駐車場高いから、タクシーチケット配ってほしい...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんばんは。みどり塾です。

 

「子連れに厳しい」で炎上の元アイドル 再び子育て世代へのタクシー券配布と減税措置を要求「そんなに無しかね」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

元SDN48の光上せあらさんが

また持論展開&おねだり口撃...。

 

「ほんと東京の駐車場の

月極の高さが家賃くらい高くて 

車の購入費、維持費の前に

駐車場が高いから買えない」

 

「となるとやっぱりさ、

子育て世帯のタクシーチケットは

配ってほしいすぎて」

 

→ 「となるとやっぱりさ」が

  まったく繋がらず意味不明。

  光上さん以外でこういった

  主張、聞いたことがない。

  

 

「特に雨の日の保育園、幼稚園、

小学校低学年ちゃんとか?の、

送迎って地獄なんだよ」

 

「よくわからない工事とか

道に線引くとかより 

日本の未来を担う子供達 

その子供達を産み育てる家庭に 

お金使うのがそんな無しかね」

 

→「よくわからない工事」も

 アナタが知らないだけであって

 生活道路として使う地域住民は

 多いから整備しているはず。

 具体的にどこの道路かを挙げて

 要不要を論じてくれないと

 感情論すぎて狡さすら感じる。

 

 

「でも政治家さんは小さなお子さん

子育てナウの方少ないもんね 

3人乗り自転車の事故が

もっと増えたり明るみになった時に

動くじゃ遅いのに…」

 

→「3人乗り自転車の事故」

 は様々な要因が重なって起こる。

 光上さんの考えではそもそも

 「3人乗り自転車自体が危険」

 ということだろうか?

 その理屈では全ての自動車や

 自転車だって当てはまる。 

 

 

「子育てってそもそもめちゃくちゃ

お金かかるのに税金貪りとられるのよ 

子育て世帯の減税希望だわ 

自分のお給料の税のとこみて!

あれがかからなかったら 

どれだけ子供に使えるか」

 

→「税金貪りとられる」のは

 子育て世代だけではない。

 むしろ優遇措置はたくさんある。

 

【子育て世代に適用される優遇措置】

・医療費控除

・生命保険料控除

・ひとり親控除

・扶養控除

・住宅借入金等特別控除

 (住宅ローン減税)

・教育資金の一括贈与を受けた

 場合の贈与税の非課税制度

・産休や育休中の健康保険・厚生年金

 保険の保険料の支払い免除

 (免除された期間も保険料を納めた

 ものとして扱われる)

・幼稚園、保育園、認定こども園、

 地域型保育を利用する3歳から5歳まで

 の全ての子どもの利用料の無償化

 

 こういった優遇措置の事例をみて

 それでも「税金貪りとられる」という

 感性が理解できない。

 

 

光上さんが主張したいのは

「子育て世帯の減税希望だわ」

だと思いますが、そこに

 

「子育て世帯のタクシーチケットは

配ってほしいすぎて」

 

と、あまり一般的ではなく

むしろ個人的な要望かつ

共感も理解も得られないことを

駄々っ子みたいに、それも

何度も言うので

 

...ヤバい人認定されてしまう。

 

 

そもそも東京都内に居住できる

収入がある光上さんが

自分達よりももっと上を見上げて

 

「ワタシたちは車なんかもてない!

せめてタクシーチケットを!」

 

と訴えること自体、滑稽でしょう。

公共交通機関だって

かなり充実しているはずだし

そんなに車を所有したいなら

東京にこだわらずに

地方都市に転居すればいい。

 

 

東京都内在住の子育て世帯に

タクシーチケットを配布するとして

 

...誰が負担するんですか?

まさか全国民じゃありませんよね?

 

 

減税や優遇措置というのは

不特定多数の受益者がいるから

実施検討されるワケです。

またその原資は当然、税金。

どの層、範囲から徴収するか、

そういうことも考えるのが当然。

 

光上さんの持論に

まったく共感できないのは

そういった当たり前の視点が

なさ過ぎるからなんですよ。

 

もらう側としての希望ばかりで

支える側のことを考えてない。

光上さんみたいな人々は

自分たちが支える側になったら

また文句ばかり言うんです。

 

「持論」と書きましたが

こんなの「持論」じゃないですね。

ただの「文句」ですよ。

だから共感が得られないんです。

 

承認欲求(承認されてないけど...)

や知名度、注目度を高める目的なら

 

...達成されてますけどねぇ。