ようこそ~

このブログは

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です!

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

昨日のこちらの記事

 

 

今は色々と姿勢を正すプログラムやらなんやらとある。

 

 

家で出来る肩甲骨周りの体操をしたり、肩甲骨剥がしなんかしてもらったりして、その瞬間はちょっとマシになる。

 

 

 

でも、やっぱり日々の暮らしをしてると結局前のように戻ってしまう

 

 

 

これ、もう多くの人が経験済みなんじゃないかと。日常の悪い癖をなくさないと無理なのよねぇおいで

 

 

 

でもその日常の悪い癖の1つを

お金も特別な道具もなしで今すぐ実行して減らして行けるとしたら…

 

 

 

 

つい先日、知り合いから、日常的にとある部分の使い方を意識するだけで、巻き肩予防の運動になる、と聞いて試したら

うわ!!ナニコレ!?

だったのでシェアいたします!

 

 

皆さんも一緒にやってみましょう。
 
 
まず、コップか、ジャムの瓶か化粧水のボトルか、家にある片手でつかめるものを用意してください。
 
 
 
では、それを右手でいつものように持ってみて~
 

 

 

 
今のその状態でちょっと指に意識を。
親指とあとはどこの指を中心に持ってますか?
 
 
 
これね、無意識でね

 

 

人差し指と中指を中心に持ってるんじゃなかろうかと。

 
 
この2本の指ってのは、肩を内側に入れる筋肉とくっついてるからこの指の使い方をしてると肩が前へ持ってこられてしまうんだって~おいで
 
 
 
 
なので、コップを持つ時には

 

 

薬指と小指を中心に持つんだと。

 
 
この2本は
肩を開いて、脇をしめる筋肉と繋がってると。
 
 
 
コップを持つ時は、グッと力をいれるのではなくって、ぴたっと包み込むよう軽く持つ、でも意識は薬指と小指。
 
 
 
これで実際にコーヒーを飲もうとコップを口に持って行ったら、肩は広がって、脇がしまって
 
こんな姿勢、したことない!!!
 
 
が出現して、ちょっと感激。
 
 
この指の使い方の意識だけで、日常の巻き肩を招く癖がひとつ減るんだとしたら、すごく楽ちん。
 
 
料理するときの油や調味料のボトルを持つ時とかね
つかむ時が来たら実践あるのみ。
時折左手も使ってやって~泣き笑いおいで
 
 
って事でワタシはここ最近
スマホを持つ時も意識して薬指と小指中心に、残りは添える程度にしてます。
 
 
 
もちろんそのスマホを見るときも姿勢は正して。
指の意識をすると「あっ、骨盤立てて下向かず」って普段眠ってる意識も芋ずる式に引っ張ってきてくれるようで泣き笑い
 
 
で、時折、そのまま手を軽く横に出して上下させてる。
 
 
そしたら肩甲骨の下角のところがゴリゴリと動いて驚いております!
 
 
日常で気軽にできる巻き肩対策
皆さんもぜひやってみてくださいね~!
 
 
 
 
 
 

 

 

イベントバナー

 

まじかるクラウン大人気のBFCのすごくお得なセット!!

 

化粧水とレチノール高配合のクリームのセット

本当に大人気なのよおいで

 

 ※整肌・保湿成分

image

 

洗顔後の肌をしっかりと潤して、ターンオーバーに寄り添うクリームで仕上げる。アラフィフにはたまらない内容です!

 

今日はちょっと日焼けしちゃったかなぁ~って時は

この化粧水でパックするのもオススメです!

 

 

知らんぷり{ここだけの話おいで

実はこの2アイテムで約60%OFFってセット、これに遭遇できるってかなりレアなんですゾ指差し気づきこれ以上詳しくは言えぬが、you, so lucky!

 

下矢印詳しくはこちらに

 

 

NEWBoiのおすすめを集めたページNEW

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ