このブログは海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(20歳・海外歴約9年)とガル男(17歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiのアラフィフ&介護問題を中心に構成されてます。

image

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね指差し

 

 

****

 

 

昨日の夜にあげたこちらの記事

 

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございま~す!

 

 

昨日の続き(読んでへんなぁって方はこちらから)

棚経が無事終わり、数日分の肉じゃがを作って夕飯用にお膳にセットして、残りは冷蔵庫へ。

 

 

その時5時半だったのだが、姫(実母)は、あ~もうご飯ができた~!の勢いで食べ始めるという

 

 

「もう少し後にすれば?

この時間に夕飯にすると、お腹がすくでしょ?」

 

 

という声も聞かず、食べる。

 

 

姫:「ペットボトルのお茶を開けて」

 

とお願いされたので

 

 

ワタシ:「今日の夜からは一人で生活するんやから、自分でやって」

と突き放してみた

 

 

ムっとした顔をして

姫:「出来るのよ、輪ゴムをここにはめれば開けられる」

 

と言いながら輪ゴムを探すがない。

 

 

姫:「あんたらが勝手にテーブルの上をさわるから、こういう時に必要なものがなくなるのよ!!」

 

 

ワタシ:「書類の山で、クリップはあっても輪ゴムはなかったよ」

 

という言葉はもう聞いていない。

 

 

ワタシ:「勝手にさわるとかさ、キレイにしてもらったんでしょ?あの状態じゃ住めないし、お寺さんにも入ってもらえなかったし、ここまでキレイにするのが大変なのわかってる?もうちょっと感謝の言葉があっていいと思うねんけど?」

 

というと

 

 

姫:「言いました。『キレイにしてくれてありがとう」って言いました」

と。

 

 

言うてへんで

てかその言い方よ~

と思っていたら

 

 

「言ってないよ。『うあぁ~広い』しか言ってない」

とガル子が切り込む

 

 

おぉぉぉどうなる、これどなるよ?

と姫の出方をうかがっていると

 

 

姫:「あんたはなんでもママやな。ママの味方。ママの言うことが100正しい」

といや~な返し。

 

 

ガル子:「いや、ママが、じゃなくて、本当に言ってないから」

と切り込み隊長ぐいぐい行く

 

 

掛け軸の復讐ダナ

 

 

戻そう、状況を「姫対ワタシ」に戻さねばと

 

ワタシ:「台所も作業しやすいように片づけたし、手をついて滑ってもいけないからソファ前のテーブルに飾ってた布も外してるし、いろいろ細かいとこもやってんのよ」

 

というと

 

 

姫:「あ~値打ちない。あれもした、これもした、って自分から。人から言われてこそのことでしょ?自分から催促するって…そういうとこアンタにはある。気を付けた方がエエよ。ほんと値打ちないわぁ」

 

 

 

と淀みなくディスられる。すると

 

 

 

 

ガル子:「なんなん、その言い方。ママさ、この家片づけるのに、朝4時から起きてブログ書いて、朝の色々やってからここ来て、片づけて、すごい大変なのに。ワタシもこの家来て、ずっと片付けして、今もうカラダが痒いし、なんでそんなこと言うわけ?」

 

と泣き出す。

 

 

姫:「うるさい!!!」

 

と怒りついでにペットボトルの横をたたく姫

そしたら、ペットボトルの口の太さでお茶が30㎝ほどビュ~ンと噴き出す

 

 

コーラにメントスでも入れたんか!!!

な状況

 

 

 

ハイ、お察しの通り

 

もうカオス

 

 

 

そして姫が言い放つ

姫:「子が親の家の片付けをするのは当たり前です!!!

 

 

 

image

 

 

なんじゃその考え方~

 

強烈で猛烈に唖然

 

 

 

でもそうか、そういう考えがあるんだとしたら

そりゃぁ、片づけないわな

やってもらうもんやと思ってるなら、こうなるよね

と途端に色々なことの辻褄が合う

 

 

でもね、姫よ

時代がかわろうとなんだろうと

 

自分が散らかしたもんは、自分で片づける

これ、基本やと思うで

 

そう思ったので、その通り伝えると

 

姫:「あんた、親に説教するつもりか!!!

 

とひときわ大きな声で叱られ

 

「親をなんやと思ってる。偉そうに言うてから…」

とその後もいろいろと言っていたけど

もうええわア~ンドええわな気持ちだったので、聞き流していた。

 

 

するとガル子が携帯を見ながら言う

「ママ、帰りの電車、途中大雨で運行取りやめって出てる・・・」

 

 

なぬ?

 

 

ガル子:「ママ、わたし明日あさイチからバイト。今日中には絶対帰らないと」

 

 

別ルートがなくはない。

鈍行でえっちらほっちらやや都会に出れば、新幹線の駅があって、それに乗れば京都へ行ける。

 

 

次の鈍行を調べる。

20分後にある。でかした!!1時間に1本しかないのに、もうすぐあるとな!!!

 

 

荷物をまとめ、「ほな、また」言うてガル子と二人駅へ。

 

 

大爆発のあった親子ゲンカ

腹も立つけど、姫の中にある「親」というポジションの考え方は透けて見えた

 

 

間違っていればお互いにただす。

不安や疑問、なんでも話し合える対等な立場でというスタンスでやってきているワタシとは対極で…。

 

 

うまくいく

ってことはもうなくて

淡々と粛々とやっていく

それしかないのかもなぁ~

 

 

なんてことを考えながら、駅へ向かって歩いたのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

下三角あと2つほど読んでいかない?

 

掛け軸の復讐がピンとこない方はこちらをどうぞ

 

 

アメリカで喧嘩に巻き込まれてもうたハナシ

 

 

 

楽天からのオススメ上差し気づき

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

ダイヤオレンジ砂糖不使用!!麹の自然な甘みがクセになる!!

 

本当においしい。甘ったるいグラノーラはもういらない!!

image

3種セットは単品で食べても混ぜてもおいしい♪

ちょこっとマンゴーソース入れてますハート

 

 

 

 

ダイヤオレンジ26日15:59まで半額セール続きます!

 

白買っちゃいました~!届くの楽しみ。

服を全身黒にしたとき、足元サイドゴアの白にしたら

絶対カワイイ目がハートって思って。

image

普段パンプスは23.5cmだけどブーツは靴下も履くし~と

38にしてます。

筒部分が細めだからね、ちょっと大きめでも問題なし

 

本当にオススメです!!!

【半額クーポン対象】サイドゴアロングブーツ レディース ブーツ サイドゴア 厚底 ロング丈 おしゃれ 可愛い シューズ 靴 2022秋冬【k3-ht58】【即納&予約:15-20日】宅込

 

 

ダイヤオレンジ26日まで70%OFF!!!やってます

1枚あたり22円の超特価だ~!!

本当にいいよ、このパック。

デイリーに使えて、最高です!

 

 

ダイヤオレンジカラダも顔も欲張り美容!

これ、今使ってるけど、なかなか良いですぞ!

【自宅で本格痩身マッサージ】キャビテーション LINKA キャビ二スト 防水 マッサージ器 マッサージ機 お腹 お尻 太もも 顔 足 腰 振動 美容 超音波 800KHz マッサージ エステ ジェル お風呂 ダイエット 器具 EMS LED フェイス ボディ 美顔器 ギフト

ワタシはセルライト対策に使ってます!

 

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

 

あんぐり私もターンオーバーに寄り添います笑い

加齢によってターンオーバーの周期がじりじりと長期化するのご存知でした?

いや言われなくても実感してるわ~って?

ミィートゥー泣き笑い

 

だからワタシは今、「肌を整える」ということに集中しているんです!ワタシが「整える」で伝えたいのはそういうこと。

 

保湿・整肌成分としてのレチノールが高配合されてるクリーム

image

心底惚れてます目がハートキューン

 

定期1回目は60%OFFでこのお値段!!

もちろん、定期なしの単品購入もあります指差し気づき

一度ぜひ皆さんに試してもらいたいクリームです。


 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい