アメリカにいる時っていうのは、12~3歳未満の子供を一人で留守番させてはいけない、という州法で定められているところもあれば、法にはないが、推奨われているなんてところもあり、だいたい、その年齢あたりまでは一人にしない、というのが暗黙の了解的なところがあった。

 

まぁ、どっちみち歩いてすぐにたどり着けるところに、コンビニも何もなく、あって、あまり絡みのないクラスメイト宅、くらいだったので、わが子たちの用事のすべては車で送迎、これが当たり前だった。

 

なので、帰国し、「ガル男が一人で電車に乗る」

は、ガル男自身、緊張の体験だが、オカンにとっても、大ごと。

平静を装いながらも、ちょっとした胸騒ぎ案件だったのだ。

 

衝撃の判断方法で、何度か反対方向へ行ったり、普通しか止まらないのに急行に乗って、あ~れ~つって通り過ぎてもうたりと数々の失敗を繰り返してきた。

 

少しずつ慣れてきた頃。

同じような状況で育った友人とふたり買い物に行ったのだが、二人にっとて、初めての駅での乗り換えがあったのだ。

 

それは渡り廊下的なもので私鉄から別の私鉄へとつながっていて、そこを通るだけのことで、乗り換えとしては初歩中の初歩なのだが、二人にとっては、なんせ、はじめてのおつかい、ならぬはじめての乗り換え

 

あってる?あってるよな

と脳内忙しく回転させながら、二人は乗り換えに挑み、無事改札前へ到着。その間

どえらい無口だった

とガル男がその時を振り返って教えてくれたこともあった。

 

こうやって、ガル男の行動範囲もだいぶ広がってきていたある日

今度は、JRから私鉄への乗り換えで、これが、一旦駅から出て、店や道路を渡ったりした先に駅への入口がある、地下で直結していないという乗り換えレベル8(10段階)みたいなもんに挑戦する、というミッションをくだされた日があったのだ。

 

しかも、その乗り換えた先で友人と待ち合わせという、そこまではガル男まさかの一人旅。ものすごく不安なオカン。しかし、もうオレは昔のオレではない、といった雰囲気で、「大丈夫だから」というガル男。

 

出かける前日の夜、ガル男が、乗り換えの確認を携帯でしていた。

〇〇出口から出て、ミスドの前を通り過ぎてから、あーだー、こーだとブツブツ。そしてオカンに聞いてきた

「大阪の方に向かう電車って、改札はいって右の階段だよね」

と。

 

恐ろしい覚え方すなーーー!!!

 

まだ、それを言うか。

案内板、案内板を見ろ。

 

いつも右に曲がれば都会に出くわす

じゃねぇんだわ。

 

しかも、今回は、都会で降りて、違う都会に行く。

 

ほな、なにかい?

梅田での乗り換えで難波と梅田どっちが都会って迷った時は

ガル男くん搭載「どっちが都会メーター」オン!

デ~レ~レ~レ~レ~、ぎゅい~ん

 

うん、難波だな、右行こう

って?

 

速攻、迷子~!!!

 

こうして、オカンを不安にさせるだけさせて出かけていったガル男。

気が気でないオカン。

乗り換えが終わっているであろう時間にラインを入れる、迷ってないかと。


そこで戻ってきた返事。



完璧

俺天才

 

やかましわ

 

 

ガル男、帰国して1年半。

ひとりで遠くまで行けるようになりました。

 

 

 

 

オススメ記事

この辺りからだな、ガル男が友人と好きに行動が出来るようになったのは

 

 

::::::::::::

 

今朝はちょっと乾燥気味の肌だったので

ハーバー先輩がコメントで言われてたみたいに

2,3滴に増やして顔にプレス

すこぶる調子いい感じ!

 

どういえばこのすごさ、伝わるかなぁ~

法律がなければ、山ほどエエこと語れるのに

ほんまもう、表面的なことしか言われへんくて

もやもやモヤリティ(笑)

 

オイルがこうやったらエエのにな~

がここにはある、って感じかな~。

 

どうかな~って迷ってる方、ぜひ一度。

ひじ、ヒザ、かかと、ボディーもヘアオイルにも使えるので

顔には必要ないか、ってなったとしても、全身に使えちゃうから

挑戦のハードルは低いって、思うね。

 

ええよ、これ、ホンマに~

 

 

見つけた。

あった、あった~

 

黒だけのキッチンスポンジのセット

探してたのよ~。

たいがい、白多めのスポンジがセットでさ

ちゃうねん、全部黒がええねんと。

 

昔母から言われたのは、

お給料日にスポンジを変える

 

そしたら変えるの忘れないからね~って

 

月いちでスポンジ変えております。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!押してって~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

 

使って食べてよかったモノをルームに載せてます

Boiの部屋、充実してまりました~。

 

 

このブログに初めてお越しの方はぜひ読んで

 

 

ココを押したらこのブログフォローできちゃう

 

***

今日もお読みいただきありがとうございました

Boi