寒い!冷える!リンパケアで温かく動ける体に | 簡単リンパケア習慣で幸せな毎日を手に入れる♪ 自分でケアしたいあなたを応援します♪石川・金沢 さとう式リンパケアサロンシィーズ

簡単リンパケア習慣で幸せな毎日を手に入れる♪ 自分でケアしたいあなたを応援します♪石川・金沢 さとう式リンパケアサロンシィーズ

常識を覆すソフトタッチと理論で行うリンパ循環健康法。簡単にできるリンパケアを学べるサロン&スクールです。


テーマ:
 
いつもご訪問ありがとうございます。

「さとう式リンパケアスクール金沢 シィーズ」インストラクター堀内しずえです。

 

講座一覧・申し込み /メニュー   /アクセス /お問い合わせ   

 

 

 

おはようごさいます!

 

今朝はすっかり雪の金沢です。

 

寒い朝、すぐ動くのは辛いですよね。なかなかエンジンがかかりません。

 

寒くなると、出てくる不調のあれこれ。

 

冷えからどんどん「負の連鎖」が起こっていると思うんです。

 

寒い→動かない→循環が悪くなる→不調が出る→もっと動かなくなる→さらに循環が悪くなって、不調が・・

 

それを断ち切るカギは、できるだけ早い段階で「動く事」。

 

えい!っと動き出すと案外調子が出てくるものです。

 

その前にしてほしいのが「筋肉をゆるめる事」

 

固くなった筋肉を弛めてリンパのポンプの状態を良くします。

 

それから動くことで、ただ動きだすもよりずっとスムーズで効率よくリンパがめぐるようになります。

 

基本はアゴ周りですが、とにかく冷える時は下半身や胸、肩甲骨周りをゆるめます。

 

特に、下半身~お腹の中のコアの大きな筋肉を一度に弛めることができる

 

「あしゆる」(脚やせケア)体操は寒い日におすすめ!!

 

すぐに冷えた足先~お腹がほわっと温かくなります。

 

 

図は2で「お尻まで」となっていますが、「みぞおちまで」撫でるとお腹の中もポカポカになります。

(この資料はサロンの体験講座にご参加の際お渡ししています)

 

 

 

そして、その後動くのが良いんです。

 

ポンプが良くなった状態なので動けば動くほど、リンパや血液の循環がよくなります

 

すると、細胞の代謝も活性してどんどん元気になってきます。

 

 

「動き」は普通の家事や歩くなど、日常の動きで十分ですが、

 

効果を高めたい方は無理のない高さで太もも上げを30~40回くらいしておけば十分でしょう。

 

かなりほかほかしてきますよ!

 

ついでに、つま先立ちを10回、足指YYを10~20回加えたら パーフェクトです。

 

足指YYのやり方はこちらです

https://ameblo.jp/seeds333/entry-12422975500.html

 

 

あまり、勢いをつけて動かさないことがポイントです。頑張っちゃだめです。

 

片足立ちが不安定な方は、壁やイスにつかまって安全に行ってくださいね。

 

 

順番は、足指YY→あしゆる→つま先立ち→もも上げでも自分の好きな順でどうぞ。

 

これ↑私のこれからの朝のメニューになりそうです(笑)

 

 

 

 

余談ですが、皆さんの家には「こたつ」ありますか?

 

最近はお部屋にホコリが立つ・・とか色々で使わない家も多いですが、こたつって冬の女性の強い味方!

 

頭寒足熱ですし、なにより足腰を温めます。女性の不調は、足~からだの真ん中が冷えることから起こるので

 

子宮や内臓を冷やさないように、冬寒い日本にはこたつがあるんだな!って思います。

 

お部屋の掃除と自分のからだ、どちらを優先しますか。

 

良かったらぜひ、こたつで温活してくださいね~。

 

 

1月の講座、ワークショップのご案内更新しました

 

 

 

 

 

営業時間・サロン場所・連絡先のご案内

営業時間 午前9時~夜9時

18時以降のご予約は当日午前中までにお願いいたします。当日のご予約はお電話が確実です。

 

ご予約は下記お問い合わせからメールでどうぞ。(24時間受付 3日以内にお返事を差し上げています。返信がない場合は迷惑メールホルダーをご確認の上、お手数ですがお電話をください)

 

メニュー/アクセス/お問い合わせ/ 電話 09094476510  営業電話はお断りします

 

 

 ボディケアスペース Seeds(シィーズ) サイト

 

♪ シィーズのさとう式リンパケアブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








 

リンパの流れが変わると人生も変わる。リンパケアサロンシィーズさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス