ようこそ~

このブログは

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です!

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

昨日のこちらの記事

 

 

 
たくさんの方に
お読みいただけたようでありがとうございます。

 

 

以前、姫(実母)は認知症の症状の一つ

「トイレの仕方がわからなくなる」

になっていることをお伝えしたと思う。

 

 

今は施設の方が、自室にいる姫に声掛けをして介助しながらとなっているけど…

 

 

 

ワタシが面会に行くと

100パー「トイレお願い」と言われる

 

 

 

トイレに連れて行き、バーを持ち、服を下ろし、便座に座る、を出来るだけ短文で。

◎◎してから〇〇でなくて

「〇〇する」と指示内容は1つだけにして伝えるようにしている。なぜなら、一番最後の指示しかやらないから

 

 

 

そんな中でも不思議なんだが

「拭く」作業は流れるように出来る

 

 

 

がしかし、その日はブラウン氏のお出ましで・・・。

 

 

 

姫:「終わった~」

と言うのでバーをもって立たせると

 

 

「はい」と中腰モーでリクエスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは…モー=拭きなはれでしょうか

いや、待て。「拭く」作業は流れるように出来るハズでは

 

 

姫:「手が届きにくい」

 

 

それもまた体を使う大事な運動のひとつでもあるから、きっといつもは自分でやるように言われてるだろうに、甘えてきてんな・・・

 

 

と思いつつも、しゃぁなしとウェッティで拭く。

 

 

 

でもずっと…、なぜかずっとブラウンで

大人ブラウンってこんなに取れない?

と思って見ていると

 

 

ん?ん?

 

 

 

 

 

 

 

moving!!!!!

 

 

 

 

ワタシ:「まだ終わってなーーーい!!」

    「はい、座って、座ってちょうだーーい」

 

 

姫:「座るって?どうするの?え?」

 

 

 

 

そうだった!!!

トイレの仕方が抜けてるんだった~

 

 

 

椅子には普通に座れるのに

トイレの一連の作業の中の「座る」がわからぬってトリッキーだなぁ、おい

 

 

 

 

ワタシ:「座れるようにカラダ持つからね」

 

 

と両脇に腕を入れ、かぶりよつな体勢になり腰掛けるように促すと

 

 

姫:「ちょっと、なにするの!?」

 

と恐れられる

 

 

 

助けとんのや

と思っていると姫、半分座りかけていたのに立ち上がろうとする

 

 

立ち上がるでなーーい!!

ブラウンが旅に出るじゃねぇかー

 

 

 

っていうか、こういう時の力、パねぇのな

まだだいぶ筋力ある50のワタシのカラダを押し返してくる

 

 

なので、言葉で促す

 

 

ワタシ:「まだ出る。バー持つ、座る」

 

 

姫:「こうか?こうするんやな?」

 

 

 

・・・・・・・。

 

 

 

 

姫:「あら、ホント、出た」

 

 

いや、あらホントやあるかいっ

 

 


とこの

終わった、拭きふき、moving!!! 座って~! どうやって~? 何するの!?、まだ出る! 座る!!あら、ホント

のくだりをなんと計3回も

 

 

 

 

リピート途中で

わざとかなぁ

って疑ったよね

 

 

 

介護の現実、過ぎて語ればコントなり、やねんけど

いやホンマ、その時はもう必死やん

 

 

 

やっと落ち着いてお茶でも入れようかとしていたら

 

 

姫:「あ~アンタが来てくれてトイレお願いできるし嬉しいわぁ」

とひと言

 

 

 

ワタシはわずらわしい案件マイナス1要員

 

 

 

ちきしょー

そういう頭は働くねんな

 

 

 

 

 

 

 

【余談】

介護においては切っても切り離せないおトイレ問題

こういうのに初めて直面したときってのは

どうしてなかなか、地味なんだがキツイし

「あ、一つ上のステージに上がっちまったな、」とも感じる時だったりする、よね。

 

 

 

 

 

 

姫はずっとワタシを使用人のように使うってきてるよね~

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

ダイヤオレンジレビューやリブログありがとう!!!

 

大人気のエコバッグBoiカラーの「キャメル」が

予約販売となってま~す!!

 

image

 

予約に切り替わっても大人気~!!

ボイラーちゃん限定クーポン期限は明日!!

 

 

お値段は2,200円(税込み)

送料は370円(全国一律)

 

ボイラーちゃん限定シークレットクーポン

右矢印1点につき10円OFFクーポン

右矢印7000円以上で10%OFF

 

 

ダイヤオレンジ52%OFF クーポン4/1まで!

 

エンボス加工でトゥルンと気持ちいいパンツ!

旅先のホテルでこれに履き替えてリラ~クス

 

imageimage

 

クーポン使えば

1000円台の超プチプラです!

 

クーポンはショップで獲得してね

 

 

 

まじかるクラウンまだ試したことのない方に最高のセット登場

 大人気のBFCの化粧水とレチノール高配合のクリームのセット ※整肌・保湿成分

image

洗顔後の肌をしっかりと潤して、ターンオーバーに寄り添うクリームで仕上げる。アラフィフにはたまらない内容です!!

 

 

新登場の化粧水とクリームの2本セット

約60%OFFで初回をお試しできます!!

 

BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション+マルチフェイシャルクリームセット

 

 下矢印詳しくはこちらにも

 

 

 

NEWBoiのおすすめを集めたページNEW

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ