なんとか開始にこぎつけることができた駐妻予習の会。

 

何かを始めようとすると、必ず失敗やハプニングに付きまとわれるワタシだが、さすがに「仕事」で起きては困る、と出来る限りのことはやっておいたハズ、だったのだ。

 

その前もって行っていた準備と当日の話、ちょっと聞いてくれまっか?

 

私は会場となる場所に電話連絡をしておいたのだ。

その場所は席の予約ができないからである。

 

「その日、5名で利用するんですが、ソーシャルディスタンスを保つために広い席を使えますか?」

と。

するとスタッフ

「8名席にお座りいただけますので、そちらをご案内できます」

と。

ただ予約ができないということで、「では営業時間少し前から並んで待つようにしますね」と伝えたのだ。

 

なので、ワタシは店が開く15分ほど前から入口に張られているロープの前に立って並んでいた。

 

いよいよオープンとなり、「5名なんで、電話で言っていただいてたように8名席をお願いします」というと、おねぇさん

「あの・・・・8名席はもうなくて・・・」

と返ってきたのだ。

 

「もう」?

 

ん?オープンして席がないって、へ?8名席惜しまれつつ引退でもしたのか?

と思っていると、おねぇさん

「ほかのお客様がもう座られてまして」と。

ロープ前で一緒に待っていた予習の会を受けに来てくれてた方も「おじさんが・・・」と言っている。

 

なんと、その8名席に、おじいさんが一人、でーんと座っていたのだ。

おい、じじぃ、おまっ何しとんねん、てか

どないして入ったーーーー!!!

 

このラウンジには入口は3つある。

その日は1つは閉鎖していたので、ワタシが待っていた正面の入口と横の入口があるのだ。もちろんその横の入口にもロープは張られていたのだが、あのじじぃ、ロープ超えて入りやがったということに・・・。

 

くぅぅ、これ、おばちゃんやったら・・・

という思いが駆け巡る。

 

言うてもワタシは、兵庫県出身のオバハンである。

これが、生粋の大阪のおばちゃんが「座ってエエやんな、!」で席をとっていたら、「さすが、オバハンの聖地・大阪、おいそれみました」いうてあきらめもついてた。のに、のに、このルール無用のノーマークじじぃにしてやられるとは・・・悔しいじゃないの~。

 

取り敢えず、テーブルをくっつけて広い席を作ってもらい、我々の会はスタート。おねぇさんに「あの席、帰らはったら、移動してもいいですか?」って聞くと

「あちら、もう少ししてからお連れ様が来られるとのことで・・・」と申し訳なさそうなおねぇさん。

じじぃに完敗である。

 

こうして、会は中盤にさしかかろうとした、その時だった。

我々の右奥から

ぷぃぃぃぃぃぃぃぃぃん!!!!!

と爆音。

 

「これが・・・でしてね」

「え?」「へ?」

 

急に円滑なトークが乱される。

 

その音の正体は「笙(しょう)」。

和楽器のひとつで、せやなぁ、上等な納豆ありますやん?あの藁に包まれた。あれを縦に持って、その下の部分を口にあてがうのをいっぺん想像していただけると、どんな楽器がわかりやすいかと。

 

そう、挙式が始まったのだ。

そのロビーは、たまに挙式会場となる。それは知っていた。なので、10日前に、その場所でその日、挙式が入っていないかを確認する電話もしていたのだ。すると「その日はないですね。その翌日はお式はいってございます」との回答だったのだ。

 

10日前に予約がなくて、急にはいる

そんな駆け込み挙式あるかい?

ねぇわな。この日のスタッフ、日にち見間違えたんだろうな・・・

 

とまぁ、よろしわ、と話を進めていると、なんかオモロイ話になっていき爆笑。思わず「ガハハ~」と笑ったその時は

挙式、ぶっちぎりの厳かタイム

 

我々のガハハだけがふわ~っと浮きはじめ、高い吹き抜けの空間を、なににもさえぎられることなく、ぐんぐん上がっていく

あのまま、天井までいってまうなな響きを見せてくれたのだ。

やってもうたか?

いや、もう知らんがな

 

なんやんったんやろか、ワタシの下調べに念押しと準備。

やることやったハズなのに

「起きたらイヤやな~」を全部引き寄せてもうてるやんか

 

 

まぁ、せやなぁ、見方によっちゃぁ

シカゴの家のボイラー破裂で1階水浸し、よりは

全然マシ・・・かな。

 

 

 

 

 

おまけシリーズ

人生でこれ以上のハプニングはもうないよね、きっと。そのすごいのご覧あれ

 

 

ランキングに参加中!押してって~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

使って食べてよかったモノをルームに載せてます

Boiの部屋ちょっと覗いてみぃひん?

 

このブログに初めてお越しの方はぜひ読んで

 

 

ココを押したらこのブログフォローできちゃう

***

今日もお読みいただきありがとうございました。

Boi