ご覧いただきありがとうございます。

 

からだの自然のリズムを整えるセルフケア教室 ロルフシィーズ 堀内です。

 

2021年4月からの講座のご案内です。

以前から気功や野口整体の考えをベースにしたボディセラピーを自分で実践してきましたが

この考えやケアの仕方を知ってから、日常で起こるちょっとした不調は自分で整えられるようになりました。

 

一番大きな成果は、からだのリズムが整ったことです。

朝の目覚めは、ほぼ一定になりました。(夏時間、冬時間で1時間くらいの時差が生じます)

目覚まし時計がなくてもほぼ、ぴったり同じ時間に目覚め、

夜は自然に眠気がさして熟睡します。

 

からだのリズムは一日の骨盤などの動きとも連動していて、

動きにつまづきがある時、ほんの少し手助けすることで自然に整ってしまいます。

この変化は一年にもあり、特に季節の変わり目に不調が現れることが多いです。

また、女性にはひと月の月経リズム、一生では出産、更年期、閉経のリズムがあり

まさに、女性は骨盤の動きと共に生きていると言えます。

 

もちろん、全身が骨盤と連動して動くわけですから、そのほかの部分も

季節によって活性度が違うので、毎月その季節にケアしておくと良いセルフケアを

先取りして新しい季節を迎える準備をしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

以下北国文化センターの教室の概要になります。

ご要望があれば、春から別の場所でも開催してまいります。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

“からだの自然のリズムを整える”

  やさしいセルフケア体操
リンパや気のめぐりを良くして心身を整えるセルフケア教室です。ちょっとした不調は自分で早めにケアできるようになることを目指します。

いきいき元気に動ける体になりたい方におすすめします。

私たちの心と体は自然の影響をじかに受けています。四季によって自然が変化するように、

私達の体にも年間のリズムがあります。季節ごとの体の変化について学び、快適にすごす手当てや体操を実践します。その季節にちょうど良いことが何かわかると、いらない心配や無理をしなくなり、最小限のケアで心身を丈夫にできます。

【カリキュラム例】
○季節と骨盤について/ 女性の1ヶ月、一生の体調と気分、過ごし方
○春〜冬の体と気分の変化を知り整える 
○優しく触れて、緊張をゆるめる
○バスタオルを使った筋膜リリース(背骨、肩、脇ほぐし)
○ふりこの動きで腕、肩、頭をゆるめてスッキリ 
○小顔、ストレスケアで頭スッキリ など多数


【曜日・時間】
北国文化センターアピタ金沢教室 第一水曜日 9:30〜11:00
イオン御経塚教室 第三火曜日 10:30〜12:00

【持ち物】バスタオル(体操で使用します)、動きやすい服装、水分
  
【期間・受講費】
1ヶ月 (1回) 2000円 (税別) 

 

※欠席の場合他の教室で振替可能です。(例:アピタ欠席分→イオンで振替)

 

 

【講師】

米国IASI公認ロルフプラクテショナー、NPO気功協会会員
堀内しずえ