ムスメのガル子が通う大学は、このコロナの影響で現在はオンライン授業が行われている。

 

先日、主に先生側の試行錯誤ハプニングをお伝えしたのだが、(そのハナシ知らんなぁって方はコチラなにもオンライン授業ハプニングは先生だけでなく、ネット世代の申し子たちもちょいちょいやらかしてはいたんです。

 

その日はZoomでの授業。

このZoomってね、ちょっとトリッキーなところがあって、自分が使っているパソコンや携帯画面に自分の顔が映ってないからと安心してても、ほかの人には見えていたり、先生だけがみんなの顔が見えるモードなど色々あるというのだ。

 

これを知らなかったのだろう。

 

ガル子が授業を受けていたら、端に映っている子がおもむろに席を立ったという。向かった先は台所。ガル子は「飲みもんでも取りに行ったんかなぁ」と思ったらしいのだが、なんとその子が始めたのは、料理。

 
映ってんで~!!!
とそれに気づく子たちだけが焦って、ご本人ご機嫌でクッキング。
ながら勉強とは聞いたことがあるが、これはもはや先生の授業の方が「ながら素材」・・・。講義を聞き流すって
スピードラーニングかっ!
 
放っておこうとガル子授業に集中。メモをとりながら受講していると、ふと一つの画面に目が留まったという。今度は逆に「映っちゃう」をすごく意識しているというか...
 
しっかりとメイクしている女子だったという。彼女は、自分の映りが途中から気になったのか気に入ったのか・・・
 
アゴに手を置き、肘をついて、アゴを引いたり、右に傾いたり、アゴをあげて口をすぼめてからうっすらアヒル口・・と彼女の自撮りフェイスパターン一挙大公開
 
独りきりの時にやれよ...
 
と思っていたら、画面にガル子の高校の同級生が何人か出てきて、嬉しかったんかなぁ、そこに映る男のコが一瞬変顔をしたのだ。それに応えるようにもう一人の男子が一瞬だけ変顔。
 
アブナイなぁ、と思ったガル子。
対面授業なら先生の目を盗めてるかどうか気配で感じ取れるんだが、オンラインは先生の気配が消えてしまう。
 
もしかしたら先生ガン見かもよ

 

生徒たち、忘れてしまっているのかもしれないが、zoomはその全てを録画できるようになってるからね・・・

 

こうして2時間のロングラン講義は終了。

その翌日、また新たなカタチでのオンライン授業があったのだが、これが、今までの方法で一番秀逸だったのだ。どれくらい秀逸かかいうと、大阪の吉村知事が発表した、1000円の出前で500円分のポイント還元策くらい秀逸。

 

また心の知事室のドア開けてもうた・・・

 

その秀逸なオンライン授業のお話は、また明日。

 

【おまけ】
・アメリカで見た「究極の自撮り」はアリアナ・グランデのコンサート会場。あの国のセルフィは堂々たるものだった右矢印コチラ

・アメリカは州をまたいだら外国!? 検問所で車を止めた我が家、検査員が調べたものはいったい?右矢印コチラ


ランキングに参加中!押してくれたら泣いちゃう

 

ココを押したらこのブログフォローできちゃう

 

ブログで紹介した商品ここに載せてま~す!

 

このブログに初めてお越しの方はコチラ。登場人物の紹介があるので、途中からでもブログがわかりやすくなります

 

インスタやっとります。フォローしてくれたら嬉しいやん