1インチ2.54センチ

 

このアメリカが使う「オレらのオリジナリティあふれる単位」とは日々闘ってきた。センチの国からやってきた人たちの家の中の物は、センチの世界にぴた~っとハマるようになってるサイズ感。

 

なので、アメリカの家に飾ると、余白ができて、「ふふふ、あなた方やっぱり小さいものがお好きね」と言われてまいそうな、なんかちぐはぐした仕上がりだった。

 

もちろんその逆もしかりで

アメリカの物を日本から持ってきたものに入れようとすると、入りきらないことあまた。

 

お米なんかその最たるもので、単位変わってパウンドになるのだが、

15パウンド売り=6.8キロが1袋に入っているので、5キロのお米を米びつに入れる生活をしてきていると、どうなるか・・・

アメリカ在住の友人提供の写真をご覧あれ。


このように、米びつに全部が入りきらず、残った米袋に輪ゴムぐるぐるして米びつにスペースができるまでを待つという。

 

これが日本に帰ってくると

ぜ~んぶ入りきってスッキリ。

 

なんてことを、日本に帰国して3ヶ月ほどで「気持ちええわぁ~」と言っていた。

 

(それはこの記事ね。なんやったっけ?って方はどうぞ)

 

なので、アメリカで何か購入する時は、常に今後住む日本の家の事を考えて、サイズ感には注意を払っていた。

 


アメリカで買い替えたものの1つにコーヒーマシーンがある。当時「これが一番コンパクト!」と謳っていたものを選んだ。なのでアメリカのキッチン、どこに置いても前も後ろも余白たっぷり。ポツンと小さい感を放っていたのだが...


今はどうかと言うと


もうーーこのちょろっとよ!!!

 

何が悔しいって、「ちょろっと」なとこ。

諦めつくくらいバーーンってはみ出てくれたらエエものを。惜しいったらありゃしねぇ。

 


しかし待て....と

このマシーンの会社はイタリア。製品サイズがイタリアとも全く同じだとしたら、アメリカだけでなく、住んだこともないイタリアとも気があわねぇのか....



学ぶ。

海外で見るコンパクトは、日本では必ずしもコンパクトではないという事を。



こうなってくると

独特なサイズなのは、日本の方なのか....


 

 

単位といえば・・・

アメリカ独自の単位で「おい、それ急にわからんやろがーー」をご覧あれ

 

 

 

ランキングに参加中!押してって~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

使って食べてよかったモノをルームに載せてます

Boiの部屋、充実してまりました~。

 

 

このブログに初めてお越しの方はぜひ読んで

 

 

ココを押したらこのブログフォローできちゃう

 

***

今日もお読みいただきありがとうございました

Boi