ムスコのガル男、アニメ「ハイキュー!!」を見だしたのが、2か月ほど前からだろうか。

 

実にホッとしている。なんせ、ガル男の日本語バイブル的アニメは、中学生でありながら「ケロロ軍曹」だったから・・・。自由に好きなモンを見ればいいのだが、セリフのクセが随分ときついこのひと作品に日本語を頼ると危険。帰国子女あるある、「漫画の世界観で仕入れた日本語を日常会話に入れ込んでくる」が往々にしてあるので

言わへんで、そんな言葉日常で・・・

とユニークかましてもうて、友達が少しずつ減る・・・みたいなことが起きてまうのだ。

 

という訳で、「学校へ行くのであります!」の世界から、普通に「学校行ってくるわ」に落ち着くことになったガル男。そのままずっぽりバレーボールにはまったのである。

 

ハマるといっても、昼休みに友達と遊ぶ程度でやっているらしいのだが、ある時、女子のバレーボール部に所属している友人から、バレーするんやったらとあるモノをくれたというのだ。

「わたし二つもってるからひとつあげるわってなって~」と嬉しそうにガル男が見せて来たのが

 


 

いや、ボールちゃうんか~い

 

順番おかしいて。

ボールなしでニーパッドつけて何すんねん。ガル男よ、あんたそれで家の中ウロウロして

ヒザ悪いんか?

みたいになってもうてんで・・・

 

しばらくニーパットをつけて、クッションのボールで室内一人バレーを楽しむガル男となっていたのであるが、とうとうお小遣いでボールを買うことに。

 

ネットでオーダーしたのだが、「届いてもすぐには遊べない」とガル男が少し悲し気に言っていたのだ。「だって、ウチにはボールの空気入れがないでしょ・・・」と。

 

「ボールはボールで届くで」

といったのだが、「そんなわけないやん」と聞かないのだ。

 

そういえば・・・

と記憶をさかのぼっていくと・・・。アメリカってボールはぺしゃんこで届いて自分で空気入れるパターン多かったな・・・と。

 

 

数日後、届いた箱のカタチは立方体。

「ほら~出来上がったボールで届いたやん」とオカンは言ったのだが、「箱のカタチだけでは、信用できない」と言い張る。ガル男

 

そうだな、ガル男。

アメリカでの生活

 

こんな箱で届いて

 

開けたら

箱の3分の1くらいのサイズの小さい葉っぱ一本とかあったもんな・・・

 

ガル男に染みついて取れないアメリカ生活のスタンダード。

 

箱を開けると、中には、出してすぐから遊べるちゃんとしたボールが鎮座していたのである。

 

うわぁ



とガル男一人、不思議な角度から日本を称賛したおしてバレーボールを抱きかかえて喜んだのでありました。

 

 

 

 

【おまけ】
梱包された商品は、店員でなくて客が自分で開けろ!というてんてこまいな日のお話は➡コチラ

ボールといえば、ちょっと違ったボールの強烈アメリカ話ありましたわ➡コチラ

 

【お知らせ】
休校中、どうして過ごしてる?
ちょっとした暇つぶしpresented by ガルたち
今日お夕方ごろ投稿予定!お楽しみに!
 
 
★ランキングに参加中。押してってくれたら泣いちゃう★
 
★ココを押したらこのブログのフォローできちゃう★
 
★このブログに初めてお越しの方はコチラ。登場人物の紹介があるので、途中からでもブログがわかりやすくなります★
 
★インスタやっとります。フォローしてくれたら嬉しいやん★