ご訪問ありがとうございます!

このブログは海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(20歳・海外歴約9年)とガル男(17歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiのアラフィフ&介護問題を中心に構成されております。最近、母と同居、始めました。

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね指差し気づき

 

 

 

日々の介護のうっぷん

聞いてもらう人がいない

吐き出す場所がないって方は

image

吐捨沼

でスッキリしていってくださ~い

 

 

吐き出していった方の捨てセンテンスを読むだけでも

 

ひとりじゃない

 

と思えてスッキリすると思うので

しんどくなったときは

読んでいってくださいね~!

 

 

*******

 

 

昨日のこちらの記事

毎夜、「明日、カブトムシ取りに行こうな」な時間に寝とります。
 
 
 
そんなオカンを手伝おうと
ガル男、毎朝自分で自分のお弁当を作る日々。
 
 
これがコロナ禍、外出もままならなかった初期にハマった料理のお陰で、なんやかしちゃっちゃと作れるという
 
 
 
こんなんとか

 

 
 
こんなんとか

 

 

 

こんなんとか
 

 

おい肉ばっかりやないかーー!!!!
 
高校生男子のユートピア弁当、ここぞとばかりに
 
 
先日も朝から唐揚げを作ると気合十分。
順調に仕上げていき
 
 
ガル男:「あとは野菜をつめるだけ~」
と言っていたので
 
 
オカン:「生の鶏肉触った手で生野菜は触ったらアカンよ」
と言うと
 
ガル男:「大丈夫、一番最初に洗ってスピナーの中に入ってるから」
 
 
むむ、やるなお主
 
 
とスピナーを開けると、レタスとトマトと
でっかめのブロッコリーが
 
 
 
待て、さっき詰めるだけと言ってたよな・・・
ガル男?いやいやさすがに...
いや、あり得る...
 
 
オカン:「ガル男、ブロッコリー、これどうするん?」
 
ガル男:「上からお塩ぱらっとして入れるけど?」
 
オカン:「これ、生やけど」
 
ガル男:「うん、そう」
 
オカン:「・・・・・・・・・・・・・・・・。」
 
ガル男:いつもの生ちゃうのーーー!!!??
 
オカン:あれ生やと思てたんかーーー!!!!茹でてるわーーーー!!!!
 
 
 
2人それぞれ衝撃
 
 
 
え?でも生でも食べてたような・・・
とブツブツ言うガル男
 
 
はっ!!!
 
そういえば
アメリカで...
 
 
最初は「なんだこのカルチャーショック!!」のトップ3に入ってたよな
 
ブロッコリー生で食べる
カリフラワー生で食べる
スナップエンドウ生で食べる
 
いや、ほかにもサラダほうれん草でないほうれん草を生で食べるとか、桃を皮ごと食べるとか4位以降も衝撃的なもん並んでて...
 
 
それが次第に慣れていって
アメリカのレストランで生のブロッコリー入ったサラダ食べてたし
 
ブロッコリーの茎だけ細くカットしてたヤツは家でも生でよく食べてたし
 
 
とオカンも生ブロッコリー生活をどんどん思い出す。
 
帰国して3年
アメリカ生ブロッコリー生活から火を入れるが当たり前になっていた....
 
 
 
ブロッコリーの栄養分をしっかりとるなら生がいいってね。
でもやっぱりお弁当には茹でるとか蒸すが一般的で、生で食べるなら、サラダボウルに小ぶりにカットしたブロッコリーを入れる、この使い分けだな
 
と話した朝。
 
 
 
こうして、ガル男
ブロッコリーをさっと茹で

 

ランチタイムにひとりバ~リボ~リ音を鳴らすことなくいただいたのでありました。

 

 

 
 
 
しかし、ガル男
腕あげてきたなぁ~
 
 
 
右矢印ガル男のお弁当も見れますBoiのインスタ
 
 
 
▼日本ではまず見ないカルチャーショック2選

 

楽天からのオススメ気づき

イベントバナー

 

 

 

 

 

◎シニアな年齢のお母さんに飛び出すハート

靴、軽い!転倒防止の30mm傾斜設計。

 

 

詳しくはこちらに

 

 

20%OFF延長!!5/11 9:59a.m.まで

image

超プチプラなのにクッション効いてて楽チン

色も良かった♪

 

 

 

◎3Dマスクこれは大当たり!!!

ゴムの部分の色がたまらなく素敵!
image

マスクが軽いし血色よく見えるし、かわいいし♡

ほぼ半額クーポン出てます!!

 

 

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

\半額以下なのよーーー!!!!目がハートキューン

奥さん!!近赤外線ってご存知でした?

最近、実はお肌にダメージを与える太陽光だと分かったものでして。

それをカットする成分がこの神ファンデに入ってるんです!!!

 

付け心地の軽さ、なのにカバー力優秀、SPF35

imageimage

マスクにも着きにくいし、そりゃ「神ファンデ」って言われるよね~。

 

カラーサンプルは全色ついてきます!

今、半期に一度の半額以下キャンペーンやってるので是非!

 

こちらでも詳しく説明してます看板持ち笑い

 

▲ここに近赤外線のこと書いてます!

 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

 

これ、一度お試しあれ~飛び出すハート

image

Boiがアンバサダーになったフェイシャルクリームです!

 

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ