実家暮らしの男は、責任感がなくてモテない...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

おはようございます。みどり塾です。

 

「自分、実家暮らしなんすけど

会社の人達が『独り暮らししろ』

って、うるさくって...。

 

別によくないっすか?

なんでダメなのかわかんないっす。

ウチの親、ウザくないし

弟や妹とも仲良いし

犬とも離れたくないんすよ」

 

 

...複業取引先の社員さん。

まだ21歳。

高校卒業して3年頑張っている。

そろそろ主任か?との声もあり

それもあって直属の上司が

独り暮らしを勧めてくるんだそう。

 

 

「主任になるのと独り暮らし、

どう関係あるんすか?

係長(直属の上司)は

 

『責任感が増すんだよ!

親元で暮らしてるヤツに

部下は任せられん!』

 

って...マジ、イミフっす。

 

親と暮らしてるヤツが

責任感ないっていうなら

学生全員そうなんすか?

ってか、課長も親と同居してるし。

じゃ課長も責任感ないんすか?」

 

 

...なるほどねぇ。

たしかにそーだねー。

 

 

「それ言ったら

 

『課長は親の面倒をみてるんだ!

オマエは親に面倒みてもらってる。

全然違うだろーが!』

 

...ですって。

まぁたしかにメシとか洗濯とか

やってもらってますよ?

掃除も自分の部屋しかしないけど。

 

でも、でもっすよ?

係長だって家のこと

奥さんが全部やってんすよ!

オレと何が違うんすか!

違わねーし!!

オレだって家に金入れてるし!」

 

 

...フフフ、そうねぇ。

ゴメンゴメン、オモロくてつい。

たしかにキミの言う通りだねぇ。

 

でもさ、キミの場合

実家での生活費全部を

キミが出してるワケじゃないだろ?

弟さん妹さんの分は除いてもだよ。

お父さんの稼ぎも反映されてるよね?

係長が言ってるのは

 

「生活全部背負ってねぇだろ?」

 

ってことなのかもねぇ。

 

ただ、それと責任感云々は

キミの言う通り、関係ないと

オレも思うし、ナンセンスだよね。

 

実家暮らしも独り暮らしも

個人の自由な選択であって

オレなんかは

「独り暮らししたい派」

だったからさ、

キミのように実家がいいって

そこそこ新鮮なんだよね。

 

居心地がよくて親も構わない

っていうなら、別にムリヤリ

実家出て独り暮らしする必要

 

...たしかにねぇわなぁ。

 

 

「ですよね~?

『いい歳して実家暮らしなんて男、

絶対モテないぞ?』

とかまで言うんすよ!

いやオレ、彼女いるし!

彼女もウチの実家、好きだし!

家族とも仲良いし!!」

 

 

 

帰宅してパートナー様に話すワイ。

 

「なにソレ?変な理屈ねぇ。

まぁでも結婚するまで1回も

独り暮らししたことないと

ちょっと...えぇって思うかも。

だって何にもできないじゃん。

あと親や兄弟が仲良すぎるのも

同居しよう、とか言われて

絶対ムリかなぁ」

 

 

...あぁ~、そういう、ね。

なるほど、そういう面はあるかも。

 

なんにせよ、会社の上司から

言われる筋合いはねぇ~ですね。