おみくじで大吉をひいた5分後に奇跡の出会いとなった、コーヒー豆。

 

列をなす店のレジでハワイのコナコーヒー豆を注文した時の

「え?コナですか?」

の店員さんの気になったひと言。

 

店の一番奥にあるロースターのところで、豆を計量しながら、その店員さんが、こう聞いてきたのだ

「コーヒー、相当お好きですか?」

と。

「ええ、そらもう」

と答えながら、結婚5周年、15周年と、「あ~残高減っちまったな~」と通帳見ながら思うと分かっていても、ただただ「記念」という言葉に踊らされて、旦那にとっては、ここで何も買わねば非国民扱いか?というプレッシャーのもと、「宝石」が定番であろうそのタイミングで、我が家は全自動のエスプレッソマシーンを買ってきた。

 

そう、それくらいコーヒーが好きなのだ。

 

店員さん

「いやぁ、豆の中で、コナを選ぶ人って、相当コーヒーが好きな人なんですよね~」

と。

 

さっきレモネード作ったり、牛乳どっぱーと山盛り入れたラテ作ってた彼も本当はコーヒーが好きで、「豆ばなし」なんかもお客さんとしたい人だったんだなぁ、と思っていると、彼、ちらちら旦那の方を見るのだ。

 

そう、豆の話を旦那としたいのだ。

ところが、ウチの旦那、「タンブラーたっけぇ~」と言ったっきり、ボーっとしてこの会話に入ってこない。ローストの度合いを聞かれているのに、「その辺はもう妻がやりますよってに」な感じで、一切話さないのだ。

 

おい、このアメリカ育ちの旦那よ、こういう時こそ、そのアメリカで学んだわくわくコミュニケーションをご披露するときとちゃうのか、なんやその

お黙りプレイは!!!

今すぐ止めてくれねぇか・・・。

 

 

フラれた感のある店員さん、しゃぁなしとワタシと会話をしてくれている。

オーナーの農園の話、そもそも出店のスタートは香港で、シンガポールや色々展開している話をしてくれ、ワタシ、興味津々にきゃっきゃ話しを続けていた。

 

ロースト出来た豆を手渡され、「お待たせいたしました」と言われ、そらもう今出せる最高の笑顔で「ありがとうございます!」と、ちょっと久方ぶりの「オンナ」寄りの笑顔を出し、店を出てふと思った。

 

あの店員さん・・・

コーヒーの事で話ができることが嬉しくてワタシ、対等いや、もしくは自分の方が若干年下のような感じで話していたけど、よ~う考えたら、あの人の方が、年下ちゃうか?

と。

 

旦那が、「当たり前やんか、あの店の人、客、全員オレらよりだいぶ若いわっ」と。

 

しもた、しもた、しもたーーーっっ

フラッシュバックするあの豆を受け取った時の笑顔、そう
オンナ寄りの笑顔・・・

 

「どないしよ、オンナをちょっと漏らした」

と旦那に言うと

「やってもうたな」と。

 

いや、オマエが会話せーへんからやー!!!

 

ふと思い出した、先日会っていた大学の同級生とした会話。

仕事場で隣りと斜め前に若い男の子ふたりが座っていて、楽しそうに会話している。その内容「あっ、自分も知ってんで~」と思うけど、会話には入らんようにしてる、と。

 

「なんで?」

と聞くと、

「20以上も年上のおばちゃんが嬉しそうに会話に入っていったら『うわぁ~ナニ・・・、はしゃいでるっ』とか思われそうで。それってキモイだけやん?心の中で『知ってる、知ってる』って思いながら静かにしてんねん」

と。

 

ワタシ、さっき

 

はしゃいだ。

 

しこたま

 

はしゃいだ。

 

 

これまでいろんな部族に出くわしてきたが、自分の中には、己の年齢をついつい若い20後半から30代前半に思ってしまう「うっかり部族」が棲みついている。

 

若き側から見る自分の年齢のポジションが客観的に見れない。

「自分が若かったころ見たアラフィフよりは、随分と若々しくいてる」という根拠なき自信が、この部族の特徴らしい。

 

ま、そんな一面を持ってるのも

かわいらしいっちゃぁ、かわいらしいか。

 

いや、アカンやろ。

 

 

 

 

 

まだこの部族も棲みついてます。

 

 

ランキングに参加中!押してって~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

使って食べてよかったモノをルームに載せてます

Boiの部屋、幻のコシヒカリ載せたよ〜!美味しいお米だった!
5と0のつく日はポイント5倍!エントリーはコチラ&お買い物マラソンも今日の深夜で終了です。

 

 

このブログに初めてお越しの方はぜひ読んで

 

 

ココを押したらこのブログフォローできちゃう

 

***

今日もお読みいただきありがとうございました

Boi