春になったら行ってみるか

そう思っていた場所があった。

 

「しいたけ占い」の2020年上半期がラインに届いたのが、去年の12月のあたま。それを読んでいくと、「ひとつ気がかりなこと」として、「歯」にご注意と書かれていたのだ。

 

「歯」かぁ~

と最後に歯医者に行ったのはいつだったかと思い返してみると、それは、ズバリ約3年前。

 

初めての虫歯治療をした中学生の時、どえらい痛くつらい思いをしてしまい、そこからワタシは歯医者が大嫌いになってもうたので、歯医者への足はすぐに遠のこうとするきらいがある。

 

シカゴにいる時には、2回ほど歯の治療のため歯医者に行った。その後検診の案内がくるのだが、いくつものお知らせをスルーして、子供の矯正のチェックで「そろそろお母さん・・・」と言われてやっと検診を受けていたのだ。

 

というのも、我が家が入っていた保険はアメリカの保険ではなく、日本の海外旅行者保険。病気やケガには「それは払ったりますよ~」と大きく出てくれるのだが、「予防のための検診」にはビタイチも出してくれない、そういうものだったから。

 

自費・・・それって諭吉的には2枚ほど飛んでいくのよ。

あっ、アメリカ的に飛んでいくのはベンジャミン。

 

 

ま、それでもシカゴではかろうじて行っていた検診のお陰で虫歯ゼロ。ところが、その後。我が家はネバダにお引っ越し。ガル男の歯の矯正も終わっており、歯医者に行く理由がなくなった。

 

なんせ、そもそもの歯医者嫌いに、引っ越す前が虫歯ゼロという自信もあったから。

 

そんなこんなで気が付いたら、3年、歯を放っていたから、しいたけ占いは、ちょっと歯医者行っとけよ、というアドバイスなんだと思い、暖かくなったら行ったろか、と思っていたのだ。

 

ところが、この自粛で、あれよあれよと6月の終わり。

すると、左の奥歯に異変を感じ、「あぁ、とうとう来てもうたか~」と重い腰を上げ、歯医者を予約して検診に行くことになったのだ。

 

歯科衛生士さんの「歯医者さんどれぐらいぶりですか~?」の質問に

3年デス・・・

と答えると、「あっ」と絶句ボイスが一瞬漏れて、「ではチェックしましょう」とスイッチが入ったのが見えた。

 

口の中を見て「うん、久しぶりなのに、歯石はあんまりないですね~」と幸先のいいコメントが飛んでくる。

 

「やるなぁ自分」と

不具合を起こしている歯は、すこし歯茎が下がってきていたので、もしかしたら虫歯とかでなく、「知覚過敏」な症状なんちゃうん?とすこし明るい予測が脳内を駆け巡る。

 

全部をチェックし、先生登場。

歯科衛生士さんのチェックと照らし合わせて更なるチェック。

で、先生が言う

「ボイさん、虫歯あるわ」

と。

 

まぁまぁまぁ、しゃぁない、しゃぁない。

3年も放ってたし、虫歯の1本や2本はね、覚悟してたよ、しいたけ占いも言うてたし。と受けいれる顔を見せると、先生が言う

「虫歯ね、小さいのも入れて、全部で9本」

 

きゅ、キュ、9本!?

 

ワシの歯、穴だらけですやんか~

 

驚異的な数字をたたき出してもうてしばしフリーズ。

虫歯って、3本も見つかった~って、「3」ですでに「多い」の域だというのに、「9」ってもう、しこたまやん。

 

ホンマに、何が夏のていねいな手仕事や

お前の歯、ていねいに磨いとかんかーーい

 

 

仕方ない、闘うしかないよね・・・

とこの日は検診のみで終わり、受付で次の予約を取ることに。

「次の予約が取れるのは7月の8日ですね」

 

だいぶ先・・・

 

9本の虫歯かかえてそねぇ長い期間待つんですか・・・

と3年の間に何本も抱えてたくせに、あると分かったとたん、口の中のどえらいモン9個を何の処置もなく持ち続けることへ不安が出てくるという・・・。

 

9本の歯の治療。もう終わんのいつやねんな。

治療終了が先かオフ会開催が先か・・・、その域だな。

 

8日、一番でっかい穴から攻める予定。

 

 

ちなみに歯医者に行くきっかけを作った左の奥歯は

なんの問題もなかったという・・・

 

 

 

おまけシリーズ

シカゴの歯医者にこんな恥ずかしい理由で行きました。笑ろたって~

 

ランキングに参加中!押してって~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

使って食べてよかったモノをルームに載せてます

今日はポイント5倍デーね。よかったら寄ってって~

 

ポイント5倍はエントリー必要

 

このブログに初めてお越しの方はぜひ読んで

 

 

ココを押したらこのブログフォローできちゃう

***

今日もお読みいただきありがとうございました。

Boi