手に入らなくと欲しくなる

 

アメリカにいた頃は、それこそ「昆布茶」とか「柚子胡椒」とか近所にはない和な味が欲しくてたまらなかった。

 

更に、「和食器」が無性に欲しくなる時もあった。

 

一時帰国で見るのだが、繊細な和食器を見ても

あ~空港でスーツケース放り投げられるしな~

かといって手荷物、重くなるのもな~

という気持ちがわんさか湧いてきて

「まぁな、なくても生きていけるモンやんか?」

と自分の中で折り合いをつけて買うのを諦めていた。

 

本帰国したら、和食器を買うんだ

と心に決めてはいたが、帰国したらしたで、新しい学校、生活、気候の違い、老い、色んなものがバスタブひっくり返した湯のように降ってきて、「皿どころじゃねぇライフ」に突入、現在に至っていた。

 

やっと最近、あっ、そういえば!と「あの時の皿熱」を思い出せるようになり、色々とネットで調べたりしたのだが・・・

 

このマットな黒いのエエやん、なになに?1枚7150円

バカヤロー

かける4してみろよ~

この辺りのレベルは、再び二人暮らしが始まったら、の値段だな

 

などと画面に向かってぶつくさ、ブツクサ。

 

できれば2000円台で、丁寧でラインの美しいお皿がいいよな。

と、時間がある時はお皿ばかり見ていたワタシ。

 

そして、ついに、ついに、その時がやってきたのだ。

繊細でいて、曲線の美しさの中に凛とした直線が際立つお皿。

 

見てやって~

あ~ニッポンの美!!

 

パスタのせたら

優勝!!

 

洋食を盛っても様になる和食器しかかたん!

とか若者風に言うてみたりして。

 

これでいて、レンジもオーブンも食洗機もいけると書いてある、

いや、全部せーへんけどね。

 

サイズは22㎝。少し立ち上がりがあるからソースをかけてもおさまりがいい。

 

釉薬がかかっていないややマットな仕上がりなのが、落ち着いてる雰囲気を出してくれてるというか、なんちゅうか。

 

色はすこ~しグレーがかってる。

鮮やかな色のパスタもいいけど、そのグレーを生かして、ガトーショコラと生クリームとかものせてみたいわ~

 

と夢はどこまでも広がり、とどまることろをしらず...

 

うっかり割ったとしても、金継ぎが美しく映えそう

 

まだ2回しか使ってないのに「割れる」という「皿の終わり」のところにまで辿りついてもうていたという。

 

せやな

金継ぎの体験教室、行っとこうかな。

 

 

 

 

 

お皿、コチラに詳しく載せてます

 

▼お店のリンクも貼っておきますね~

 

 

 

という訳で、今日は

手に入らない~なお話集めました!

サタデーにゆっくり読んでいただけると嬉しいなぁ~

 

 

アメリカで手に入れた昆布茶の正体は・・・

 

日本の当たり前のアレはそう簡単には見つからないアメリカ

 

 

楽天お買い物マラソンやってます!

28日の夜中の1:59まで。そう実質今日の夜まで

↓エントリーお忘れなく~

イベントバナー

 

 

 

●らでぃっしゅぼーやのおためしセット

野菜の味が濃いのよね~。ほんとおいしかった!

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

\実際に試してみたよ~/

 

●先着1.5万人に、パック1枚プレゼント!!

タカミスキンピールはワタシの定番です。

タカミスキンピール

 

\詳しくここに書いてるよ~/

 

 

 

下矢印あたしのオススメちゃんもご紹介

Boiのオススメ

 

土曜日、今日も家にいるんでね

せっせと掃除しますわ~

 

ほなまたあとで~バイバイ

 

 

 

ブログ村ってとこのランキングに参加してます。

更新の励みになるので、押していってもらえると嬉しいラブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

使って食べてよかったモノをルームに載せてます

Boiの部屋、色々とお得情報掲載してます!
お時間ある時にちょこっと覗いてもらえたら嬉しいなぁ~

 

 

このブログに初めてお越しの方はぜひ読んで

ブログの登場人物の自己紹介しておりま~す!

 

このブログ、フォローしてもいいかなぁって思ってくれたアナタ

ありがとう。ここ押してくれたら、フォローできちゃうから、よろしくどうぞ。

 

***

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

Boi