ようこそ~

 

 

このブログは

 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です

 

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 
 
 

では早速この記事の続きへと参りましょう。

 

 

 

昨日は朝9時過ぎに家を出て新幹線に、の予定の元、朝からいそいそと用意。

 

 

 

家を出る15分前に、新幹線のチケットの確認

持ち物確認をし最後にメールチェック。

 

 

集合時間が13:30

大丈夫、集合の40分ほど前に駅について、そこからシャトルバスで会場

 

 

 

完璧だな、と思って、メール画面を閉じようとしたとき、一瞬の違和感が

 

 

 

 

 

 

 

 

と思って、そのメールを読み返すと

 

 

会場名、去年と違うやん

 

 

 

 

 

 

 

すぐにマップに降りる予定にしている品川の駅から会場の名前を打ち込み場所を検索すると

 

 

駅からタクシーで15分と出る。

 

 

耐えた~

もともと40分前に着く段取りやったからね。

 

 

 

 

こうして朝イチ、ドキーっっとしたものの

京都駅に予定通り到着し新幹線のホームへ。

 

 

 

ホットコーヒー買って乗~ろぉっと

コーヒー買ってたら

 

 

「~‘&+%$は遅れてまいります」

と放送が。

 

 

 

小さい、大事な放送やのに音が小さい

 

 

 

なんやなんや、新幹線遅れてんのん?

と待っていたら再び放送が入り

 

 

新神戸あたりで橋げたに車が衝突し安全確認のため新神戸より西からやってくる新幹線が止まってる

とか言うやんか~!!!!

 

 

 

なんやその理由

橋げたに車衝突て、運転手、なんでイケる思たんや~

 

 

 

 

アカン、これはほんまアカン

40分前到着の予定から、場所間違いで15分のタクシー追加。つまり、25分の余裕しかないのに、新幹線止まってるて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こりゃ完全にオワタ

 

 

 

 

すると放送が

「新大阪発の新幹線は運行しております」

ときた。

 

 

 

けど・・・・

知らんやん

自分が予約してんのが、どこ発か、とか。

 

 

 

すぐに携帯チェック。鉄男さんが書くブログがヒット。

200~300番台が新大阪発とわかる

 

 

 

 

 

ワタシが予約してたんは…

 

 

 

 

220号

 

 

 

 

奇跡!!!

 

 

 

 

 

新幹線到着。乗り込むと、車両に人がみっちり。

今年一年の頑張りへのご褒美ってことで、グリーンの席を取っていたけど、パンパン。

 

 

 

ナニコレ、年末年始!?

 

 

 

 

とりあえず

お隣さんがいるとわかったので

image

スーツケースとレンガ色のバッグを上にあげる。

 

 

あ…そうか。

新大阪の駅で、乗るべき新幹線が止まってもうたから、新大阪発の分に飛び乗ったってわけか、で、このみっちみち状態。

 

 

 

そしたら

「あの、私ここの席なんですけど」

「すみません、ここの席なんですけど」

があっちこっちで大発生。

 

 


え?ナニコレ、みんな適当に座ってんの?

 

 

すると車内放送が

「本日、指定席もグリーン席も満席です」

 と。

 

 

 

新大阪からとりあえずこれに乗車した人が、とりあえず座って、車掌さんが来るのを待ってる、そういうことだったのかもしれんな・・・

 

 

と車両前方を見ると

 

ドアも開いたまんま

デッキに人があふれていて、ドアが閉まらない状態に。

 

 

この一連の遅延騒動で、何やかんやと携帯使ったから

充電見たら79パー。

 

 

 

アカン、今日は写真をすごい撮る日。

これは心もとない、充電しよ

と思ったところで

 

 

 

 

 

 

 

スーツケースに入れてもうてるがな、充電器。

このみっちみち状態でスーツケースおろすって、無謀…

 

 

と心の声のつもりやってんけど

全部漏れてたんやろね。

 

 

横に座る男性が

「スーツケース、取りましょか」

と言ってくれる。

 

 

 

ふと見ると、彼の横には充電のコードがもりっとなっていて

「あの‥iPhoneのケーブルありますか?」

と質問に対して、おかしな返答。

 

 

 

「ありますよ、使います?」

 

 

 

こうして、昭和の「みりんある?」なご近所づきあいみたいなことして、お隣さんのコード使わせてもらって、充電。

 

 

 

これでもう大丈夫かな、と思ったところで

新幹線がじりじりと遅れていく。

 

 

 

名古屋で6分遅れ。

京都を2分遅れで出発だったのに、増えてる...

 

 

品川からの道路状況を再度チェックすると

なんと、所要時間24分と出てる

 

15分って言うてたやんか~

と再び遅刻の匂い

 

 

ヤバイ…

 

 

マップ拡大。

渋滞は品川から田町までの間で起きている。

 

 

どうする?

ほな、田町まで電車、そっからタクシーでどうだ?

で検索すると

 

 

田町まで4分。田町からタクシーで7分

これ、コレで行けばなんとかなる!!

かもしれない…

 

 

 

品川に着いたら1本でも早い山手線に乗ろう

と「品川 新幹線 山手線 乗り換え」で検索

 

 

いてんのねぇ~書いてくれてる人が

 

 

降りてエスカレーター

その後左斜め前へ

改札出て右斜め前からの右折で通路をすすむ

 

 

そして知る

新幹線の改札から山手線1番乗り場ってのは

駅のいっちゃん端から端に位置すると

 

 

 

 

 

 

調べた方法では、山手線のホームまで4分6秒かかると

ならば、3分30秒を目指そうと、何度もシュミレーション

 

 

 

こうして富士山見る余裕など一切なく、品川到着。

 

 

 

ホームへ降り立つと

それいけーーーーーーー

と、アンパンマンの勢いできれいなおべべ着て爆走。

 

 

 

駆け抜ける連絡通路

見えた!!1番線!!!今なら予定の1本前の電車に乗れるぞ~!!

 

 

 

 

 

 

 

品川駅新幹線ホームから山手線まで

3分かからず。ナイスラン!!

 

 

 

いやナニコレ、運動会?

ワタシ、報知映画賞の授賞式に行くんやんな?

 

 

 

 

こうして無事、都内ホテルへ滑り込みセーフとなるのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

【余談】

不安な道中。

誰かに伝えな身が持たん、ってことで、この一部始終を

同じく式参加の

 

 

aoちゃんに実況中継するという

 

「ああまた」って、焦りすぎ(笑)

 
 

 

 

 

 

 

こんな青ざめるハプニングもあったなぁ(笑)

 

 

 

 

イベントバナー

 


まじかるクラウンBoiのオススメを集めました

↑商品クリックするとその記事も読める仕組みです





ひらめきワタシがリアルに使ってるクレンジング

 

このアテニアのクレンズオイル

image

すんごくイイから心底オススメします!!

 

ウォータープルーフもお得意で

・マツエクOK

・ダブル洗顔不要

・塗れた手でもOK

 

軽い力です~っとなじんで落ちる!!

 

\2,728円(税込)相当が⇒1,680円(税込)

オイルクレンズとローション(30㎖)のセットで

試してみて~!(定期じゃないよキラキラ

 

アテニア スキンクリア クレンズオイルセット

 

 

 

 

ひらめきとにかく友人たちから大絶賛のクリーム!!コレ、読んでみて

もうこれは名品です!!

たった1泊でも絶対持って行くクリーム。

 

 

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい