今日のテレビゲーム情報 & マイプレイ履歴 2012/08/17

●= ポケモンセンターオリジナル“ニンテンドー3DS LL ピカチュウイエロー”が発売決定 =●
※ポケモンセンターニュース = 「ニンテンドー3DS LL ピカチュウイエロー」発売決定!!
全国にあるポケモンセンターの店頭で、8月25日~9月14日に予約受付。9月15日に引渡し開始となります。
予約なしでの販売はありませんので、ご注意ください。
また、予定数に達した場合は期間内であっても予約終了するようなので、合わせてご注意ください。
それと、通常の3DS LLと同様でACアダプタは付きませんので、これまたご注意ください。注意すること多いですね(笑)
これまで、本体のピカチュウバージョンって色々な形で発売されてきましたが、完全予約制って初めてな気がします。
ま、こうでもしないと転売屋がはびこるんでしょうね。欲しい人にはちゃんと行き渡りそうですが、ポケモンセンターのない地域だとね…。広島も、その1つです。
とにかく、今のところ増産という話もなさそうなので、このチャンスをお見逃しなく!
完全予約制で、9月15日に引渡し開始予定。価格は18,900円(税込)です。
●= 昨日(08/16)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
3DS『5分間の鬼トレーニング』 約30分
↓
3DS『ルーンファクトリー4』 約2時間半
↓
3DS『5分間の鬼トレーニング』 約30分
↓
DSiウェア『G.Gシリーズ Vertex(バーテックス)』 約30分
↓
要所要所でiPhoneアプリをチマチマと

鬼トレを引き続きプレイ。先日プレイした鬼トレの成績は以下の通り。
「鬼計算」 ―→ 6バック(前回よりアップ)
「鬼ネズミ」 ―→ 7匹(前回よりアップ)
「鬼朗読」 ―→ レベル4(前回よりダウン)
「鬼ブロック」 ―→ レベル11(前回よりダウン)
「鬼カップ」 ―→ 6カップ(前回よりダウン)
どうも今日はイマイチな成果でした。
そんななか、「鬼計算」で初めて6バックに挑戦!…わりと、出来ない事はないという手ごたえでした。正答率50%台でしたが(笑)
思えば購入前、5バックなんてムリムリ!なんて言っていたのが懐かしいくらいです。今では5バック、最低でも最低限のノルマを達成できるようになりました。人間って、成長するもんですね。
ちなみに。この前日に、鬼トレの全体的な成績を示す”グレード”が、AAA(Aの2つ上)になったとお話しましたが…成績ダウンしても、グレードが下がることはないみたいですね。
ちょっと嬉しいと思いつつも、グレードが1つの目安になるのであれば、容赦なくグレードダウンしてくれても良かった気はします。鬼トレだけに。

で、アクセントとして久々に『G.Gシリーズ Vertex(バーテックス)』をプレイ。
何だかんだで、このシリーズでは一番好きだったパズルゲーム。たまにやりたくなるんですよね~。
今回のスコアは、2066701。最後(ステージ50)までクリアしました。
途中で2回ほどコンボが途切れてしまいましたが…ミスはなし。いや、コンボが途切れた時点で私的にはミスなんですが。これも言うなら、集中力の限界に挑戦しているとも言えますね。
フルコンボ達成は未だに経験なし。いつか達成したいね…。
今週の3D写真 「鹿肉」
※写真は、クリックすると大きなサイズに。3DSの「インターネットブラウザー」でタッチすれば、立体視で見れます。

先月に行ってきた、1泊2日の長野県バスツアーでの3D写真をお送りしています。
前回に紹介した霧ヶ峰に行く前。「霧ヶ峰ビーナス」というお土産どころに軽く立ち寄りました。
時間もあまりなかったですし、お土産もこれといったものがなかったので、外にある屋台で、鹿肉の串焼きでも買って食べました。
「柔らかいですよ」と言ったわりにはちょっと硬く、「ぜんぜんクセがないですよ」と言ったわりにはクセがありました。クセといっても、牛肉と同じくらいかな。
串焼きではなく、「鹿肉饅頭」にしたら良かったかも…と、後で思いました。同じことか(笑)
ちなみに鹿は、前回紹介した「ニッコウキスゲ」を食べてしまうそうです。なので、霧ヶ峰もけっこうしっかりとした囲いがありました。自然を残すのって、大変ですね。
前回の写真 : 「霧ヶ峰(全6枚)」
前々回の写真 : 「白イルカ(全3枚)」

先月に行ってきた、1泊2日の長野県バスツアーでの3D写真をお送りしています。
前回に紹介した霧ヶ峰に行く前。「霧ヶ峰ビーナス」というお土産どころに軽く立ち寄りました。
時間もあまりなかったですし、お土産もこれといったものがなかったので、外にある屋台で、鹿肉の串焼きでも買って食べました。
「柔らかいですよ」と言ったわりにはちょっと硬く、「ぜんぜんクセがないですよ」と言ったわりにはクセがありました。クセといっても、牛肉と同じくらいかな。
串焼きではなく、「鹿肉饅頭」にしたら良かったかも…と、後で思いました。同じことか(笑)
ちなみに鹿は、前回紹介した「ニッコウキスゲ」を食べてしまうそうです。なので、霧ヶ峰もけっこうしっかりとした囲いがありました。自然を残すのって、大変ですね。
前回の写真 : 「霧ヶ峰(全6枚)」
前々回の写真 : 「白イルカ(全3枚)」
今日のテレビゲーム情報 & マイプレイ履歴 2012/08/16

●= シリーズ最新作『ロックマン Xover(ロックマン クロスオーバー)』がiPhoneで始動! =●
※iOS『ロックマン Xover(ロックマン クロスオーバー)』公式サイト
しばらく静かだった『ロックマン』シリーズですが、新作がiOS(iPhone/ipod touch)で配信されるようです。
ジャンルは「ソーシャルRPG」。プレイヤーはオリジナルのロックマンとなって、囚われの身となった歴代のシリーズのロックマンたちを助けていきます。あちこちで手に入る「バトルメモリー」で、自由なスタイルに強化していくことができるそうです。
久々の最新作…ですが、きっと大半の人が「そうじゃないでしょ」って言うんでしょうね(苦笑)
私はまあ、運良くiPhoneを持っていますし、面白ければいいと思っていますが、だいたいにおいて”ソーシャル”って付くと、そっち方面にシステムが偏りますからね…。決まりきった形になるのだけは、勘弁して欲しいです。
ちなみに、今年の12月で生誕25周年を迎える『ロックマン』。歴代の面々が揃っていることもあり、なんかこの作品が記念作品という位置づけになりそうな気がします。
これが、不振ゆえに行き着いた先でしょうか?このコラボレーションを、アクション&ゲーム機で望んでいる人が多いでしょうけど、iPhoneで登場するということは…まあ、そういうことなんでしょうね。また大きな舞台で活躍できるよう、今は耐え忍ぶ時なのかもしれません。
2012年秋に配信開始予定です。

●= ガチャの運用ガイドラインが発表 ― 取得可能アイテムの表記などが義務づけられる =●(14日の情報です)
※日本オンラインゲーム協会
7月より正式に禁止となった「コンプガチャ」をきっかけに、ガチャシステムについての定義が見直されてきました。
今回、その完成形?と言ってもいいガイドラインが公開されたようです。
全部見ると、ごちゃごちゃして分かりづらいと思いますが、これまでと大きく違う点をざっくりまとめると、
・ガチャで入手できるものは全てちゃんと表示すること
・有料ガチャで出てくるアイテムの価値は、ガチャの価格分を下回ってはいけない
・有料ガチャでレアアイテムが手に入るために必要な金および回数の上限が「50,000円」または「ガチャ100回分」のどちらかを超えないこと
・上記の上限を超える場合、レアアイテムもしくはアイテムの種別ごとに、手に入る確率を表示しないといけない
といったところでしょうかね。
気になるのは、「アイテムの価値」という部分です。
我々は、各アイテムの価値はぼんやりと分かるものの、このアイテムは何円分の価値なのかとかは、分かりません。(バラで購入できるものを除く)
なので、例えば300円のガチャをやって出てきたアイテムが、300円以上の価値があるのかどうかユーザーには分からないので、どうとでもごまかせるのでは?と思いました。
それと、有料ガチャの取り締まりも、まだちょっと甘い気がします。
レアアイテム出現の上限が「50,000円」または「ガチャ100回分」ってね…。逆にいうと、ウン万円使ってレアアイテムが出てこなくても、数十回やってレアアイテムが出てこなくても、文句言うなよ!って言っているようなものです。
ついでに言うと、だいたいガチャは”300円”が多いので、「ガチャ100回分」を守るよりかは「50,000円」を守ったほうが得しやすいということになります。なんか、わざわざ上限を2つ用意することも無いような気がします。
ま、これである程度ガチャの定義が固まったかもしれませんが、これで何か変わるんでしょうかね?
グリーは業績的にコンプガチャ禁止の影響を受けているそうですが…ガイドラインが出てきたとなると今後は「守りさえすればいい」という名目のもと、再び”パイオニア”を探し始めそうな気がします。

●= 基本プレイ無料ゲームは70%の初期ユーザーを失う ― トータルウォーのデザイナー語る =●(14日の情報です)
基本無料のオンラインゲームやソーシャルゲームは、入るのもラク。出ていくのもラクなのです。
もはや基本無料でアイテム課金のオンラインゲームが当たり前になってきましたが、実際のところ、じっくりオンラインゲームを遊んでいる人からすると、月額制よりアイテム課金のほうがよっぽどお金がかかるという声も多いです。アイテム課金って、1つ1つの金額は小さくても、いつの間にか膨れ上がっている。ガチャと同じ話ですね。
入りやすいぶん、マナーが悪いという声も多いです。
そういう意味では月額制のほうが、本当に遊びたい人だけが残り、プレイするのにお金を払っている以上は抜け出しにくくもあり。それで、面白いと思えるオンラインゲームに出会えれば、しめたものです。
しかし、入り口の敷居が高いのは言うまでもなく。Wii『ドラゴンクエストX』も、ゲームソフトの購入と月額料金以外は一切課金なし!と言っていますが、それでも何となく抵抗を感じられてしまうものです。
とはいえ、これだけ基本無料・アイテム課金の仕組みを続けてきて、オンラインゲームの印象が悪い方向に固まってきている気がするので、ここは初心に帰って、月額だけで楽しめるオンラインゲームをまた増やしていくべきなのかもしれませんね。難しいところです。

●= 【gamescom 2012】SCE吉田氏が『人喰いの大鷲トリコ』の近況や延期の経緯を説明 =●
※PS3『人喰いの大鷲トリコ』公式サイト
要約すると、「プレイアブル状態(動かせる状態)まで完成していたけど、技術的な問題が発生してしまい一部を作り直すことになったので、時間がかかっている」ということみたいです。
まあ、それにしたって時間がかかってるな~って印象です。
上田氏の前2作である『ICO』と『ワンダと巨像』も、作品の評価はいいものの金がかかりすぎて、コストに見合った成果が出てなかったとかどうとか聞いたことがありますが。今作もなんか、同じような流れになっているような気がして、作品の内容もそうですが、ちゃんと成果が出せるのかが不安です。
発売日、価格ともに未定です。
●= 昨日(08/15)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
3DS『5分間の鬼トレーニング』 約45分
↓
3DS『いつの間に交換日記』をチェック
↓
3DS『ルーンファクトリー4』 約4時間
↓
3DS『5分間の鬼トレーニング』 約45分
↓
3DS『マリオカート7』 約5分
↓
3DS『マリオテニス オープン』 約10分
↓
3DS『nintendogs + cats』 約5分
↓
要所要所でiPhoneアプリをチマチマと

鬼トレを引き続きプレイ。先日プレイした鬼トレの成績は以下の通り。
「鬼計算」 ―→ 速い5バック(前回と同じ)
「鬼ネズミ」 ―→ 速い6匹(前回よりアップ)
「鬼ブロック」 ―→ レベル12(前回より2段階アップ)
「鬼カップ」 ―→ 速い6カップ(前回よりダウン)
成績には反映されていませんが、最後に速い5バックを何とかノルマクリアしました!次は6バックに挑戦です。うへ~(苦笑)
「鬼ブロック」は、コレ!という覚え方を見つけてからというものの、順調そのもの。といっても、もちろん限界はありますが…もう少しいけそうかな?
で、今回の成績で、鬼トレの全体的な成績を示す”グレード”が、AAA(Aの2つ上)になりました。
次はSかな?

『ルーンファクトリー4』は、もうすぐ(ゲーム内の)1年が終わろうとしています。
といっても、シナリオクリア時には勝手に1年進むという仕様になっているので、厳密には2年目が終わるということになります。
私の場合、こういうゲームってどうしても、1日を無駄なく使いたいと思ったり、HPやRP(ルーンポイント=魔力みたいなもの)を無駄なく使いたいと思っちゃうんですよね。
結婚が今の一番の目標なら、好きなものプレゼントしてさっさと次の日を迎えるのがベストなんですが。せっかくなので、あれもこれも挑戦してみています。
日本のゲーム売上 アベレージ集計 2012/08/06~08/12
※参照元 : 4Gamer.net様、ファミ通.com様(2つの集計データの平均値を掲載)
※小数点は四捨五入です。
※平均値を正しく計算できた範囲内で公開します。そのため、公開する順位の範囲が毎回違ってきます。あしからずご了承ください。
※11位の『Wii Sports Resort』については、集計元で集計範囲が微妙に違うため、累計売上の平均値は出しませんでした。
※前週比±5%以内の場合「→」としています。
※ニンテンドー3DS LLは、ニンテンドー3DSとして集計しています。
◆== 気になったデータをピックアップ ==◆

新作がほとんどランクインしていませんが、そのなかで一番の売上だったのは、4位にランクインしたPSP『黒子のバスケ キセキの試合(ゲーム)』でした。
漫画・アニメ「黒子のバスケ」を題材とした初のゲーム化ということで。漫画のほうがけっこう売れているようなので、それなりに注目は集めていたと思われます。
ただし、原作の思い入れが強い人が多いからか、評価は厳しいものに。
物語が端折られていたり、そのクセ原作を知らないと付いていけそうになかったり、はたまたシステムは淡白なもので済まされていたり。皆、口を揃えて「キャラゲー」と言っています。ま、そう割り切れるならどうぞって感じです。

さて。新作が少なくなる夏商戦は、やはりDS・3DS・Wiiが強いです。
ランキングを見ていただければ分かりますし、そのなかでもやはり3DS『New スーパーマリオブラザーズ 2』は強力な存在。おそらく、次週も同じような感じでしょうね。

Wii『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』、2週目の売上は約72,000本と、思ったより落ちなかった印象です。
今月中に50万本いけるかどうか?というくらいだと思っていましたが、全然余裕で届きますね。
明後日、「セグメントゲームズ レイディオ」にて、実際に今作を遊んでいらっしゃるゲストのかたと、実際のところどうですか?という点をじっくりとお話しましたので、公開予定です。どうぞお楽しみに♪

それと、『逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!』や『こびとづかん こびと観察セット』など、3DSの小粒なタイトルも意外と売上が落ちてないのが、気になるところです。
ようやく3DSでも、他にないジャンルを確立できればそれなりの成果に結びつく環境に、なってきているということでしょうか?もちろん夏商戦の影響もあるでしょうけど、今後の3DSに期待できそうな一面を見せてくれているように思います。
前週の集計データ : 2012/07/30~08/05
前々週の集計データ : 2012/07/23~07/29
※小数点は四捨五入です。
| ◆== ゲームソフトランキング ==◆ 集計期間:2012/08/06~08/12 | ||||||
| 順位 | 機種 | タイトル | 週間売上 | 累計売上 | ||
| 1位 | 3DS | New スーパーマリオブラザーズ 2 | 145,003 | 777,552 | ||
| 2位 | Wii | ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | 72,029 | 465,758 | ||
| 3位 | DS | ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 | 55,426 | 2,579,041 | ||
| NEW | 4位 | PSP | 黒子のバスケ キセキの試合(ゲーム) | 37,137 | ||
| 5位 | 3DS | 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! | 25,847 | 75,676 | ||
| 6位 | Wii | JUST DANCE Wii 2 | 23,897 | 113,726 | ||
| 7位 | 3DS | 東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング | 22,824 | 96,706 | ||
| 8位 | 3DS | 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ | 16,742 | 149,269 | ||
| 9位 | PS3 | ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ | 14,420 | 155,147 | ||
| 10位 | Wii | 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション | 14,280 | 163,174 | ||
| 11位 | Wii | Wii Sports Resort | 13,683 | - | ||
| NEW | 12位 | PS3 | スナイパー エリートV2 | 11,831 | ||
| 13位 | 3DS | こびとづかん こびと観察セット | 11,769 | 48,565 | ||
| 14位 | PSP | デジモンワールド リ:デジタイズ | 10,348 | 137,282 | ||
| 15位 | Wii | マリオパーティ9 | 8,577 | 515,191 | ||
| 16位 | 3DS | ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D | 8,352 | 861,459 | ||
| 17位 | DS | オール仮面ライダー ライダージェネレーション2 | 7,812 | 28,375 | ||
| 18位 | 3DS | ルーンファクトリー4 | 7,748 | 125,715 | ||
| 19位 | PSP | スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 | 7,429 | 85,039 | ||
| 20位 | PS3 | 実況パワフルプロ野球2012 | 7,397 | 104,496 | ||
※11位の『Wii Sports Resort』については、集計元で集計範囲が微妙に違うため、累計売上の平均値は出しませんでした。
| ◆== ゲーム機の売上 ==◆ 集計期間:2012/08/06~08/12 | |||
| ゲーム機 | 週間売上 | 前週比 | |
| ニンテンドー3DS | 105,772 | -15,829 | ↓ |
| プレイステーション・ポータブル | 12,113 | +207 | → |
| プレイステーション・ヴィータ | 9,126 | +505 | ↑ |
| Wii | 16,031 | -25,458 | ↓ |
| プレイステーション3 | 14,160 | -84 | → |
| Xbox360 | 758 | -36 | ↓ |
※ニンテンドー3DS LLは、ニンテンドー3DSとして集計しています。
◆== 気になったデータをピックアップ ==◆

新作がほとんどランクインしていませんが、そのなかで一番の売上だったのは、4位にランクインしたPSP『黒子のバスケ キセキの試合(ゲーム)』でした。
漫画・アニメ「黒子のバスケ」を題材とした初のゲーム化ということで。漫画のほうがけっこう売れているようなので、それなりに注目は集めていたと思われます。
ただし、原作の思い入れが強い人が多いからか、評価は厳しいものに。
物語が端折られていたり、そのクセ原作を知らないと付いていけそうになかったり、はたまたシステムは淡白なもので済まされていたり。皆、口を揃えて「キャラゲー」と言っています。ま、そう割り切れるならどうぞって感じです。

さて。新作が少なくなる夏商戦は、やはりDS・3DS・Wiiが強いです。
ランキングを見ていただければ分かりますし、そのなかでもやはり3DS『New スーパーマリオブラザーズ 2』は強力な存在。おそらく、次週も同じような感じでしょうね。

Wii『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』、2週目の売上は約72,000本と、思ったより落ちなかった印象です。
今月中に50万本いけるかどうか?というくらいだと思っていましたが、全然余裕で届きますね。
明後日、「セグメントゲームズ レイディオ」にて、実際に今作を遊んでいらっしゃるゲストのかたと、実際のところどうですか?という点をじっくりとお話しましたので、公開予定です。どうぞお楽しみに♪

それと、『逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!』や『こびとづかん こびと観察セット』など、3DSの小粒なタイトルも意外と売上が落ちてないのが、気になるところです。
ようやく3DSでも、他にないジャンルを確立できればそれなりの成果に結びつく環境に、なってきているということでしょうか?もちろん夏商戦の影響もあるでしょうけど、今後の3DSに期待できそうな一面を見せてくれているように思います。
前週の集計データ : 2012/07/30~08/05
前々週の集計データ : 2012/07/23~07/29
今日のテレビゲーム情報 & マイプレイ履歴 2012/08/15

●= PS Vita、PS3の新作も続々発表に! ソニー・コンピュータエンタテインメントカンファレンスリポート【gamescom2012】 =●
●= これは注目! 雪山が舞台のホラーゲーム『UNTIL DAWN』――PS3の新作が複数発表【gamescom2012】 =●
●= SCE、プレイステーション3用ソフト『rain(仮)』を発表【gamescom2012】【動画配信】 =●
本日より5日間開催される、欧州最大のゲームショウ「gamescom2012」。
その前日にSCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)のカンファレンスが開催され、色々と発表されたようです。
発表された内容を、ザザッと紹介します。

◆== Cross Buy(クロスバイ) ==◆
PS3版を購入すると、同タイトルのPS Vita版が無料で付いてくるというもの。これにより、以前発表された「クロスプラットフォーム」という、セーブデータや通信プレイが共有できる仕組みが、より楽しみやすくなると思われます。
ここまでやってこそ!だとは思ったのですが、実際のところ、商業的に大丈夫なんですかね?
だって、PS3版とPS Vita版を両方発売して、一方しか買わない場合も両方買う場合も、価格は同じって言われると…販売側はいい顔しない気がします。
で、そうなってくると「このタイトルのPS Vita版は、ここでしか手に入らない!」とか言ってPS3版を発売しそうな気がするんですよね。そうなってくると、ますますPS Vitaが”ついで感覚”になってしまい、あまりいい印象を与えないでしょう。
ここらへん、どういう流れにしていくのかが、気になるところです。

◆== PS3 Essentials(エッセンシャル) ==◆
”新たなパッケージ販売形式”と言っていますが、要するに廉価版です。
19,99ユーロ(=約1,900円)で展開されます。

◆== PlayStation Plusについて ==◆
PS3で展開されている月額制の会員サービスですが、PS Vita版でも年内に展開されることが発表。セーブデータを保管しておける”クラウドストレージ”の容量を増やすなど、さらなる充実を図っていくようです。
9月には、フリーソフト(無料で楽しめる作品)で『レッド デッド リデンプション』(Z指定につき注意)が配信されるそうですよ。

◆== ワンダーブックについて ==◆
AR機能を楽しめる本の周辺機器ですが、新作が発表されたほか、ディズニーとの提携も発表。今後、ワンダーブックでディズニー作品が登場するようです。
ま、具体的にタイトルなどが発表されないと、何とも言えませんね。
※ARとは? … 拡張現実。カメラなどで映した現実世界の空間に、バーチャルな物体を表示することです。

◆== その他の新作タイトルについて ==◆
「PlayStation Move」に対応した、雪山が舞台のホラーゲーム『UNTIL DAWN』。
雨に触れた時だけ、輪郭が見える少年の物語『rain』。
『リトルビッグプラネット』に似た、おもちゃのような世界観で楽しむ2Dスクロールアクションゲーム『パペッティア』などが発表されました。
個人的に、『rain』は気になりますね。ちょっと『ICO』っぽいというか。内容は、ちょっとパズルっぽい要素のあるアクションアドベンチャーという感じですかね。
全体を見て、気になる内容はポツポツとありましたが、強く目を惹くほどのものはないという印象。
とはいえ、今後のタイトルも徐々に発売日が固まってきているので。ひとまずは、それで勝負ってところでしょうかね。

●= PS Vitaが8月28日よりアップデート 初代プレイステーションアーカイブス、ホーム画面などで本体ボタンの操作に対応 =●
かねてより発表されていました「ゲームアーカイブス」の対応(PS2版は除く)、そして、タッチ操作しかできなかったホーム画面にボタン操作が追加。その他、細々とした機能が追加されるようです。
まあ、ゲームアーカイブスにしてもボタン操作対応にしても、できれば最初から欲しかったという話なので、別に驚きは無し。PS Vitaユーザーからしたら「待望の」という感じでしょうけどね。
とにかく、少しずつ少しずつ磨きをかけていってもらいたいです。
アップデートは8月28日(火)に実施予定です。

●= 『メタルギア ライジング リベンジェンス』の日本発売日が2013年2月21日に決定!gamescomトレーラーも公開 =●
※PS3&Xbox360『メタルギア ライジング リベンジェンス』公式サイト
シリーズ作品に登場した「雷電」が主人公の、シリーズ最新作。発売日が来年に決定したようです。
紹介ムービーを初めてしっかり見ましたが、何となく『ニンジャガイデン』っぽいですね。
ただ、柱とかヘリコプターとかを、太刀筋の通りに斬れる様は気持ち良さそうな気がしました。私は『Wii Sports Resort』で似たようなことを体験済みなので。
長い期間がかかっているだけに、ユーザーからの期待や不安は大きくなっていることでしょうが…それに応えられる作品になっているのでしょうか?
2013年2月21日(木)に発売予定で、価格は未定です。
●= 昨日(08/14)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
3DS『5分間の鬼トレーニング』 約40分
↓
Wiiウェア『Art Style:DIALHEX(ダイアルヘックス)』 約30分
↓
3DS『ドンキーコング オリジナルエディション』 約20分
↓
3DS『5分間の鬼トレーニング』 約35分
↓
3DS『ルーンファクトリー4』 約2時間
↓
要所要所でiPhoneアプリをチマチマと

鬼トレを引き続きプレイ。先日プレイした鬼トレの成績は以下の通り。
「鬼計算」 ―→ 速い5バック(前回と同じ)
「鬼ネズミ」 ―→ 6匹(前回よりダウン)
「鬼ブロック」 ―→ レベル10(前回と同じ)
「鬼カップ」 ―→ 7カップ(前回よりアップ)
なんか、「鬼ネズミ」の記録が徐々に落ちているのが気になります。
2箇所以上でネズミの動きがあると、混乱しがちなんですよね。1つずつ動いてくれるのなら楽勝ですが。一部に集中するのではなく、常に全体が見える位置で集中することが大事です。『jubeat(ユビート)』みたいなものですね。最近やってないけど。

たまには…と思い、「みんなで投票チャンネル」の集計のためにWiiを起動したついでに、『DIALHEX(ダイアルヘックス)』をプレイ。
エンドレスモードをプレイしてみたところ、記録は170個。前より悪くなってるんですが(苦笑)
六角形に揃えるコツはだいたい分かってきているんですが、どうしてもこう…一度揃えようと思ったものは、ちゃんと完了するまで離れたくないという感覚があり、あまり効率よく消せていない気がします。

さらについでで、『ドンキーコング オリジナルエディション』もプレイ。
2~3回プレイして、ハイスコアは47100。せいぜい、3周目までしか行けません。
セオリーは分かっているハズなのに、例えばタルが並んで2個来ちゃったり、炎がウザいところにいたりするだけで、予定が狂っちゃいます。まだまだだな~。

黙々とプレイ中の『ルーンファクトリー4』。
レベルはだいたい130あたり。装備もかなり強化され、向かうところ敵なし。ただ、『3』にも用意されていた「ラビリンスの迷宮」を試しに作ってみたら、推奨レベル300とか言われました。アホかと(笑)
それと、住人の愛情度がずいぶんと上がりにくくなってきました。以前なら、好きなものを一気にプレゼントすると愛情度もウナギのぼりだったのですが、今回はあくまで1日1回しか上がらないようで。ま、それが普通なんですけどね。
「恋人期間」がどうこうという話がありましたが、そこらへんが関係あるのかな…?