ご訪問ありがとうございます!

 

昨日の

アメリカ、サラダはやっぱり上手!!の記事

 

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございます!

 

 

ガル子のバレンタイン

美味しく作られた製品を一度溶かして味保障付きを確保した上で、ドライフルーツのせて、マーブル描いて、無造作に割ったシャレオツバージョンと

 

 

 

揚げたドーナツは

餡子と生クリームにイチゴをふんだんに入れ込んだ、イチゴフェアなデザートに。

 

盛り付けで先ほどのチョコレートを周りに散らして

 

じゃ~ん

出来上がったよ~飛び出すハート

だそうです。

 

 

若いっていいなぁー(遠い目

 

 

嬉しいことに

ガルたちは、食にはかなり興味をもってくれている

 

 

食育という言葉が世にでてくるうんと前から、食育なるものを日々の学校生活に取り入れている小学校に通っていたのも大きく関係してると思う。

 

 

学校が畑を持っていて、自分たちで作ったものが食卓に並ぶ日も

 

食べきれないと思ったものは手を付ける前にお皿に出し、それを全員分集め、欲しいと思う子たちにわたるように

 

それでも残ってしまった「残飯」は翌日の食事前に重さが発表される

 

その残飯は、学校内にある堆肥場へ堆肥係が持って行ってかき混ぜる

 

食後は担当学年が食器を洗うこともしてた

 

 

さらに、小学校の毎日の昼食は父母が作ってた

そ、だからワタシが食事の当番で入っている時には、食器を返しに来たガル男と会ったり、食器洗いしてるガル子が近くにいたり

 

 

ちょこっと思い出してみてもこんなにも「食」にまつわることがわんさか。

 

 

それどこの学校って?

それはこのクッキーを作ってるところ

 

そ、自由学園ね。

そこには食事研究グループがあり、卒業生が中心となってクッキーやケーキの販売やカフェも。

 

 

このクッキー、雑誌Meetsの手土産特集の表紙を飾ったこともある人気のクッキーで、前もこのブログでご紹介したことがあるかと。

 

 

ここね、実はクッキーだけでなく、知る人ぞ知るな美味しいヤツ、あるんですよ。

それがチョコレートタルト

 

見た目はとっても素朴なトレンドアンテナびんびん!!ではないけれど

中にちょうどの甘酸っぱいあんずが入ってて、チョコタルト部分との相性抜群。もうね、このあんずはこのタルトにおいて、なくてはならない存在!!

 

 

どれくらいって?

つのだ☆ひろの☆と同じくらい

ないとアカン

 

 

 

取り寄せ方法は、例の

ハガキまたはFax

image

 

ネットでの商品紹介まではあるのに、そこからはオーダーできない

しびれるシステム

ですが、是非!

右矢印こちらから見れます自由学園食事研究グループHP

 

 

そして、その学校で出るデザート。

この学校では「お食後」という表現をしてまして。

 

 

タイ、アメリカ育ちのガル男は、この学校の幼稚園から通っていたのでワードは強めに残ってて。

man, I can't have sh*t around this house 

(もう、なんにももらえねぇなコノヤロー)

とかブツブツ言うティーンなヤツも

 

今日のお食後さぁ~

とかいまだに言っちゃうゲラゲラ

時々「お玄関」も出てきちゃう

 

 

そんな自由学園の「お食後」の本

あるんです!!

 

この学校のレシピの特徴は、材料がとにかく無理をしない、家にあるもの中心。

 

 

なんてろとかいう洋ものの調味料とか要求されない。

ケーキ作りに「牛乳」がよくでてくるのも、この学校ならではのレシピだと思う。

 

 

奇をてらわない、ほっこりと、いつもの食事に合うデザート、あっ「お食後」。ゆっくりと作って行こうと思います!

 

 

この本、ラストは「和」のレシピが出てきてね

これ、海外に住んで「た、食べたい・・・コノヤロー」という和菓子気分の時に簡単に家で作れるレシピもアリでね。

 

 

駐妻ちゃんにも使えるレシピ本だと思いま~す!

 

 

 

 

 

楽天はこちら

 

上矢印お食後        上矢印お食事編もあるよ

 

 

Amazonならこちら

 

 

 

◎ガルたちの食の記憶はすんげぇの◎

 

 

◎ガル男はタイ料理の記憶もこだわりも半端ねぇ◎

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

 

\なくなり次第終了なのよ~/

大・大・大反響指差しハート

水分と油分のバランスを整えてバリア機能を守り、うるおいをキープしてくれるHABAのスクワラン。ダマスクバラ花油の天然精油が配合された贅沢な美容オイルに化粧水付きのセットが、Amebaから登場キラキラ なくなり次第終了だって!お急ぎくださ~い

 

顔だけでなく

あっちこっち塗れるのもまた魅力目がハートキューン

 

▲本当にいい香り!!ぜひ試してみて~飛び出すハート

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします


 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ