ようこそ~

このブログは

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です!

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

 


この記事をきっかけに始まった

 

 

「ごまめ的分布図」

 

 

ご回答くださったみなさん

本当にありがとうございました!

 

 

 

ついについに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国から回答が届きました~!!

 

 

この記事から初めて見た方のために

 

今回こんなアンケートを取っておりました

子供があそぶ時に年長者が小さい子にハンデをあげて特別ルールで遊んでやるときに「こいつごまめやから、特別ルールな」の「ごまめ」の各地域の呼び名を募集します!


 

いやぁ実にいろんな呼び名があって面白い!!

こんなにあると思ってなかったから、色を作るのが大変よ(笑)

 

 

 

それにしても

アンケート序盤で飛び出したアブラムシにはかなり驚いたし、だんごしじみなんかも珍しいけど「なんかわかるぅ~」があって面白い!

 

 

沖縄のボーボーには、らしさ爆発でおもわず感心してしまったり泣き笑いおいで

 

 

 

回答が届く度に楽しませていただきました!

 

 

 

これはもうね「研究結果」と呼んでいいと思う泣き笑い

学会があれば発表したい(笑)

 

 

 

このブログは、発信者が表現したいことを一方的に伝えるツールなんではなく、双方向の文字コミュニケーションの上で完成するものがあるというのを強く証明したカタチに。

 

 

ボイラーちゃんが協力してくれたおかげで

このブログは「一方通行じゃないんだぜ」ってのがすっごく良く分かって、みなさんにイイ場所に育ててもらえてるんだなぁ~って思いました!

 

 

 

また、こんな楽しい企画

そう簡単には思いつかないけど、偶発的に飛びだすものなんだろうから、そのタイミングで今後もやっていきたいと思います!

 

 

 

ご協力ありがとうございました~!!

 

 

【補足】

右矢印マップで、ひとつの県で複数の色があったりしますが

塗っている色の場所は無視してくださいね。

この県で複数あるんだなぁ~くらいで見ていただければと。

 

 

 

右矢印「あれ?コメント欄にないのに、違う色がついてるぞ」

なんて風に見えるかもですが、回答はコメントとグーグルフォームの両方で募集したのでその回答で色付けしております。

 

 

右矢印あと…

「●●県でそういう言い方はしません」

といくつかいただいてるんですが、地域違えばそんな言い方もあるのか~くらいで取っていただければと思います!

 

 

 

 

 

併せてこっちも読んでってね~

方言からの爆笑勘違い

 

ただの勘違い(笑)

 

 

 

 

イベントバナー

 

ダイヤオレンジ毎年リピしてる冷凍ミカンの「むかん」

アイスよりカロリー低いから暑い日はコレ!

image

 

今シークレットクーポン出てるから使ってね!

イベントバナー

 

ダイヤオレンジ50歳ターンオーバーを意識したスキンケア!

 

夏の暑さにも付け心地抜群の2アイテムです!

image

 

ナイアシンアミド(ビタミンB)※1

ビタミンC※2配合の化粧水と

レチノール※3(ビタミンA)高配合のクリームのセット

 

成分がとにかくいい

 

化粧水の成分は日焼けしがちなこの季節の助っ人となってくれるし、冷房で乾燥するから、保湿も欲しい!この1本ならそれが叶うんです!

 

さらにクリームは、レチノール※3ってのがターンオーバーに寄り添うのがお得意。ターンオーバーの乱れはアラフィフの弱点だからね

 

アラフィフにはたまらない2本でマストな2本。

ず~っと愛用しております!

 

※1整肌・保湿成分 ※2アスコルビルグルコシド・整肌成分として

※3整肌・保湿成分

 

初回は約60%OFF!!

2回目以降も約21%OFFが続きます!

 

下矢印詳しくはココで書いてます!

 
 

NEWBoiのおすすめを集めたページNEW

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ