ようこそ~

 

 

 

このブログは

 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です

 

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

 

今日の1本目のこちらの記事

 

 

早速お読みいただけているようで

ありがとうございます!

 

 

姫(実母)のいる施設を再び訪れるのに約2か月半かかった。

 

 

それは、これまで書いてきた

気が進まない理由

気が進まない自分と行こうとする自分

こういったことも理由で、そして実はもうひとつ、重くのしかかっていたものがあって。

 

 

 

 

それが

お盆どうする?と聞かれること

 

 

 

これはつまり

 

 

家に帰らせろ

お盆の棚経の用意はどうする

盆のホテルの予約はどうなってる

 

 

ここを突いてこられるから

 

 

姫にとってお盆の棚経は絶対。

花、お供えすべての段取りをこちらに任せ、嫁に行ったこの我が家全員戻ってこい、そして家の中を片付けてお坊さんをお迎えしなさい、と。

 

 

棚経が終わると、車を2時間運転して大阪へ連れて行ってね。ホテル泊るから。あっ、もちろん、アナタの家族も全員泊るでしょ

 

がもれなくついてくる。

 

 

なので、これまでは勝手にホテルの部屋を予約されていて、何度断っても「まだお部屋キャンセルしてないから、どうする?」とず~っと粘られ、まぁ地獄・・・

 

 

根負けして泊り行ってたけど

ハイシーズンのシティホテルのクラブフロア

我が家にとっては痛い出費

 

 

我が家だって休みが取れるのはそこしかないんだから、ちょっと家族で旅行にいかせてよ~な気分はまるっと無視

 

 

毎年、お盆とお正月はこのパターンでがっつり抑えられて、本帰国してから自由に旅行などなかったわけで

 

 

だから

あ~またお盆バトルがあるのかぁ~

と思うと気が重くておもくて

 

 

 

それでも先延ばしにしたところで、と思う気持ちもあって、結局2か月半かかってしまったけど、行くことにして・・・

 

 

 

久しぶりの姫と色んな話をしていると

 

「あ、それはそうと」

 

と言う姫。

 

 

 

来たきたキタ〜

 

 

続ける姫

「あの〜ほらホテルとか食事とか、予約はちゃんとなってるか?お正月の

 

 

 

 

お正月!?

 

ワタシ:「いやいや、今7月よ?」

 

 

姫:「あ~そうか~」

 

 

その返事は、しっかりとした受け答えではなく、一応出した返事、みたいな感じで。

 

 

姫、しっかりとあれやこれやと話が出来ていたけど

今、何月かよくわかってないのかも、と思うワタシ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、だからなのか?

こんなに猛暑なのに、寒いと言って長袖にズボン2枚重ねなのは

 

 

今を秋の終わりから冬だと思っているから

寒いと思っているのかも....

 

 

 

この会話、あとでケアマネさんと共有しておこう

と思ったのはいう間でもなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

下三角年末年始も姫(実母)にスケジュールを抑えられてたのよね。是非お読みください

 

まじかるクラウンBoiのおすすめをギューっと集めたページできました

 

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

 

 

ダイヤオレンジ日傘49%OFFクーポン出てます!!

 

フリルが絶妙な日傘です目がハート気づき

image

 

たたみ方は2way。

image

長いままたためる&たたんだ姿もカワイイ

 

 

 

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

「塗る」ピールケアが大人気です!!

 

皮膚科学に基づいて開発されたスキンケアブランド、ラ ロッシュ ポゼが出している

 

image

エファクラ ピールケア セラム 

 

とっても簡単に紹介すると

ピールケアによりゴワゴワな角質を柔らかくすることを目的とした美容液

 

【特徴】

サリチル酸・乳酸・フィチン酸配合

共に角質柔軟成分なんだけど、そう

image

酸って刺激のイメージあるけど、そこは、絶妙なバランスで配合!!

 

ナイアシンアミド

こちらは言わずと知れた整肌成分。

水溶性ビタミンB群の一種

 

・肌トラブルに悩んでいる

・毛穴の開き・黒ずみ汚れが気になる

・肌がごわつく

・化粧のノリが悪い

 

思い当たるとこあるなぁ~って人はぜひ、これ試してみてみてね~!

 

ラ ロッシュ ポゼ エファクラ セラム

上矢印このお値段で試せるのはスゴイ!!定期じゃないよ

 

 

 

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ