このブログは海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(20歳・海外歴約9年)とガル男(17歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiのアラフィフ&介護問題を中心に構成されてます。

image

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね指差し

 

****

 

 

昨日の介護日記

さっそくお読みいただけているようで

ありがとうございま~す!

 

 

 

姫(実母)、施設飛び出し再び実家で独居暮らし

ヘルパーさんとの顔合わせも済み、お湯も出るようになり、インターホンの交換工事

 

とここまでやってきた。

姫のご希望通り、実家で独居生活をかなえるために、猛スピードで。

 

まぁ言うときますと、カラダの謎の湿疹は増える一方

耳から相変わらずお汁も出てくるし、薬飲んで、塗って、快方に向かってはないよね、なんとか抑え気味にしてる程度

 

 

本日のリアルをお伝えすると

鎖骨とお尻左右に湿疹ていうか、じんましん

かい~の

 

そら寛平ちゃんも出てくるわ

 

 

で、インターホン工事の8月末に話を戻すと

もうね、インターホンひとつで玄関手前の門扉まで自動で開けれてたりしてたゴージャスタイプから、

「ピンポーン」

「はい」

「電気屋です」

「あ~開けますさかい、ちょっと待っといてね」

というシンプルスタイルに変更

 

 

電気屋さん、インターホンの機械を外して、何本も線が伸びるコード成長期風景を見て

「うわぁ、ぎょうさん!!」

って言うたりしながら、必要なコードだけを選んで作業し、あっという間に設置完了。

 

実はこの日、ワタシは、トイレのペーパーホルダーを取り付けるつもりでいた。

 

 

最近の家にはよく見るようになったけど、ペーパーホルダーが収納棚と一体型っていうか、表に飛び出さないように、ホルダーが奥まってるタイプで、姫にとってはそのスタイルが相性が良くなかったっていうか、横着したというか…

 

 

上手にハマらなかったんだとは思うけど

ちょっと、もう、え?なんやの、あぁぁぁ

えぇぇぇぇぇい

 

でごりって引っ張ったんだろうね

プラッチックばっりばりに割れてホルダー死亡

 

 

あ、これに関しては、まだ頭もしっかりしてらっしゃった時期のお話でして、性格よ、せいかくおいで

 

 

また同じシステムにしたところで、すぐ壊されると思い、天板あればビスで固定できるペーパーホルダーが買っておいたので、それを取り付けようと

 

 

そこで、電気屋のおじちゃんに

「トイレのペーパーホルダーを2か所ビス固定でくっつけてもらうのって、プラスでやってもらうこと出来ますか?」

 

と聞いてみた。

そしたら

「ほな、トイレと取り付けるやつ見せて。出来そうやったらやってってあげるよ」

と優しいお言葉

 

 

もうね、姫との間での数々のうまく回ってくれない案件が日々を取り巻きすぎて、ストレートにお願いが通ると泣きそうになるという

 

 

あかん、今泣いたら絶対おかしい

電気屋のおっちゃんペーパーホルダー取り付け快諾で泣くって、わけわからんやん

と天井見て目を乾かすワタシ

 

 

 

 

 

電動ドリル持ってきて

天板の素材を確認し

「この付属のビスだと、天板の厚さに対してちょっと長すぎるな」

言うて、おっちゃんの持ってるビスにかえて取り付けてくれる

 

あっという間に

 

 

 

取り付け完了!!

 

 

 

あぁぁ、整った~!

おっちゃんにお礼を言い、インターホンもトイレも一気に完成。

 

 

するとケアマネさんから朗報

「お弁当の配達してくれるお店が先月オープンしたんですけど、それどうですか?」

と。

 

 

待ってました!!!!

 

うちの実家付近にはそのサービスがなかったのよ

ついにできたか~

と喜びひとしお

 

 

高齢者向けのサービスで、安否確認の意味も含めで、必ず対面で手渡し。ほんの少しの会話を交わして、という至れり尽くせりな内容

 

 

とりあえず、昼と夜の両方をお願いし、ヘルパーさんとのお買い物が上手く回りだしたら、お昼は外してもいいかなぁ、なんてことを思いながら。

 

 

なんだかいい風に回り出した

幸先いいぞ~

 

 

 

 

 

と思っていられたのはたったの約24時間

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、一体何が起きたというのか

それはまた明日のお話

 

 

 

 

 

 

 

下三角待ってました!!なお話2選。読んでってね~!

 

待ってました~!!だったのに、締め出し喰らったよね~

 

 

授業中待ってました!!の時間は余談の時間泣き笑い

 

 

 

 

お買い物マラソン始まったよ~

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

ダイヤオレンジ半額セール

毎日履いてる、ちょっとは休ませてやらねば泣き笑い

image

ちょこっと足も長くみせてくれるし

なんせ歩きやすいし、ナイスサイドゴアです!

本当にオススメです!!!

 

【半額クーポン対象】サイドゴアロングブーツ レディース ブーツ サイドゴア 厚底 ロング丈 おしゃれ 可愛い シューズ 靴 2022秋冬【k3-ht58】【即納&予約:15-20日】宅込

 

 

ダイヤオレンジプリーツ加工が美しいライトグレーのスカート

image

 

今なんと70%OFF!!!目気づき

 

 

 

ダイヤオレンジこちらの優秀パンツは40%OFF

image

 

黒につづいて白も!!このパンツに

惚れちゃいました目がハートキューン

 

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

秋冬のドライな季節に備えなきゃ!!ダッシュ

秋短し一気に冬、な予報が本当なら

あっちもこっちも即超ドライ~!!

 

それに対応していけるように

まだHABAのスクワランオイルに挑戦したことがない方はぜひ!

image

年々勝手に減ってる皮脂に含まれる「スクワン」

でもそのスクワレンって何かとくっつこうとする性質で。くっつくってことは壊れるってことピリピリ

 

HABAさんはそこに水素を加えて「スクワン」にして安定、つまり壊れにくくする成分にしてくれてます上差し

 

で、年々減ってるところへ向けて、安定しているスクワランを投入して水分と油分のバランスを整えようというコンセプトの美容オイル

 

スターターセットは

クレンジング、化粧水、スクワランオイルにおまけの美容液4点セット。

初めてHABAを体験してみるには申し分ない内容です!

 

※定期じゃないよ~指差し

 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい