ようこそ~

 

 

このブログは

 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です

 

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

 
昨日のこちらの記事

 

 

早速お読みいただけているようで

ありがとうございます!

 

 

 

沖縄夫婦ふたり旅

ナニコレ沖縄をもう一つだけ、お届け。

 

 

とある目的地に向かって車を走らせていると

旦那がボソッと言う。

 

 

旦那:「沖縄って同じ名字の人多いよね」

 

ワタシ:「そのイメージある。比嘉さんとか金城さんとか、でしょ?」

 

 

旦那:「いやさぁ、さっきから同じ名字の家をすごい通るからさぁ」

 

ワタシ:「え?ホンマに?」

 

 

旦那:「そう。それと、これも沖縄の文化なんかな、表札がめっちゃ下に付けてある。ほら、あそこ見て!」

 

 

と言ったその先にあったのは

 

 

 

 

 

低っ!!!!

 

 

スネ位置表札

 

 

 

いや、待て、これ表札か~?

疑う嫁

すぐググる嫁

 

 

 

 

【石敢當】

読み:「いしがんとう」

 

魔よけの意味があるようで。

沖縄で古くから信じられている魔物(マジムン)は股の下をくぐられたら死んでしまうという迷信があると

 

で、そのマジムンは直線方向にしか進めない。

だから、T字路やY字路にぶつかると家の中に入ってきてしまう

 

それで入ってこようとしたマジムンが「石敢當」にぶつかって、木っ端みじん!!の強い力がある。

 

 

 

 

だそうで。

 

 

 

 

 

名字ちゃうし

表札ちゃうかったぁ~

 

 

って知識をひとつ増やしたところで旦那が言う。

 

 

 

 

「でも、あんな下にみんな取り付けて、マジムンって背ぇ低いんかな

 

image

 

 

知らんがな

 

 

 

 

 

下三角ふたり旅最初からはここが便利です。

右矢印夫婦ふたり旅沖縄編第1話から読む

 

 

沖縄夫婦ふたり旅、この話を除き只今全話9話投稿中

夫婦ふたり旅【爆笑の予告編】

夫婦ふたり旅【夫がたてる信じられない旅程】

夫婦ふたり旅【序盤からなぜかキモイ】

夫婦ふたり旅【空港で恥ずかしいミス】

夫婦ふたり旅【これが単身赴任の弊害か】

夫婦ふたり旅【機内での夫の行動に乗客フリーズ】

夫婦ふたり旅【迷い込んだ激ヤバストリート】

夫婦ふたり旅【なつかしさの共有を拒否られた日】

夫婦ふたり旅【沖縄で生まれて初めて見たもの】

 

 

下三角名前のお話2選。選んでまいりました。引き続きお楽しみください!

 

表札出してなくて警察官から名前を聞かれ…

 

名字はどれなのか…固まるガル男のお話

 

 

 

 

 TODAY'S
 
半期に一度の
半額以下キャンペーン

 

 

これ、逃したら絶対だと思う人です、ワタシ。

 

 

ワタシはもう長いことファンでして

3年ほど

image

リアルに毎日使ってます!

 

 

image

美容液に色を付けるという発想で生まれてるから、とにかくやわらかくて、付けていても閉塞感がないから大好きです!!

 

 

カラーサンプルもついてくるから

image

自分がオーダーした色を使う前に

サンプルでチェックできるのもありがたい!!

 

ちなみにワタシはオークルです

 

 

下矢印詳しくはこちら

 

明日からまたちょこっとだけ始まるよ!

イベントバナー

 

 

ダイヤオレンジLINEお友達追加で10%OFF

image

 

HAYNIのこの舟形トートは

本当に大容量で使いやすい!!

image

コーデのアクセントにもなってありがてぇの。

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ