口座チェックしてれば、一平さんもお金を盗むことはなかった...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

またまた大谷翔平選手ネタ...。

 

「銀行口座チェックしてれば」ホリエモン 水原騒動で大谷翔平の口座管理に苦言「あまりにも気にしなさすぎ」(女性自身) - Yahoo!ニュース

 

実業家の堀江貴文氏が苦言?

 

「いくらお金に興味ないって

言ってもですね、

さすがにそこまで見ないで

任せっきりになってるっていうのは、

ちょっとビックリだったです。

それぐらいはしたほうがいいかな

と思いました」

 

...これはまぁそうかもねぇ。

 

 

「いや、もしね、 銀行口座

1ヵ月でも2ヵ月でも1回、自分の

銀行口座チェックしてれば、ねぇ?

一平さんもお金を盗むことは

多分なかったと思うんで。

そこはちょっと任せっきりというか、

あまりにも気にしなさすぎなのかな

っていう気もしなくもないです」

 

...はい、こういう意見はねぇ、

まったく同意できませんね。

 

 

大谷選手がご自分の資産管理に

注意が足りなかった、というのは

たしかにそうかもしれません。

そして、だから

 

「これからはしっかりと

管理していった方がいい」

 

というのも共感できます。

 

 

しかし、

 

「しっかり管理できなかったから

詐欺に遭った」

「しっかり管理できていたら

水原氏も盗まなかったはず」

 

という、訳知り顔の結果論には

まったく賛成できません。

 

 

大谷選手が管理に無頓着だから

水原氏はお金を盗んだんですか?

 

...違うでしょう!

 

大谷選手がどうであるか、というのと

水原氏がギャンブル依存症だったり

他人の資産を盗んだり、というのは

全くの無関係ですよ。

 

盗難に遭うのは隙があるから?

被害者にも落ち度がある?

 

...なんですか、その屁理屈は。

 

それって犯罪者を擁護してませんか?

 

 

大谷選手は純粋に被害者なんです。

これ以上被害に遭わないように

これからは自分でも管理すべき、

というのは成り立ちますが

そうしなかったから盗難に遭ったのだ、

というのは論理のすり替えでしょう。

 

じゃ、なんですか?

水原氏が25億円も窃盗したのも

大谷選手が不注意だったから?

大谷選手の過失だとでも...??

 

とんでもない話ですよ、そんなん。

 

 

というか、そもそも

「これからはしっかりと管理しましょう」

にしても

「だからオマエ誰だよ?」

っていうね...。

 

大谷選手自身や身内、仲間など

ごく近しい人しかそんなこと

言えないことじゃないかなぁと。