ようこそ~

このブログは 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフ健康&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

 

昨日こちらの記事

 

 

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございます!お得なのはあと6日!!ファンが多い名品たち、ぜひ試してみてね〜

 

 

 

で、昨晩はひとり飯だったのよ。

「え?今日、夕飯ひとり!?」とわかったらもうね

 

 

ワクワクする泣き笑い

 

 

 

なにがひとりの時間がさみしいだ(笑)

 

 

急に訪れた子離れタイミングに

「これは子離れ大変かもしれねぇぞ」と不安になって言うてたよね〜。


あの頃は



こんな脳内してた。




しかし、アッと言う間にアローンタイムの「貴重さ」と「心地よさ」に気づいて、今や

 

 



ワクワクコンテンツで脳みそパンパン(笑)

 

 


気づいたのは、子離れの必要性を痛烈に感じるのはひとり時間の時。特に「食卓でのひとり」は寂しさ倍増だった。

 

 

だからこそ、そこをワクワクコンテンツに置き換えれたらいいんだと、わかったらもう、自分のためのお取り寄せと旨い酒に集中(笑)

 

 

 

で、昨晩のひとり飯は何を食べたのかというと

イカ

 

 

ちょうど前日、アメトーークやってて

「イカ大好き芸人」だったのよ、大好きな華大さん仕切りでね。だから1日前から「イカの口」(笑)

 

 

 

肴はあぶったイカでいい、って八代の亜紀さんは言ってたけど、あたしゃぁ

流水で解凍したイカがいい泣き笑い

 

 

でどんなイカをいただいたのかというと~

 

 

 

寒シマメってご存知?

島根県沖の隠岐諸島でのスルメイカをシマメと呼ぶらしく、冬の身が厚く脂がのったシマメを「寒シマメ」と呼んでね、美味しい時おいで

 

 

 

その身をスライスして

肝醤油だれに漬けた寒シマメ肝醬油漬けをいただいたのよ~

 

 

ご飯にのっけて、冷蔵庫にあったキュウリをダイスにカットして、紫水菜があったのでそれもぽいっとのせて~

 

 

 

 

寒シマメ丼の完成〜!
お酒はね、自家製梅酒ロック
 
 
イカの漬け丼。オトナの贅沢。
年々イカの良さに気づくよね。
 
 
これ、絶品
肝の風味がふわ〜とやってきて、そらえらいこと旨いんだなぁ〜。肝ってなんでこんなにおいしいんだろうね。
 
 
 
食感は、冷凍してた!?ってくらい非常に素晴らしい歯ごたえ。
 
 

使用しているのは
スルメイカ、醤油、酒だけ
 
 
塩辛を想像してしまうかもしれないけど、違うのよ、あれはお塩で作るけど、こちらはお酒とお醤油で、濃すぎないのもありがたい。
 

 

 

1パック80g(小分けパッケージ)なので
こうやって「ひとり飯」の時でも1つだけ解凍できちゃう!
 
 
 
画像の量でパックの半分くらいの量。
なので

 

 

おかわりしてもうたよね

追い野菜をしながら、ご飯は、そうそう、先日言ってた玄米おいで

 
 
 
思い出すわ~
ネバダで箱に山盛りのイカがお互いくっつきまくって冷凍して販売されてたのを。
 
 
あんなも一気に解凍して捌けんのは
イカしばりのBBQくらい
 
 

そんなイベントあるかー!!!

言うて泣き笑い
 
 
 

身の部分だけを使用した寒シマメ肝醤油漬け

 

 

エンペラと身の部分を皮付きで使用したしゃきしゃきとした食感が特徴の寒シマメしゃきしゃき漬けの2種類あり。
 
 
次のひとり飯の日は
エンペラしゃきしゃきの方、行ってやるぜ!
 


島根の隠岐諸島海士町で地元漁師さんが獲ったイカを地元で加工して発送までやってるこの逸品、楽したい日に超オススメです!

  

 

ボイラーちゃん用にクーポン出てるので

じゃんじゃん、使っちゃってくださ~い!

イベントバナー

 

 

ワタシがお試ししたのは2種類×2つのセットでしたが

1種類×4つのセットもあります!

 
 
 

お米はコレ、使ってます。

 

 

イベントバナー

 

 

 

まじかるクラウンBoiのオススメを集めましたまじかるクラウン

↑商品クリックするとその記事も読める仕組みです

 

 

 

まじかるクラウンボイラーちゃんへのクーポンあるよ!

 

まだ試したことのない方は今がチャンス!!

 

image

 

新登場の化粧水とクリームの2本セットは約60%OFFで初回をお試しできる上に今だけのレアクーポンありです!!

 

この価格からさらに下がるのよ~

 

 下矢印クーポン情報はこちら

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

\目指せ!!読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい