宇宙人セグのオフィシャルブログ -10ページ目

日本人の国民気質に釘を刺す

最近、給食費、NHK受信料、保育料の不払いの総額が天文学的な数字になっているようだ。
あるワイドショーの司会者が「小さな国の国家予算ですねー。」と笑いながらコメントしていたが、実際、笑い話では済まされない状況になっている自治体もある。あまりに給食費の不払いが多すぎて、給食のおかずの質を落とさざるをえなかったり、おかずの一品カットを強いられている事例もあるらしい。結局、まともにきっちり支払っている家庭の子どもたちが迷惑を被ることになるわけで、悲しいかな弱い方にツケが回っていくのは、この国の常のようだ(笑)。

HNKの受信料に間しては、その独特の制度にも問題があるだろうが、「NHKの不正や不祥事を正すため」とか「抗議の一環として支払わない」という理由はいただけない。一部の職員の為した行為と、受けているサービスに対する支払は全く別の次元でとらえるべきで、こんな理由が通るならば、国会議員が不正をしたから税金は払わなくてもいい!ということになってしまう…。

保育料に至ってはもっと深刻で、徴収を管轄するお役所の職員にもかなりの不払い世帯があるらしい。こうも数が多いと、「市民の不払い」と「役人の不払い」は別問題!とはさすがに言えない…(笑)。
役人たちはどんな顔して不払い分を徴収しにいくのだろうか?

この不払い問題。不払い世帯の分布を見てみるとおもしろいデータがある。それは自治体によって、数字にかなりの差があるのだが、不払いが多い自治体の分布が不均衡に分散しているという点だ。
つまり、隣り合う町でありながら、一方は不払い率が少なくって、一方は極端に多いというようなことがかなりあるらしい。
「なぜ、こういった現象が?」と該当する役所の幹部たちは首をひねっているようだが、答えは簡単である。
「みんな払ってないんだから、ウチも払わなくていいや…。」という意識があるからである。日本人特有の恥ずべき意識が地域ごとの差を生んでいるのである。
どうもこの国では、そんな国民気質が生む独特のしがらみがあるみたいで、みんなが支払っていて、1件の家庭が支払っていない状況だと、

「あそこの○○さん、給食費、払ってないみたいよ。」

てなことになって、支払わざるをえない状況になる。
しかし、これがその逆で、みんなが支払ってなくて、1件だけが支払ったとすると、

「あそこの○○さん、給食費支払ったんだって。どうして一人だけイイ格好するのかしら。いや~ね~!」

ということになる…。
全く困った国民性である…(笑)。


さて、「裸の王様」という童話をご存知だろうか?
ある王様が、「心のきれいな者だけに見える服」というものを洋服屋に仕立てさせる。
しかし、そんな物を仕立てられない洋服屋は困ったあげく、服などないのに王様に服を着せる真似をする。もちろん何も着ていないので、王様をはじめ、家臣も国民も裸にしか見えない。しかし、みんな「自分は心がきれい」と思われたくて、実際は見えてないのに「なんときれいな洋服だ」と絶賛する、という話である。
結論は、正直者の子どもが、「王様は裸だ!」と言い、その国の大人たちは大いに恥じることになるわけだが、現代の日本人の国民性を表しているようでおもしろい。

「大きな声」に追従する構図は今の日本には間違いなく存在する。
マスコミが「Aは悪い!」と報道すれば、ほとんどの国民が、「Aが悪い」と同調する。Aさんの人間性や性格を知ってるわけでもないのにだ…。報道により風評が生じ、やがてそれが暗黙の真実にすりかわる。これは、ものすごく恐ろしいことである。報道の対象が個人に限られると、まさに現代版魔女狩りになるからだ。

そして、そんな国民性が、松本サリン事件の河野義行氏のような被害者を生むことになる。
若い人はご存知ないだろうが、当時、一斉にマスコミは河野氏を犯人に仕立て上げ、ほとんどの国民は彼を犯人扱いした…。
後に、オウム真理教の犯行とわかり、河野氏への疑いは晴れたのだが、私たち宇宙人が、長年日本人を研究してきて、最も日本人が愚かだと感じた出来事だった。

その後のマスコミの対応はというと、河野さんへの謝罪や自分たちへの戒めは、決して十分ではなかった…。全てのマスコミが、真犯人とわかったオウムへの報道に切り替えたからだ。国民に伝えるべき順位でいえば、間違ってはいないだろうが、日本史上、稀にみる凶悪犯罪の冤罪を起こすきっかけになりかけた事実を考えれば、河野さんへの謝罪と、国民に対する説明は明らかに不足していたといわざるをえない…。
と同時に、全ての日本人は河野さんに頭を土にこすり付けて謝罪すべきである。

たしかに、人との同調は安心感を生む。狭い島国で、現代社会を生きながらえていくための方法かもしれない。
しかし、風評による誹謗・中傷、報道被害による自殺は水面下で爆発的に増えている…。



PS:本日の画像のお題

「真実は自分の目で確かめること。」



mouken