メンヘラになって男に依存してた...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

小林礼奈、離婚直後は「男に依存してた」が... 結婚観に変化「もう苦しい思いしたくない」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

タレントブロガー小林礼奈さんが

お笑いコンビ「流れ星」瀧上さんと

離婚した当時の気持ちを...。

 

「離婚したばかりのときはほんとに

周りが全員羨ましくてはやく、はやく

再婚したくて焦って婚活したりしてた」

 

「メンヘラになって男に依存してた」

 

 

一方、現在では

 

「人生をかけることなんだから

慎重になって当然であり

好きだからって絶対結婚するって

100%で思いすぎない方がいい」

 

「もう同じ過ちをしないし、冷静に、

とにかく冷静になること。

時間をかけること。

決めすぎないこと。

人生は意外と長いからね」

 

と思い直すことができたようで。

 

 

...なるほどなぁ。

離婚直後で不安定だし

そういう気持ちにもなるかも。

 

「ワタシは違ったなぁ。

離婚して長女ちゃんと2人暮らし、

不安もあったけど

解放感というか自由になった感?

そっちがデカかったなぁ。

再婚はおろか、恋人をつくる気も

まったくなかったけどねぇ~」

 

「でもパートナーがいないとダメ

っていう人の気持ちもわかる。

焦りとか羨ましいっていうのもね。

離婚してサッパリした気持ちと

どこか引け目を感じる気持ちの

両方あったかなぁ」

 

 

...引け目かぁ。

誰もしくは何に対する引け目?

 

「パパがいない生活になった

長女ちゃんに対するものと

旦那とうまくやれなかった自分、

あとは友達とか周りへの?

そんな感じかな...」

 

「でもすぐになくなったけどね。

自分の都合で何でも決められるし

ケンカや生活上の違いとか

いろいろなストレスも消えて

とにかく自由になったからさ」

 

「あぁでもお金の問題はねぇ。

やっぱ大きな不安よね。

たぶんお金の問題がなければ

シングルマザーでいいかもって

ほとんどのママ、思うんじゃない?」

 

 

...そ、それは今も?

 

「あぁ~ね。

今は違うわよ、一応。

だってアナタといても

ワタシは自由だしねぇ。

好きなようにやれるからさ」

 

 

なかなか難しいですよねぇ。

 

理想としては夫婦、家族が

同じような考えやスタンスで

仲良く一緒に生活できれば。

 

しかし現実にはそんなことは

ほぼほぼありえないワケで。

 

恋人になる、結婚する、親になる、

全て自分独りではなく

他者と関わることになるワケです。

 

他者と関わるということは

「自分の何かを差し出すことを

我慢して受け入れる」

ということに他ならない。

 

お金、時間、好きなもの、主義...

何かとは多岐にわたり

一度差し出すとそのまま

返ってはきません。

ただそれが別の形として

別の何かとして、戻ってくる。

 

ハイリスクハイリターンとは限らず

そもそもノーリターンの場合も。

 

 

ワイ?

差し出すことに慣れてしまって

我慢してる意識も

 

...なくなったようですねぇ。

 

いいことなのかどうか...。