ようこそ~

 

 

 

このブログは

 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です

 

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

 

今日のこちらの記事

 

 

 
 

早速お読みいただけているようで

ありがとうございます。

 

 

ガル子、大学4年生。就職活動頑張り中。

バイト先でも4年生たちの話題はもっぱら就活。

 

 

ガル子がいろんな人から言われることはひとつ

「帰国子女だからいいよね~」

だそう。


 

ところが、企業の面接なんかで聞かれるのは

「大学時代のこと」

 

 

帰国子女は高校に入るまでの話で、アメリカのハイスクール1年目までいたガル子に日本でのカルチャーショックからの這い上がりは高校時代の話。

 

 

なので、そのあたりを話しても

「なるほど、それはでも高校時代の話だよね、大学では何が自分を形成したと思う?」

とコロナ禍で入学式からすっ飛ばされて家にいさせられた代の子たちへ切なき質問が飛んでくるという

 

 

なので、「帰国子女」自体は

あまり強いカードとは言えないと本人感じているらしく

 

 

そんな話をガル子としていたある日

 

 

ガル子:「この間もさ~バイトの子から『ガルちゃんはガクチカにも帰国子女使えるでしょ?それって強いよね~』って言われてさ~」

 

 

とブツブツ言っているガル子

 

 

 

 

 

 

その前にひっかかったワタシ

 

 

 

ワタシ:「なんだガクチカって」

 

 

 

ガル子:「え?知らないの?ガクチカ。学生時代に力を入れたことの略よ」

 

 

生時代にちからをでガクチカ

 

 

デパ地下というワードができた時は、それはそれは新鮮だった記憶がいまだ鮮明で、チカ=地下に引っ張られ過ぎるワタシには、ちからから「チカ」をいただく戦法に豆鉄砲でポロッポ〜

 

 

 

 

ガル子:「まぁ、それよりさ、今はすごいテストがあるんだよ」

と話し始める

 

 

それがデザイン思考テストというもの

 


世の中に起きうる「問題」を想定

設定した人物が持つ願望を決め、その問題を解決し願望を叶えるアイデアを出していくといったテスト

 

例えば

 

Who「忙しい」

の下に選択肢があって

・会社員

・警察官

・共働きの母親

・教師

・駅員

ここから一つ「人」を選ぶ

 

 

その次に

Where「駅前の」とあり

・ショッピングモール

・カフェ

・スポーツクラブ

・ドラッグストア

・交番

といった選択肢があり「場所」を選ぶ

 

 

When「慌てて」とあり

 

・買い物をしている時

・会計をしている時

・走っている時

・電話をしている時

・選んでいる時

という選択肢があるとして・・・

 

 

このシチュエーションで

 

→whoで選んだ人の叶えたい願望(why)を「〜したい」という表現で記入してください

という質問があって、答えていく。

 

 

で、ここでまだ終わらないのよおいで

 

 

その願望を叶えるためには

→what 何を使うかを選択肢から選び

→howどうすれば問題は解決するかを書く

 

 

ここまでがデザイン思考テスト

 

 

 

ただアイデアを出せばいいってことでもなく

新規性のあるアイデアか、実現可能性の高いアイデアなのかまでが問われるという...

 

 

例えばこれを解いてみるとすると

→忙しい共働きの母親ショッピングモールで慌てて買い物をしている時

という状況が出来上がる

 

 

→ここから、なぜそのような状態になっているのか、そこから浮かび上がる問題点、この人物はどうしたいと思っているかを考える

 

 

なので、ひとつめの「願望」の部分の回答には

 

「忙しい共働きの母親が、遠足を翌日に控えた子供に必要なものを数点、閉店間際のモールで買わないといけない。時間が限られるので効率よく買い物したい」

 

と例えばこんな感じで書き

 

 

Whatにも選択肢があるんだけど、ここでは割愛させてもらって

例えば、「情報を収集する技術」を選んだとして

 

2つ目の質問には

「購入したい商品を入力することで、売り場と商品の場所を提示、さらにリアルタイムのレジの混雑具合を反映させ最適な買い物ルートを表示するようにする」

 

 

とまぁ、こんな具合に、あてがわれたワードや状況を使って、問題解決をしていくっていう回答を短時間で出していき、40分で何問解けるかの勝負。

 

 

 

 

 

ナニコレ

 

 

 

 

今の子たちって

なんちゅうムズイもんを求められてんだ!!

 

 

 

これを課してる側の管理職ってのは、そのつまり

そう我々世代からちょっと上までの世代…

 

 

ちみ、ハタチそこらだった頃、これ解けたかい?

我ら、こんなむずいテスト受けてこなかっただろうよ〜

 

 

 

 

ガル子が言う。

 

 

 

ガル子:「ところでさ、デザイン思考テストの略知ってる?」

 

ワタシ:「知るわけっっ」

 

 

 

ガル子:「デザシコ って言うねん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 下ネタ・・・・・・と

 

 

 

 

ちゃうよな?

 

 

 

 

 

 

下三角エロスなおもしろバナシ2選、読んでってね~ヨロシコ泣き笑い

 

真面目文書がまさかの下ネタ。最高に爆笑したあの事件を再びどうぞ

 

 

程よい下ネタを差し込むのが大人の上手な会話ってか泣き笑い

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

ダイヤオレンジひとつエレガントさを!!ならボートネック

 

ポンチ素材のちょこっと肉厚感が高見えポイント

 

もともとプチプラなのに

10%OFFのシークレットクーポン出てます
イベントバナー

 

ダイヤオレンジこれは本当においしいカフェンレスのお茶!!

image

何度もリピの有機桑茶。一日のカフェイン摂取量を調整したい方

これは日々のお茶の置き換えになります!!

 

詳しくはココにも書います

 

 

 

55%OFFのシークレットクーポン出てるのでどうぞ

ショップサイトでは50%OFFなので、こっちお得指差し

イベントバナー

 

 

 

下三角その他お得情報まとめてます

 

 

 

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

 


やっぱり人気です

刺す美容に挑戦してみない?

 

 

刺すっていってもね

ヒアルロン酸*を針状にして固めてできているので

痛みはほぼ感じないのよおいで

*肌にハリと潤いを与える成分

 

貼っておけば針部分が溶けて

角質層にダイレクトに浸透させます

image

目元、口元のお元気足りない部分に

週に1回とか、予定がある日の前日に集中ケアとして!!

ワタシは貼って寝てます!!

 

試してみて良かったおいで

やっぱり浸透力にこだわって開発されただけある!!

上三角詳しくはココでチェックしてみてね~


 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ