

 

...ですが、それがどうして

 

「日本の男」

 

に集約されちゃうんでしょうか??

 

論のすり替えどころではない、

学者とは思えないような

バイアスかかりまくりの

誇張とさえ言えないレベルの

「虚偽」の流布でしょう、コレは。

 

 

一方の田端氏も同様で

 

「子どもを産んだことないBBAが

親権を語るのは100年早い」

 

って...ただの悪口じゃん。

 

コレ、一見すると

「巧みな切り返し発言」

のようにもみえるんですが

 

...まったく次元の違う話。

 

単なる誹謗中傷、権利侵害。

いや、そんな高等なものですらない

やっぱガキのケンカレベルの

ただの悪口。

 

「バッサリすぎて驚いた」

なんてもんじゃないし

程度が低くて驚く類の発言でしょう。

 

 

あるいは田端氏、

上野氏の主語デカ発言を

揶揄するためにあえて

子供じみた言い返しをした?

 

...いや、違うな。

田端氏の方もコレが通常運転。

相手を小バカにしてマウントとるのが

目的の「論破厨」だから。

 

 

これがライブの会話で

丁々発止、侃々諤々やってるなら

 

ヒートアップしちゃったんかぁ、

お互い、もっと冷静にね?

 

と生温かくスルーできるが

短文とはいえ文章投稿してるし

熟考、推敲も可能なはず。

 

上野氏は男性や男性上位の

社会に対する怨嗟がデカすぎて

冷静に感情を制御できてない。

 

田端氏は田端氏で

相手をやりこめることのみに

興味や目的があって

議論が成立していない。

 

 

あ、議論してるつもり、ないのか。

自分のSNS投稿だし。

田端氏は専門家じゃないし

そういうキャラだしどーでもいいけど

上野氏はこれでは

 

...ダメじゃないかな。

 

社会学者の存在意義を

振り返っていただき

感情的な批判に留まらない

気づきを促す前向きな主張を

ぜひお願いしたいなぁと。

 

男女の平等どころか

男女の分断を煽る発言は

知見のある専門家として

最も避けるべき、ですよね?