ようこそ~

このブログは 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフ健康&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

昨日のこちらの記事

 

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございます!

 


 

 

姫(実母)と話しているとよくお偉いさんというワードが出てくる。

 

 

 

「私のこの部屋にはな、よくお偉いさんがきてくれる」

 

「この間もそう、お偉いさんが来て『体調どうですか?』って」

 

 

そのたびに聞く

 

 

ワタシ:「お偉いさんて、施設長さんのこと?」

 

姫:「そう。私の部屋にだけ何度も来るのよ~」

 

 

姫が姫だから特別扱いなのよ私、の言い方。

 

 

 

ま、この手の発言に関しては、昔からよ~くあって、よ~く聞いてきたから、ワタシにとって姫のめちゃくそイヤなところであり、もう聞きなれてるところ泣き笑い

 

 

 

 

そんなある日、姫の介護度の認定審査があり

この先1年の介護度が決まった。

 

 

入居した1年前は要介護2だった姫、先月決定になったのが

 

 

 

 

 

 

ひとつ上がってもうたという

 

 

 

施設での

規則正しい生活

清潔さの保持

会話

ほどよい運動

 

これをもってしても上がってしまうとは、いかに…

と思い、施設に訪問したときにケアマネさんに聞いてみた。

 

 

 

ワタシ:「介護度、現状維持かなぁ~って思ってました」

 

ケアマネさん:「実は、入浴拒否がありましてね~」

 

 

 

image

 

 

 

 

入浴を拒否とな

 

 

 

これは、その、認知症の顕著な症状のひとつとして「入浴拒否」があるから、なるほど「認知症」の側面から介護度が上がったのか…と知ったワケで。

 

 

 

 

ケアマネさん:「無理強いすることもできないから、足湯や身体を拭いたりもするんですけど。でももうさすがに、っていう日数になると…」

 

 

ワタシ:「なると?」

 

 

ケアマネさん:「施設長が朝一番に『今日はお風呂入りましょうか』ってお部屋まで行ってお話しして、そうなると入ってくださるんですよね」

 

 

 

 

image

 

 

 

オキニからの入浴のお誘いなら快諾

ってか

 

 

 

そう、姫は施設長さんがオキニ

 

 

 

ケアマネさん:「でも朝一番の約束をしても気が変わることがあるから、お風呂に入る直前にも施設長がお部屋に伺って、そのままの流れでお風呂にご案内するようにしたりして~」

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

>「私のこの部屋にはな、よくお偉いさんがきてくれる」

 

>「この間もそう、お偉いさんが来て『体調どうですか?』って」

 

 

 

これ、入浴を促す施設側の努力のワンシーンだったんじゃねぇか

 

 

 

 

>姫:「そう。私の部屋にだけ何度も来るのよ~」

 

 

 入浴の確約を取りにな!!

 

 

 

そのあとはきっと

それ今だ~!!!

今日の風呂シフトスタッフ~いくぞ~!!!

つって猛スピードで姫を風呂場に運んで....

 

 

 

困難案件やないか!!

 

 

 

 

 

もう、姫よ

すっと風呂入って~

 

 

 

 

 

 

 

【編集後記】

この一連のことを「お偉いさんが自分のとこにだけ来る」と捉えている姫って、ほんと昔と変わらないなぁ~と。

 

これがね、こういうところが

紛れもなくワタシのかぁちゃんなのだ

 

免疫なければ

強烈やなぁ、オイッって思うやろうけど(笑)

少なくとも兄とワタシにとっては、「普通」。

 

 

 

 

 

 

姫の拒否のお話を2つほど

 

これはなかなかオリジナリティ高いゼ

 

やる気満々から急な拒否、その理由は聞いてもいまだ理解できず…

 

 

 

イベントバナー

 

ダイヤオレンジ半額クーポン延長です!

袖リブが長くてかわいいスウェット

通常タイプ、裏起毛タイプと

 

ボアタイプの3つあるよ~!

 

 

ダイヤオレンジ大人気で再入荷のカーデ

パールボタンがアクセントのカーデ

すんごくカワイイ目がハート

 

 

ダイヤオレンジ今全カラー揃ってます!

image

大容量ですごく便利!!

 

image

これも、ホント買ってよかった~!

 

 

 

 

まじかるクラウンBoiのオススメを集めましたまじかるクラウン

↑商品クリックするとその記事も読める仕組みです

 

 

 

まじかるクラウン名品!!これはぜひ試してほしいクリーム

化粧品を見直してみるなら、これ候補に入れて~!

image

楽天フェイシャルクリーム部門で

デイリーランキング1位を獲得!!選ばれてます!!

私はもう選びつづけて7本目(笑)

 

 下矢印詳しくはこちら

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

\目指せ!!読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい