風呂キャンセル界隈...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

風呂に入らない人たち 「汚い」などの批判に「勘違いしないで!」「理解してほしい」 | TRILL【トリル】 (trilltrill.jp)

 

「風呂キャンセル界隈」なる言葉が

SNSで話題になったそうで...。

 

「毎日は入浴をしない人」のことで

「分かる」「面倒くさい」

と共感する一方、

「汚い」「風呂くらい入りなよ」

といった批判も多かったと。

 

 

しかし問題は

面倒で「入浴したくない」ではなく

「入浴できない」事情がある場合。

 

うつ病などで「セルフネグレクト」に陥ると

自らの衛生や健康管理に無頓着になり

生活に支障をきたす場合がある、と。

 

【セルフネグレクト(自己放任)】

食事や着替え、病気の治療など、

本来であれば生活の中で行なうべき

行為をしない、またはできないために、

心身の安全や健康が脅かされる状態。

 

・家の前や室内にゴミが散乱した状態で

 暮らしている。
・極端に汚れている衣類を着用したり、

 失禁しても放置したりしている。
・窓や壁などに穴が開いていたり、

 傾いていたりする家に住み続ける。
・生活に必要な最低限の公的制度、介護、

 福祉サービスの利用を拒否する。
・治療が必要な病気やけががあっても、

 受診・治療を拒否する。

 

認知症、統合失調症や妄想性障害、

うつ病、アルコール依存症、

不安障害や恐怖症、強迫性障害、

パーソナリティ障害などが要因だったり

心身機能の低下が要因という

高齢者のケースもある。

 

 

...なるほど。

単に怠惰だということではないと。

 

「でもさ、一緒に働く仲間からすると

原因がわかったとしても

ニオイの問題は解決されないじゃん。

責めてもしかたないのはわかったけど

じゃどーすればいいん?

ひたすらガマンしなさいってこと?」

 

とパートナー様。

 

「学校でもちょっと臭いかなぁって

男子いるんだよねぇ...。

みんな気を遣って言わないけど

これからドンドン暑くなるし

正直、授業中とかキツいんだよぉ」

 

とは長女ちゃん。

 

 

ニオイ問題はデリケートだから。

よかれと思って指摘しても

学校ではいじめと捉えられ

会社ではパワハラ認定される

...かもしれない、と。

 

 

病気や色々な事情がある場合は

しかたないし同情できるんですが

単に面倒だなぁっていう

「風呂キャンセル界隈」というのは

正直カンベンしてもらいたいなぁ...。