ガル子が通う大学。

後期のテスト、当初は学校へ行き受ける予定だったのだが、コロナの感染状況により、多くがレポート提出に切り替わっている。

 

結局「大学1年生」という一番「高校生から大学生になったぞーー!!!」を感じられるこの時期を、ほぼ学校に行かずに終えようとしているから、切ない話だ。

 

先日、いつものようにオンライン授業を受けていたガル子。

その授業は必須クラスで、全て英語で行われる。

 

しかし、そもそもこの生徒たちがいる学部は英語とは関係のない学部なので、英語での授業、質問に答えるのも英語のそのクラス、苦手に思ってる学生が非常に多い。

 

先生は、英語を話す日本人の先生で、簡単な単語を選んで話すし、ゆっくりだし、究極

「アカン、チンプンカンプンっす!」

と言っても先生の理解を得られるハズなのに、多くの学生が逃げようとする。

 

出欠を取る時に声を出しているのに、授業が始まるとカメラを切り、質問であたるといるはずなのに、無視するという。聞いててオカン

「大胆やなぁ~」

と思っていたのだが、こんなの学生にとったら、

「みんなやってるし」の一つで何とも思っていなさそうなのだ。

 

きちんと授業に参加することよりも

ZOOMでみんなに自分の英語を聞かれてしまう恥ずかしさが勝ってまうとか

なんじゃいそれ...

 

なので、授業が一向に進まない。

 

名指しで先生、質問をするのだが、

「はい」と声が聞こえるまで次に次にと指名しつづけていくので

回答してくれる子探しに難航するのだ。

 

するとどうなるかというと、そのクラスにいる帰国子女系数名に質問が集中しだす。

彼らはもちろん、逃げずに答えるので、授業が前へ進む。

そこに含まれるガル子。

 

わかる、先生の気持ち、よ~く、わかるけど、

それって、もはや困った時の解決アイテム。

 

テレフォンにしますか?オーディエンス?

それとも、ガルたち?

 

みたいな。

 

ガルたちは必ず答える。

その答えがあってようがまちがっていようが「回答すること」で授業がすすむので、先生にとって「ガルたち」は貴重なライフライン。それを使いまくる。

 

も~う、先生!!

ミリオネアでライフラインは各種1回ずつしか使えへん貴重なアイテムやのに、無制限て。

スター取ったマリオかっ!!!

 

先生、無敵状態でガルアイテム使って猛スピードで前へ進む。

 

なのでガル子

指名率、毎クラス100%

指名回数、少なくとも2回以上なので、それで言うと200%か。

「ガル子さ~ん」と聞こえるたびに

「また当たってるわ~」

と思うオカン。

 

しかし、そんな状況、いつまでも続くハズがない。

とうとうある日、先生がブチキレた。

 

「どうして、みんな質問に答えない?」

「そもそも、カメラを切るってどういうことなの、オンにしなさい!」

と。

 

あ~あ

と聞いていて思うオカン。

しかしまぁ、今までよう我慢したよなぁ

と先生に同情である。

 

すると学生が言う

「カメラの調子がよくないので」

とか

「カメラがそもそもついてないパソコンです」

とか。

「オンにしてるんですけど映ってないですか?」

とか

もちろん、そういう人もいるだろう。

でも、最初の方のクラス、ほぼ全員顔、映ってたのは、どう説明するよ...

 

クリスマスちょっと前のプレゼンの日もそう。

全員しないといけないのに、指名されても無視。時間が押して

授業内でプレゼンが終われない状態になり、先生が

「年末までの間、どの時間でもいいからオンラインでプレゼンの日を取って」

と言うと

「全部予定で埋まっています」

という。

オマエは

M-1優勝したての漫才コンビかーー!!

 

寝るのは移動車の中だけです、的な?

びっくりハードスケジュールを発表した子もいて

 

 

18歳って随分とオトナに思えるけど、子供なんだなぁ、ってつくづく思う。

青年期であって、成人期には入っていない、っていうのだろうか。

移行期だから、成熟してなくて当たり前、ととらえて待つべきなのか...

 

先生、大変だろな。

 

オンラインの授業が増え、もともとあった対面クラスでの出席をもぎ取ろうとするやり口以外に、ハード面の故障という言い訳を足して逃げるという手法が出現してしまった今。

 

それでいいのか若者たちよ

 

なんておばちゃん目線で思ってしまうのだが

「大人になる」って彼らたちにとって、急に与えられた自由の中で突きつけられた「新しい課題」であって、今まさに、生意気弾を放り投げながら、未熟ながらに格闘し成長している最中なのかもしれない...。

 

生意気弾の残り数が少なくなっている、大学3、4年生との交流がまったくなく、刺激も受けられない1年生。このままだと大人への成長カーブがゆるくなってしまわないかい?

 

「ハード面の故障言い訳でランナウェイ」を消すためにも、大人への階段の上の方にいる人たちと交流するためにも、当たり前のように大学に通学できる日が、戻って来てほしい、と思う。

 

 

コロナ、一日も早い収束を切に願う日々である。

 

 

 

 

オススメ記事

レストランでマネージャーがキレかけるお話、どうぞ

 

 

 

今また35%offクーポン出たね!

【35%OFFクーポンで6880円 5倍ポイント】ウォーターピーリング スマートピール 美顔器超音波 ピーリング お風呂 防水 クレンジング 肌 皮脂 汚れ 角栓 ニキビ 鼻 黒ずみ 角質 除去 毛穴 洗浄 毛穴ケア イオン 導入 導出 電流 リフトアップ EMS

お安くなってる時に美顔器!

とあるティーンに人気のyoutuberが

「美顔器」を「びがおき」と言って投稿してた。

えーーーーっっっ

衝撃、すごかったわ(笑)

 

その「びがおき」で肌の状態整えて、これね

タカミスキンピール

いいよ、ホンマに。

 

 

そうそう、明日までだけど

今タイムセールやってるよ!

裏起毛あったかワンピ

タイムセール ワンピース 裏起毛 あったか ボートネック 肩落ち チュニックワンピース M〜3L /着後レビューでクーポン☆ ルームウェア 暖かい 大きいサイズ 体型カバー 防寒 大人 ゆったり e+ Ms,Ls,LL,3L, earth_eco_loco,/秋 冬 レディース オリジナル 2020AW1105, q2,

色も豊富ときた!

タイムセール ワンピース 裏起毛 あったか ボートネック 肩落ち チュニックワンピース M〜3L /着後レビューでクーポン☆ ルームウェア 暖かい 大きいサイズ 体型カバー 防寒 大人 ゆったり e+ Ms,Ls,LL,3L, earth_eco_loco,/秋 冬 レディース オリジナル 2020AW1105, q2,

 

わたし、行ってきます。

 

 

 

ランキングに参加中!押してって~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

使って食べてよかったモノをルームに載せてます

Boiの部屋、充実してまりました~。

 

 

このブログに初めてお越しの方はぜひ読んで

 

 

ココを押したらこのブログフォローできちゃう

 

***

今日もお読みいただきありがとうございました

Boi