東京マラソンが行われていますね。スタート前の同僚からお便りをいただきました。晴れ渡る早春の空で、気温も穏やか、きっとジョギング日和の3月3日なのではないでしょうか。

 

朝の犬の散歩の際、マラソンコース封鎖の準備をみかけました

 

参加者から送ってもらったスタート地点の都庁前

 

さて最近、最も日本を騒がせたニュースといえば「大谷結婚」ではないでしょうか。もちろんメジャーリーグ、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手の。仕事中に第一報を耳にしたときは、ご冗談を!、と思ってしまいましたが、大変失礼いたしました。病院の一部職員と同じように、「納得いかない!」という大谷ロスの方も多くあるかもしれませんが、それはさておき、大谷選手ご結婚おめでとうございます!

今回はデイリーも中日スポーツも一面は大谷結婚♪

で、本日はひな祭りでもありますよね。我が家は娘がありますが、成人してしまって幼くもないし、家も狭いので、ひな飾りはしておりませんでした。実際に、昨今の日本では、空間的にも経済的にも、そしてお手間の観点からも、大きい立派なひな壇を飾る余裕のある家庭はなかなかないかもしれませんが。でも、ニュース、情報番組に目を向けると、ご家庭で不要になったひな人形を集めて大規模な展示をする施設は、あちこちにあるようですね。それで私がこのたび撮影したのは、茨城県神栖市にある鹿島セントラルホテルのひな飾りです。特に階段を占めるひな人形たちは、何段あるのか数えておりませんが圧巻です。

鹿島セントラルホテルのひな飾り

さて、そんな本日は桃の節句でもありますが、ほか、医療ブログ的観点から申しますと、語呂合わせで耳の日でもあります。本日は女性と耳をいたわって過ごすことといたしましょう♪ いや、本日「も」いたわって…。

担当F