乾燥注意報 | 聖母病院ブログ

聖母病院ブログ

ホームページではお伝えできない病院の日常を紹介します

 

みなさんこんにちは。ブログ担当のNです。

いきなりですが、みなさんに伝えなくてはいけないことがあります。それは…

 

正直、ネタ切れです!!!

 

というわけで、今月はあまり病院に関することなどのネタがありませんでした。なので、今回は最近の僕の肌・髪のケアについてお話しようかなと思います。

スキンケア・ヘアケアは女性がやるものだと思ってるそこの男性読者のみなさん!時代は変わっているのです。

まぁ、シンプルに肌も髪の毛も綺麗なほうが良くないですか?

 

と言いつつも本音はそこまでお金はかけたくないなぁと思ってますので、美容初心者の頑張りを暖かく見守ってください。

何もしてない方は是非、参考にしてみてください。

 


雪

 

注意⚠️ 

・今回の内容はエビデンスの検索や検証を行っていません。医療的な効果や効能などの保証はありません。肌も髪もそれぞれ個性がありますのであくまで一例、一意見として捉えてください。

・ステルスマーケティングの意図はありません。個人的に使ってるものを紹介する口コミです。利益は発生していません。

 

 

  スキンケア編

 

僕の顔の肌はおそらくインナードライというタイプです。表面は油っぽいけど実は中身は乾燥してるみたいなやつです。

 

ベーシックなスキンケアは導入化粧水→化粧水→乳液・美容液→保湿クリーム(のはず)ですが、僕の場合は、全部やるとクリームの油分などに反応してしまってテカテカになってしまうことが度重なる検証の結果、判明したので今は化粧水のみを使ってます。

 

ただ、冬はあまり汗もかきませんし乾燥してるので保湿を追加するかどうか悩んでます。

 

ちなみに、僕が使ってる化粧水は

CEZANNE ナチュラルローション ドクダミ化粧水です。

 

ドクダミの成分が抗炎症作用があるのと、グリセリンフリーがニキビをできにくくするらしいです。
全くニキビができないわけではないですが、さっぱりしてるので気に入ってます。
 
 
 

 

  ヘアケア編

 

僕の髪の毛はおそらく強いです。今まではドラッグストアのよくわからないオリジナルのシャンプーを使ってました。
ただ、ヘアカラーをした影響なのかある日急に髪の毛が軋むようになりました。
 
そこからは、洗浄力の強いラウリン酸Naなどの入っていない、いわゆるアミノ酸系シャンプーという種類のシャンプーに手を出しました。色々な成分があって紹介しきれないので詳しくは検索していただけると幸いです。
 
種類も値段もたくさんあって色々悩んだのですが第一号に選んだのは
泡立ちも良くて今のところ髪の毛の調子は良い感じです。
 
 
お風呂から上がったらアウトバストリートメントとして、ヘアミルクとヘアオイルをしてます。
ヘアミルクは髪の毛に栄養を与えるなど内部から影響して、ヘアオイルは逃がさないようにコーティングするなど外部から影響するみたいなイメージらしいです。
僕が使ってるのは
数年使っていますが、サラサラヘアーになったような気がしてます。
 
 

雪
 

こんな感じで毎日スキンケア・ヘアケアに取り組んでおります。
 
最近は、擦り傷ができても乾かさずに洗って湿った状態をキープする湿潤療法が主流になってきてます。キズパワーパッドとかですね。
このように、乾燥というのはあまり良い状態ではないです。ウイルスにとっては良い環境って言ったりもします。
逆に、人間の細胞や組織にとっては力を発揮しにくい状態と考えられています。
 
今回は肌と髪にフォーカスしてみましたが、乾燥厳しいこの季節。皆さんも体のあらゆる部位の湿度を良い具合に保って病気や怪我の予防をしてみましょう!
 
スキンケア・ヘアケアしてない方、何か1つでも始めてみましょう。何歳からでも遅くない(と個人的には思います)です!
 
以上、ネタ切れのたびに自分を売ってる担当のNでしたノシ