不登校YouTuber、高校受験...不合格。 | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

高校受験不合格発表のゆたぼん、再びSNS活動休止「必ず帰ってきますので待っていてくれたら」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

「僕はここで立ち止まる気はありません。

もっと勉強して、もっと頑張って、

冒険していきます」

 

「進路を報告までしばらく

SNS活動を休止したいと思います」

 

「必ず帰ってきますので、

待っていてくれたら嬉しいです。

人生は勉強だ!」

 

 

...残念な結果となりましたねぇ。

不登校YouTuberゆたぼん君、

公立高校、不合格だったそうで。

 

しかし上記のコメントを見ると

さすがはタフなゆたぼん君、

すでに意識を転換して

別の目標に向かっている様子。

よかったと思います。

 

 

...塾講師であるワタシ、

プロとしては「予想された結果」

というのが正直なところ。

 

群馬を中心に北関東エリアの

受験に携わってきたワタシなので

沖縄県の高校入試の状況は

あまり詳しくはありません。

 

それでも中3の2学期まで

ほぼ不登校の状態で

3月に入ってからSNS活動を

休止して受験勉強に臨むなど

 

...まぁ難しいだろうなぁ、と。

 

 

普通に登校しながら

早い子で中1からすでに

受験勉強を始める生徒もいる中、

ゆたぼん君の学習状況は

あまりにも短いものでした。

 

また受験勉強の期間が

少なかったというだけでなく

高校側として見るのは

成績や入試の結果だけじゃない

という内情もあります。

 

遅刻、欠席、早退などが多い生徒、

一般的に高校側の評価、厳しい。

毎日学校に通って授業を受ける、

というのが基本なワケですから。

 

 

そういう状況を考えれば

なかなか厳しい、というか

そもそも無理があるという

ゆたぼん君の挑戦でした。

 

しかし、ワタシとしては

かつて「不登校」を掲げた彼が

それでも高校に通いたい、

同級生と一緒に勉強したい、

として公立入試に挑んだ

 

...その意欲は称えたい。

 

 

これからまだまだ人生は続きます。

「人生は勉強だ!」の精神で

タフに生き抜いて欲しいと思います。

 

ガンバレ、ゆたぼん君!!!