日曜日が待ち遠しい! | 5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆

5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆

自分の好きなものを日々のひとりごととして綴るブログ


トリュフォーの遺作です
『日曜日が待ち遠しい!』
5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆-ファイル0272.jpg1983年
このタイトルが大好きです
80年代の作品ながら、白黒なのもいい

映画自体は、ミステリー色の濃い軽快なB級犯罪映画で、凝った演出などもないごくごく普通の映画なのですが、タイトルとジャン=ルイ・トランティニャンのステキさでついつい好きな作品に挙げてしまいます
52歳のトランティニャンがとにかく渋い!
この人は年をとるごとに渋さを増してかっこよくなってる気がします
94年の『トリコロール赤の愛』もステキでした

そしてヒロインは、トリュフォー最後の恋人ファニー・アルダン
この方は、ベルナデット・ラフォンと共に私の二大顔の苦手な女優さんなのですが、この映画の、事件を解決しようと立ち向かうしっかり者の秘書役はすごく合ってました

しかしこの人、若い頃より
5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆-ファイル0273.jpg
歳をとってからの方が素敵なんですよね

5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆-ファイル0274.jpg
5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆-ファイル0275.jpg
歳をとるほど魅力的になるなんて、さすがフランス女優です!