ようこそ~

このブログは

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です!

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

 

昨日のこちらの記事

 

 

 

早速およみいただけているようで

ありがとうございます!

 

 

 

さて前回の実家の片付け物語

 

 

 

(実家の片付け物語一気読みはこちらから)

→【第1話】実家の片付け~最初に闘う相手~

 

 

 

本日いよいよ最終話。

 

 

ついにこの日が来ました。

とはいえね、家の中空っぽの全部終わりました~

ではなく、今回の実家の片付けは

散らかった物の多い家を普通の家にする

それがゴール

 

 

今後、まぁ文字にするとドライかもしれないけど「遺品整理」の時が来た時に、勢いよくスタートが切れるその状態に整えた、という意味での片付け。

 

 

その片付けにかかった日数は全部で11日

短期集中で行えたのではないかと。

 

 

その日数は3回に分けてのトータル数で

 

 

最初が6日間(旦那とワタシ/ガル子とワタシの2人態勢)

ここで一気に進められた。ちょうどこのあたりまでだね

 

【第7話】なんじゃこのゴミの量は!!!

【第9話】実家の片付けのモヤモヤの理由第1位

【第13話】なんでこんなに大量やねん!!(白目)

 

 

 

 

2回目に向かった時は3日間(旦那とワタシの2人態勢)

「片付け」から「掃除」へとシフトしていった頃

 

【第19話】片付け途中に失神寸前に!!

【第21話】楽勝だと思っていた片付け場所に苦戦

【第22話】初めて訪れた達成感<画像あり>

 

 

 

 

ラストが2日間(ワタシ1人)

後回しにしたものに着手からの仕上げを

 

【第28話】実家のおそらく建ってから初めて掃除した場所

【第30話】後回しにた気の進まない片付け  

【第32話】実家の片付けあり得ないフィナーレ

 

 

 

 

1月中旬から2月下旬にかけての作業。

 

 

この片付けの時はホテル泊。

というのも、実家の給湯器を今使わないから止めていてお風呂に入れなくてね。それに寝具もいったいいつからのこれですか?なモン…なので。

 

 

というわけで

 

 

かかった費用はというと

 

 

 

198,654円

 

 

 

 

内訳はこちら

ホテル代 108,004円

交通費 60,650円

ゴミ処理代金 30,000円

 

 

 

 

約20万円、片付けにかかりました。

 

 

 

ホテルに泊まらなければもっと抑えられたのでは?

かもしれないけど・・・

 

 

いやぁ~正直言うと

このホテルのおかげで頑張れたね。なかったら最初の数日で音を上げていたかもしれない

 

 

それくらい、自分の生活パターンと全然違う人の片付けをするって、精魂尽き果てる。

 

 

なんかね、思ってるよりも削がれていくのよ。呆れたりもするしね。それをホテルに戻るとリセットできた。

 

 

明日も頑張ろうって気持ちが湧いてくる。

なんか、ワタシにとっては漢方みたいな存在で泣き笑いおいで

 

 

ホテルを予約するときは

「なんで、親の家を片付けるのに、ホテル代という出費をしないといけないのか」

って思ったけど、終わってみれば、この実家片付けプロジェクトを進める上で必要不可欠なことだったと思う。

 

 

 

コレで一旦実家の片付けは終了!

 

 

 

 

 

 

 

達成感、半端ないね。

 

 

 

【余談】

<実家の片付けストーリー>はなんと計34話

明日あとがき考察なるものを書いて全35話となります。

 

【実家の片付け】のテーマを作り【介護日記】から切り離しました。

第1話からは一気にここから読めます

右矢印実家の片付け物語第1話はこちらか

 

 

 

イベントバナー

 

 

赤ワインシークレットクーポンご紹介!赤ワイン

 

気軽に勝手に腸活

ご飯にふりかけるだけでいいし

image

サラダチキンとも相性抜群!

粉末になった納豆で匂いも気にならない!

 

半額クーポン使ってね!

イベントバナー

 

 

 

 

まじかるクラウン期間限定のお得です!!

 

洗い流し不要の角質ケアアイテム。

その手軽さも魅力な、タカミのスキンピール

定期でなくて、1回こっきりというトライアル。

 

 

普段なら、1000円でお試しサイズが届くんだけど

今はお値段そのままで

数量限定マスク(1包)との

 

 

特別セットで届くんです!!

 

これ、開催の度に大人気。

角質の状態を健やかに保つってのは、スキンケアのベース。地味なんだけど、コツコツ、いつしかその頑張りで差がつくのよおいで

 

 

お得な今、試してみるのアリだと思うひらめき上差し

 

 

NEWBoiのおすすめを集めたページNEW

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ