年金??? 一度も払ったことないですね...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんばんは。みどり塾です。

 

人気YouTuber、年金を一度も払ってなかった...差し押さえでパニック 「世間知らずにも程がある」「国民年金知らないってヤバイよ」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

「元男の子YouTuber」青木歌音さんが

銀行口座を差し押さえられたと...。

 

「会社にお勤めされていなければ、

日本に住んでいる方全員なんですけど、

毎月1か月分の保険料を

納めていただかないといけないんですね」

 

と担当者に説明されると、青木さんは

 

「払ったことないですね」

 

と...。

 

 

「滞納者って書いてあるんですけど、

これってどういうことですかね?

私目黒区役所の方で

分割納付で払ってるんですけど」

 

「年金ってのは別なんですか?」

 

どうやら青木さん、税金と年金が

別物であることを知らなかったと。

 

 

...で「分割納付」というのは

これのこと、ですよねぇ?

 

元男の子YouTuber「泣きそうだった」 税金2か月滞納で「報酬全額差し押さえ」危機...役所に相談の結末は: J-CAST ニュース

 

青木歌音さんといえば

去年3月にも税金滞納でニュースに

 

「税金を滞納し差し押さえになりました」

 

「私、ただ謝ることしかできないです。

何回もお母さんの忠告があったのに、

本当にごめんなさい」

 

「この世からお金っていう

概念がなくなれば良いのになぁ...

そもそもお金って何ですか?」

 

 

...と驚きの言動をしてましたよねぇ。

 

2ヶ月分の納税を

「バタバタしてたから払うの忘れちゃった」

ということで差し押さえられたそうで。

 

 

ちょっとそういうのに疎い人なのかなぁ

と生温かい目で見ていましたが

今度は...年金。

しかも一度も納めたことがないと...。

 

企業はおろか一般社会で

フツーに働いた経験がないと

たしかによくわからないんでしょう。

 

...それはまぁわかりますよ。

 

ですが、税金で1回やらかしてるし

その時に支払い義務のあるものを

総チェックするもんじゃないですか?

 

 

というか、これは保護者も悪い。

もちろん青木さん、成人ですし

法的な責任はないんですが

 

「あなた年金は大丈夫でしょうね?

税金のほかに年金も義務なのよ?」

 

と一言教えてあげないと。

 

 

さすがに2回目となると

おっちょこちょいとか無知とか

そういう話では済まないのでは?

 

 

YouTuberという人前に出る仕事。

まして知名度も結構あるんですよね?

(こうしてニュースになるくらいだし)

 

ちょっと脇が甘いというか

YouTuberなんて非常識の集まり、

みたいなイメージありますけども

 

...擁護できないなぁ。