ようこそ~

 

 

このブログは

 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です

 

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 
 
昨日の夜にあげたこちらの記事
ありがとうございます。
 
 
 
一昨日
姫(実母)がお世話になっている施設に再び。
 
 

 

この日は、下着の補充と

「洗ってきて」と頼まれていた

image

このグレーバッグの上でぞんざいに扱われていた布バッグをお届けに。

 

 

薄いベージュにお野菜が描かれているバッグで

洗っていくと…

 

 

 

image

 

 

 

 

地の色はだったと知ったバッグ。

 

 

 

おそらく軽く5年以上はこの袋を使ってるんじゃなかろうかと。これってきっと

 

 

お洗濯だったに違いない

 

 

 

 

 

 

なんせ、上履き並みの変化ぶり。

 

 

そんな話をケアマネさんと話していたら

 

 

「実は、お母さま、お洗濯をさせてくださらないんですよね」

と。

 

 

 

 

 

 

 

洗濯を....嫌がる?

 

 

 

ケアマネ:「こちらもお風呂の時に確認して、そっとお洗濯に回したりして、かごに入っていなくてもお洗濯をしてはいるんです」

 

 

うぅぅぅなんてありがたい配慮を

 

 

ケアマネ:「でもそうすると、なくなった、盗られたとなりまして…」

 

 

 

 

 

 

 

 

ケアマネ:「なので、何度も『お洗濯出しましょう』とお話して、納得していただいてお洗濯に出すんですが」

 

 

ワタシ:「ですが?」

 

 

ケアマネ:「今度は上がってきたお洋服が色鮮やかになるもんで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケアマネ:「自分の服ではないとおっしゃるんですよね」

 

 

 

服、熟成させ過ぎ~

 

 

 

ケアマネ:「だから・・・」

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ケアマネ:「結局、服がなくなった、盗られたになってしまうんですよね~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着替え拒否、入浴拒否など、介護の場面では高齢者の様々な拒否を聞いたことあるけど洗濯拒否ってのは、初めて聞いた。

 

 

 

 

姫のオリジナル介護拒否

なかなか手ごわい感じでやるなぁ~と

 

 

 

 

そういう意味では、ワタシが洗濯を頼まれるのも、洗ってきて色が劇的に変わっても受け入れるあたり、一応、信頼はされてんだな、と思った一件でありました。

 

 

 


 

姫のいろんな拒否シリーズ

 

回答拒否

 

リハビリ拒否

 

 

 


イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

ダイヤオレンジ21日まで半額!!

あの美味しい桑茶から桑のほうじ茶登場で

ワタシ、ポチリました。只今到着待ち。

そろそろ届くよね。

 

桑茶も檸檬桑茶もおいしいから、これもきっとおいしいと期待!

60包入ってます!もちろん、ノンカフェイン!!

 

 

 

ダイヤオレンジ17日まで50%OFFです!!

袖のリブが長いおかげで細く見えるだけでなく

手の動きが女性らしくも見える、とワタシは思うんです

 

ポッケもあってスウェットなのに

なんだか女っぽい、プチプラで上手なトップスです!

 

半額クーポンはショップでお忘れなく指差し

 

 

ダイヤオレンジ年末年始の1食はカニすきはいかが?

本当にぎっしりと身の詰まったカニ届きました!

image

3箱届くので、近くに身内が住んでるならわけてもいいし

鍋、かにご飯、バターソテーとメニューを変えてもいいし!

 

 

ボイラーちゃん用に30%OFFクーポン出してもらえました!

image

なんか画像がもう冬、ですなおいで

 

 

カニすきのあとの雑炊

image

これ絶品でした!!

 

 

<越前ますよね>

ボイラーちゃん専用30%OFF
クーポンはこちら

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

レチノール美容は1日でも早く!!

 

いや、ホンマ、それに尽きる

化粧品なんて何を使っても正直ほぼ一緒だろ

と思ってる時期、ありました

 

image

このクリームでその考えは吹っ飛んだ。

初レチノールの方も

前にレチノール使って合わなかったって人もぜひこの

レチノール(保湿・整肌成分として)高配合のBFCのクリームを試してみて~

 

初回は60%OFFなのと

定期とはいえ、回数縛りもなく、2回目の発送日をマイページで簡単に変えられるから、挑戦しやすいありがたい設定!

 

ひらめきとにかく友人たちからも大絶賛のクリームです!!コレ、読んでみて

 

 

 

 

まじかるクラウンBoiのおすすめをギューっと集めたページできました

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ