「表に出ろ、この野郎!」...マック店員が激高??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんばんは。みどり塾です。

 

マクドナルド店員が年配客に「表に出ろ」激怒 同僚女性店員が止めに入る動画が拡散 「心より深くお詫び」謝罪(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

 

「お客様にご不快な思いと

ご迷惑をおかけしましたことを

心より深くお詫び申し上げます。

今後このようなことがないよう

再発防止に努めてまいります」

 

ついにマクドナルドから謝罪が...。

ネットを騒がせていた

店員による暴言騒動ですが

だいぶ遅い対応でしたねぇ。

 

 

(YouTubeより転載)

 

 

年配の男性客がアイスクリームを

注文するも機械トラブルで提供できず。

         ↓

男性客が

「それなら張り紙などをして

告知しておくべき」

と苦言を呈す。

         ↓

問題の男性店員が

「表に出ろ、この野郎!」

「帰れよ!」

と激高、つかみかかろうとする。

         ↓

女性店員が体を呈して

「私と代わるって約束したでしょ」

「ご迷惑になるでしょう」

「落ち着いて」

などと必死に制止する。

 

 

...という、衝撃的な内容。

ワイも思わず見入ってしまったと。

 

制止した女性店員が

「〇〇ちゃん」と男性店員に

呼びかけていたことや

男性店員が管理職用の制服を

着用していたことなどで

ネット上も大混乱に。

 

動画を見た限りでは

年配の客もさほど酷い感じには

見えなかったため

 

(動画の前後でネチネチ文句を

言ったとか、そういう可能性は

あるかもしれないが...)

 

正直言って、

「え??? なぜいきなりキレたの?」

という男性店員への驚きしかない。

 

また女性店員の

「私と代わるって約束したでしょ」

という対応から

以前から接客上のトラブルや

感情のコントロールが苦手などの

事情が男性店員にあるとの推測も...。

 

 

なんにしても客の暴言や暴力が

確認できない以上、

たとえどんなに酷いことを

言われたとしても

このような暴言や暴力未遂行為は

絶対に許されないと思う。

 

 

お客様なんだから

何があっても我慢して

ひたすら耐えるべき、

 

ということではもちろんない。

 

自分では対応がムリだと感じたら

他のスタッフに代わってもらうとか

あまりに客が酷い場合には

警察に通報する旨を言い渡すとか

冷静な応対はいくらでも可能なはず。

 

 

またマクドナルドの対応も

やや遅きに失した感がある。

さらに個人情報を盾に

「情報の開示は控えさせていただきます」

では、何の謝罪になってない。

 

これが問題発生直後であれば

聞き取り調査など、状況の把握にも

時間が必要だろうが、少なくとも

数日ネットを賑わわせたのだ。

 

該当店舗が本部に報告していない

ということも考えられるが

そうだとしても機能不全に変わりはない。

 

危機感も迅速さも感じられない

通り一遍の謝罪コメントは

 

...マクドナルドが?

 

というお粗末さを感じてしまう。

 

 

「パパ、怖いねぇ。

友達もマック行かないとか言ってる」

 

...長女ちゃん、キミは?

 

「え~??

だって太田の店じゃないでしょ?

そのお店の店員さんだけだと思うし

マックは変わらず行きたいなぁ」

 

...そうね、パパもそう思うよ。

でも友達が言う気持ちもわかる。

それだけ衝撃的な動画だったし。

 

「大丈夫かどうか確かめるために

とりあえず~、マック行かない?」

 

...ナゲットとポテト

食べたいだけじゃん!

まぁいいか。

ワイもシェイク飲みたいし。

はい、行きましょう~!

 

 

マクドナルドさん、

安心できる追加情報、お待ちしています。